アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四駆でリフトアップして大きなタイヤを履かせているのを見かけます。
川原や林道に入るのにいなーとおもいます。
乗り上げて亀にならないし、大きな段差越えられるし、原をすらないし。
しかし、普段使うにはでかすぎる・・・
かといってジムニーのような軽は高速は長距離走ったり、荷物を積んで4人乗るとなるとちょっと、きつい。


で、考えたのですが、1500ccのモビリオスパイクの4WDとかってリフトアップ(足上げ)できるんでしょうか?
今度発売されるらしいフリードスパイクでもかまいません。

あとは日産のウイングロードあたりは?

1500ccぐらいで5人乗れて、荷物も詰めて、川原や林道に入っていける車に仕上られるでしょうか?

またできる場合いくらぐらいかかるでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

紙ボディーのモビリオでそんな使い方したら、あっという間に車体がよれてしまいそうですが、その前に「みっともない方向に目立つ」ことは隠しようがありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはそうかも・・・
ホンだの車は確かに、四駆的にはつかえないですかね~
内装的にはいいかなとおもったんですが・・・

お礼日時:2010/05/25 19:17

ダイハツビーゴあたりをベースにすればちょっと太めをはくだけでもそれらしくなりますよ、最低地上高が200mmあり、16インチホイール付きだし、センターデフロック、リヤLSDもが選択できるので悪路や軟弱路でも使い勝手がよさそうです。


予算が許せばワンオフでリフトアップしてさらに大径タイヤを付けられるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、荷室がジムニーとたいして変わらないんですよ(泣)

お礼日時:2010/05/27 08:18

いくら嵩上げしても、デフケースの位置は変わらないので、それ以上のスキマはできません。

オフロード車なら、ノーマルでもたいていの「道」は走れますよ。それ以外は特定の専用コース以外は川原や砂浜も乗り入れ禁止ですしね。乗り降りが大変ですし、安定性も悪くなるし、駐車場も限定されるなど、悪いことばかりで、唯一いい点はかなり上から見上げられる優越感だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、デフのいちはタイヤをでかくしない限りあがりませんものね。
まあカヤックをおろすのに河原まで行くのと四国和歌山などに行くのに高速がいるのと、山菜採りやキャンプに未舗装路…
あまりでかいと道からはみ出るし、これっていうのないなー

お礼日時:2010/05/27 08:23

>6750-saさん


>むかしモーターショーでスズキの「マー坊」という軽自動車の
>恐ろしくカッコイイ鬼4駆仕様車がありました、

スズキのマイティボーイをベースにジムニー開発に携わった関重作氏が
サムライ(ジムニー1000の輸出仕様)のシャーシーと入れ替え
開発したショーモデルですね
http://bold.39ers.but.jp/?eid=390599
あれは結構手間かかりますよ

■本題
生活4駆をリフトアップは可能ですが、ほぼワンオフパーツのオンパレードに
なりますね
しかも本来そういう用途で設計されていないので不具合も出やすいですね

1500cc前後でラフロードもとなると、初代~2代目RVRやレオーネ、
外車だとラダ・ニーバ、ファイアット・パンダあたりが走破性に定評ありますね。
この内、ある程度キャンプ用品もとなると初代~2代目RVRやレオーネワゴン
あたりになってしまうかなと思いますよ

2000cc以下ならライトエース、マスターエース、ダットラ、初代テラノ、
デリカ・スターワゴン、あたりになるのかな?
あと荷物についてはルーフキャリア併用もテですね

まあ、一度そういう手合いの車種に強いショップに一度相談されるのも
ひとつの手だと思いますよ

あと余談ですが、荷物積んでの廃道走行はかなり苦労しますよ
私も山菜取りで営林署と電力会社の許可得て入る事ありますが、ハマった場合、
泥だらけの場所に荷物ほおりだす羽目になること多々あります(苦笑
私の場合昔はマスターエース、最近までは初代テラノかジムニーで入ってましたが、
結構そういう場面に出くわしましたよ

参考URL:http://bold.39ers.but.jp/?eid=390599
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ワンオフで作ると高くつきますものね~
車が趣味ではなく、道具としていい車をって感じなんで、かねかけるのもなー
デリカの2000ccも2WDだし・・・あれが4WDだったら・・・
あの高級感いらないから、もっと軽くして2000ccで使える4WDにしてくれないかなー

ランクル77のときは同じように林道に行ってました!
確かに車体の剛性が必要かもな~

お礼日時:2010/05/25 19:21

2,3cmくらいなら上げられると思いますが、乗り心地が非常に悪くなるので、長距離を走るにはきつい車になりますよ。


というか普通の林道なら、ノーマルのレガシイとかでも十分だし、
荒れた林道やちょっとした河原でも、ノーマルのランクルで十分です。
昔はランクル以外にもいろいろ選択肢があったんですがねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山菜取りにちょっと春のスキー場の山頂まで林道で上がりますので、ノーマルは怖いかなーと。
今はほんとないんですよねー
ランクルも高級車になっちゃって、ちゃんとした作業として使うのがもったいない車になっちゃいましたから・・・、70シリーズは後継がでなかったし・・・
レガシィー、ランカスターやアウトバックが2000ccだったらなー

お礼日時:2010/05/25 19:16

乗用車ベースの車を無理してリフトアップしても走破性能はお粗末でスタックしてしまうだけです。


ジムニーシエラやビーゴ4WD、絶版ですがパジェロイオというのでは大き過ぎるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシーBH5から、ランクル77で、排ガス規制によりジムニーと乗り継いできましたが、やはりジムニーは荷物が載らない・・・といったことで、何かイイのないかな~と。
乗り方から言ってデリカとかがいいんですが、でかいんですよね~(泣)

お礼日時:2010/05/25 19:13

基本的にビスカスなどのカップリングユニットを用いた生活四駆といわれるモデルは極端なオフロード走破には向いていないと思われます。



切り換え式4WDかデフロック付4WDが向いているといっても1500ccクラスでは希少です、ファッションとしては面白いですけど。

むかしモーターショーでスズキの「マー坊」という軽自動車の恐ろしくカッコイイ鬼4駆仕様車がありました、一般人で同じ改造している人を見かけたことがありましたが、やっぱりカッコよかったです(違法改造でしょうけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり1500ccクラスではないですかね~

お礼日時:2010/05/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!