ギブソンとエピフォンの現行はハッキリ言って良くない

っと言われました・・・

私は、ギターを始めようと思ってます

最初は、ギブソンを購入しょうとしてましたが
予算を上回るので諦めました

だから、ギブソンの姉妹ブランドのエピフォンにしょうと思っているんですが・・・・

良くないっと言われてどうしてぃぃか分からなくなりました・・・・

教えて下さいお願いします

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A 回答 (2件)

良いか悪いかは、支払った金額と得られる満足感の関係ですので、一概には言えないと思います。



ギターの品質やサウンドの観点では、確かにギブソンは相当割高だと思います。
しかし、10代のギター少年の頃からギブソンやギブソンを操る名プレーヤーに憧れ続けた人にとっては至上の喜びを感じ、ギブソンのギターを持つだけで気分が乗って、いい演奏ができるケースもあります。

エピフォンの方は、普及格帯の商品を見ると、確かにデザインの問題や、欠点、品質のバラツキがありますが、じっくり確認して、できるだけ問題の少ないものを選べば、非常に満足感は高いと思います。以前に、同社のレスポールスタンダードを所有していたことがあり、音がひどいので弾く気がしなかったのですが、ピックアップを交換したところ、びっくりすぐらいいい音になりました。

これからギターを始めるのでしたら、決して悪い選択肢ではないと思いますよ。
上達してから、ピックアップを交換するなどすれば、2本目のギターを購入した後でもサブギターとして十分に活用できるでしょう。

他に、アイバニーズ、トーカイ、グレコなど、普及価格帯で十分な品質のギターを販売しているメーカがありますので、選択肢は広いとお思います。

最初から高級ギターを買うというのもありですが、ギターのフレットは消耗品ですので、普及価格帯のギターを弾き倒して十分に上達して(目も耳も肥えて)から、高級ギターを狙うというのもいい選択です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/26 01:34

Les Paulタイプがお好きだという前提で、Tokai LS92を薦めます。



最近、甥にギターを買ってやるべく10万円未満のギターを殆どすべて試奏しました。
甥が今後、上級機を入手したとしても使い続けられる良い出来だと判断したのは、
レスポールタイプでは次の3モデルのみです。
HISTORY(島村楽器)ZLS-1、FgN(フジゲン)NCLS-10、Tokai(東海楽器)LS92

上記は、殆ど同じような仕様(材質、電装、塗装)と加工・組み上げ品質と言えます。
音の出方や抜け方も似ています。
特に、ZLS-1とNCLS-10は双子の兄弟のような感じです。事実そうなんでしょうが。
LS92は、このギターも当然ながらGIBSON Les Paulの音ではありませんが、
GIBSONのように「味のある音」です。
また、ネックの握り心地や運指の感覚が、何となくGIBSONに似ています。

このうちコストパフォーマンスとリセールバリューの点で、最も優れているのはLS92です。
少なくとも私個人の感想ではそうなります。

もう少し上のご予算なら、Tokai LS160が同様の理由で良いと思います。
これは、トップコートのみラッカー塗装のようですが、驚くほどよく鳴ります。
加工、組み上げ、仕上げ等の品質も非常に高いと思います。
しかも立派なハードケースが付属します。
他のブランドと比べて、明らかに優秀な「商品」です。
そしてTokai LSシリーズの中で、最もコストパフォーマンスの良いモデルだと思います。

柄物がお好きなら、どのブランドもそうですが、ちょっとした追い金で入手できます。
しかし、貼りメープルです。
ということは、ただでさえ薄くはない塗膜を、さらに分厚くしているようなものなので、
お薦めはしません。
念のため言っておきますが、私は東海楽器の社員でも関係者でもありません。

どうしてもGIBSONブランドに思い入れがおありなら、GIBSON Custom Shop製を購入されるのが一番です。
GIBSONのロゴとGIBSONの音、そしてGIBSONの適当さが手に入ります。
但し、昨今、レギュラーラインで量産されているもの、あれは別物です。
Les Paul本来の、骨太で、分厚い低音を持ちながらも音の抜けと分離が良い、
そうした美点を持ち合わせてはいません。
これは、適当に言っているのではありませんよ。
私は、古い物から新しい物まで、そこそこの数のGIBSON Les Paulを使っています。

その上で、Custom Shop製がベストだと申し上げた。
新品なら、この工房の製品が、まさにGIBSON Les Paulと呼ぶに相応しいと考えるからです。
高価ですね。けれど、もしローンを組める状況なら、後年、後悔するようなことはないでしょう。

また、多少薄汚くてもよい、あるいは傷だらけでもかまわないなら、
中古のGIBSONを入手することも選択肢の一つです。
私は今から3年前、その14年前に作られたという普通のLes Paulを弾いたことがあります。
天板のメープルには全面にバーズアイが入っていました。見惚れましたよ。
そして持てばずっしり重く、びっくりするほど良い音でしたよ。けれど傷だらけでした。
売値は10万円。一瞬、迷いましたが、あまりの満身創痍ぶりに手を出すのは止めました。
中古なら、探しに探せば良い買物ができるかもしれません。

でもあなたは初心者ですね。しかもご様子では買い急いでおられる。
ということですので、私の推薦機種は、やはり冒頭のとおりです。
同時に、強くアドバイスしますが、
実質売価が6万円にも満たないようなアジア製のギターはおやめなさい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

初心者の私には良く分からない話ですが、予算より上回るので5万くらいのしか買えません…

お礼日時:2010/05/26 01:33

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 元々ポールとジョンは、同業者?の友人の評判や『たまたま見つけて弾いてみたら結構良かった』という程度のキッカケで楽器を選ぶ傾向があり、自ら色々な楽器を試したり改造したりする事にはあまり興味が無かったといわれています。(ビートルズのもう一つの『トレードマーク』であるリッケンバッカーも、『元はポールにリッケンを勧めたらジョンも使い出した』とザ・フーのピート・タウンシェンド本人が言っています。)
 カジノは、ジョージに言われて弾いてみたら結構よかった、それでたまたまよいカジノを手に入れたので、ES-330を敢えて試す必要が無かった、という事ではないでしょうか。(ギブソンやフェンダーといえども、今日では考えられないほど製品のバラつきがひどかった様です。ジミ・ヘンドリクスはフェンダー社と契約していて左利き用ストラトを作ってもらえる立場にいながら、『大量に作られている量産モノから選んだ方が、アタリのギターに出会う確率が高い』という理由で右利き用を使っていたぐらいです。)
 『これはいい!』というギターに出会ったら、そのギターは唯一無二といってよく、ギブソンかエピフォンか、などという差はどうでもよかったのでしょう。

 それにも一つ。これは完全な想像ですが・・・。
 エピフォン社は、`57年にギブソンに買収されるまでは非常によいギターを作るメーカーで、ギブソン社より高級なモノもあったぐらいです。ジャズギター界の巨匠、ジャンゴ・ラインハルトは、アメリカ公演の時に愛器・セルマーをやめて、(ギブソンでなく)エピフォンを試したぐらいです。(結果的にエピフォンは、ジャンゴにとっては『不合格』だった様ですが。)
 ビートルズがデビューした頃は当然エピフォンはギブソンに吸収されていましたが、ビートルズの連中の年齢を考えると、エピフォンというブランドは相当高級なイメージがあったのではないか?と思われます。その辺りも、『カジノでオッケー』と考えた理由の一つではないか?と。

 尚、最後に余談ですが・・・カジノとES-330は御指摘通りセンタブロックがありません。ギターの分類上はセミアコではなくフルアコのウルトラシンライン(極薄のフルアコ)になります。
 この薄いフルアコ、ギブソンやエピフォンだけでしか作ってなかったという事ではありませんが結構特殊な種類のギターです。
 当然このボディ構造でなければ得られないトーンがあり、別に『涙の乗車券』のイントロを弾く為でなくても結構人気があります。
 今やほぼ完全にギブソンのエントリーモデルに成り下がったエピフォンに於いても、カジノだけはなかなか廃止出来ないでしょう。

 カジノを使い出したのは、メンバで唯一ギターを『色々とっかえひっかえ』研究していたジョージが、『このギターなかなかいいよ』と言ったのがキッカケ、という話が伝わっています。

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一番小さいのは、たぶんLG-2 3/4だと思います。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Acoustic/Signature%20Artist/Arlo%20Guthrie%20LG-2%203_4/
これはアーロガスリーの名前が付いたリバイバルですが、オリジナルは1950年代に作られています。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも公式の現行モデルはNaturalと、それに「7月以降入荷予定」のCherry RedとBlackで、サンバーストモデルはないようです。
http://www.gibson.jp/epiphone/news/detail.php?aid=ew_0020
素性については、エピフォンのは
1.サイドとバックが合板。ギブソンのは当然単板。
2.表はいずれも単板だけど、産地や質が違う。スプルースといってもピンからキリまであるので。
3.少なくともアメリカで作っていないのは確か。もっともアメリカ製が必ず良いとも言えないけれど。
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エレキギターは本体から音を出すのではなく、アンプという機会につないで、音を出します。(でないと音が鳴りません)アコギは弾いたそのままの音で演奏できます。(知っていたらごめんなさい)
アコギのほうが弦が硬くて抑えにくいので、エレキより弾きにくいですが、アコギでしっかり弦を抑えることができれば、エレキで弦を抑えるのが楽チンです。僕は、アコギ→エレキですが、質問者さんのやりたいほうから、挑戦してみるのが一番いいと思いますよ。(ある程度アコギをマスターできたらエレキに行くというのもいいと思います)
また、しっかり続けられる自信があるのならば4~5万円のギターを買ったほうがいいですよ。アコギの場合、初心者用は音が全然だめです。(半年くらいギターに触っていれば違いがわかると思います)物足りなくなり、また新しいものを買ってしまうよりは、いいものを長く使っていたほうが、弾きやすいですよ。(お金ももったいないし)
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エレキギターは本体から音を出すのではなく、アンプという機会につないで、音を出します。(でないと音が鳴りません)アコギは弾いたそのままの音で演奏できます。(知っていたらごめんなさい)
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このカテゴリでいいのか。。
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Aベストアンサー

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別人です。

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ともにゲシュタルト心理学の影響を受けていることから
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Aベストアンサー

>どう思いますか?
と聞かれても、「EB-3の音が好き」「EB-3のシェイプが好き」といった機種選定理由があるのなら『お好きなように』としか言えません。

あるいは
「本当はギブソンのEB-3が欲しいが、金銭的理由でエピフォンしか手が出ないんだけど、本家と同じ音が出るか?」
ということなら、
『まぁ、似た方向性の音は出るけど、全く同じじゃないですよ』
としか答えられません。

オークションの安全性については『相手次第』です。
楽器のことをちゃんとわかっている出品者なら、送料が高く付いてでも、それ相応の梱包や手段で送って下さるでしょう。あまりわかってない出品者だと、結構無茶な梱包で送ってくることもあるそうです。
むしろ、落札者の方から『送料が高くなっても良いので、こういう梱包とこういう方法で送って欲しい』と要望できるくらいの知識が欲しいところです。出品者がその要望を聞いてくれるかどうかはわかませんが、出品者、落札者とも双方に、そのような発送方法にかかる会話が成立する程度の知識が無いと、何より事故があった時の対応がおぼつかないですね。

ただ、初めて購入するベースなら、オークションはやめておいた方がよいでしょう。ショップ通販も勧めたくないです。
たとえ、ちょっと不便なところにお住いだったとしても、なんとか時間を作って楽器店で購入されることを強くお勧めします。
なぜかというと、初めての購入では、大きな不具合があっても自分では判断もできなければ対策も取りようがないからです。楽器店で買えば、少なくとも最低限、電話等も含めた後日のアフターフォローは期待できますが、オークションや通販では『自己責任』の一言でノーフォローでも文句が言えません。

何台も購入経験があり、オークション品でも多少の不具合は自分で直す覚悟も手段も技術もある・・・極端に言えば、オークションページの写真だけでもある程度の「目利き」はできるという方でないと、楽器でオークションに手を出すのは到底勧められませんね。

>どう思いますか?
と聞かれても、「EB-3の音が好き」「EB-3のシェイプが好き」といった機種選定理由があるのなら『お好きなように』としか言えません。

あるいは
「本当はギブソンのEB-3が欲しいが、金銭的理由でエピフォンしか手が出ないんだけど、本家と同じ音が出るか?」
ということなら、
『まぁ、似た方向性の音は出るけど、全く同じじゃないですよ』
としか答えられません。

オークションの安全性については『相手次第』です。
楽器のことをちゃんとわかっている出品者なら、送料が高く付いて...続きを読む


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