アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JQuery などの Javascript ライブラリを Google ライブラリからロードするメリット・デメリット教えて。

A 回答 (2件)

制作者としては、自分のサーバーにアップロードする手間が省けます。

閲覧者としては、プロクシサーバーを使うのと同じ、
他のサイトで読み込んだときのキャッシュが使われます(サーバーがそれようの設定になっている必要があります)ので、再読み込みの時間やデータ通信量(通信料)を減らせます。

また、Google(サーバー提供者)としては、サーバーへのアクセスが発生しますから、ブラウザの利用率調査などの統計を取ることが出来、
その情報を他の会社などに販売することが出来ます。

デメリットは、
制作者としては、ライブラリを独自に改造した物を使えません。
独自に改造した物を使いたい場合は、自分でGoogleにアップロードしなおすか、自分のサーバーにアップロードする必要があります。
あと、すでに出ていますが、いつまで利用できるか、突然のメンテナンスやアクセス状況の変動でアクセスできなくなるなどの問題が発生することがあります。

サーバー提供者は、(一般的には)サーバー管理費を負担する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>他のサイトで読み込んだときのキャッシュが使われます(サーバーがそれようの設定になっている必要があります)ので、再読み込みの時間やデータ通信量(通信料)を減らせます。

この部分ですが、一般ユーザの環境において、JQuery では体感できるほどのスピード差ってあるものでしょうか?

メリット:

サーバの容量や負荷軽減になる。利用が手軽。

デメリット:
  ライブラリがいつまでもアクセスできる保証がない

ライブラリファイルがリンク切れになるかもしれないというリスクを考えると、
実験時はそれでもいいでしょうけど、
実運用時は自前でライブラリファイルも用意した方がいいでしょう。
    • 0