プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が週一でテニスを習っており、コーチから「選手になりたいなら、週に何回も通う、選手コースのような所に行ったほうがいい」と言われました。
息子は9才で、4段階ある3番目のコースにいます。試合に出るのは好きなようですが、選手になりたいかと言われると、そこまで深く考えていないようです。親も本人が望むなら。という気持ちです。
それに、選手コースとなると月謝もかなりなものです。本人の意思があやふやな今、親としても踏み切れません。もう少し本人の意思がしっかりする5、6年では遅いのかアドバイスいただけたら思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テニス自体をやったほうがいい、といえば、やったほうがいいと思います。

テニスは、子供の頃からやっていたほうが成長が違います。

ただ、ココからは、テニスの話しではないですが、
bonchan8さんもわかってらっしゃいますが、
本人次第です。
どんなに親が言ったところで、本人がしたくないものを
させて、なんの意味もありません。

そのためには、まず、父親である、bonchan8さんがお子さんに
理解(説明)させることが必要だと思います。

父親の仕事は、私の解釈ですが、しつけと夢を持たせることです。
ですので、夢を語る父親はすごく、魅力的です。

「こういう理由で、テニスを本格的にやってみる?」というような
語りや、映像などで、説明したりして。

ですが、まだ9歳ですし、やりたいことはこれから山ほど出てくると思いますし
いろいろと決めるのは、中学生からでも、間に合います。

あと、ちょっと話しはずれますが、月謝などの、お金の面も大変とは思います、
ラケットに、ガットやボールなど…。

ですので、本人に少しでもやる気があるなら、そのままのコースを続けながら、
上級者コースを数回見学にいったり
プロ試合映像や、レッスン映像などを見せるといいと思います。

テニスはプレイするより、頭で考えてやるスポーツですので
(もちろん練習も必要ですが…。)
プロの選手のフォームなどを目で見て頭でイメージ出来ると飛躍的に伸びます。

中学生になるまでは、bonchan8さんと一緒にテニスをしたり
試合を見にいったりしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

焦って選手コースに入れる事はないんですね。本人もテニスは大好きですので、しばらくこのままのクラスでやらせようと思います。
仰られたように、試合を見せたり、話して聞かせて、自分から「もっと通わせてくれ!」と言って来るのを待ちたいと思います。
親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。

中学に入って部活からスタートで十分です。

それ+アルファなら英才教育してもらってもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し時間がありそうですね。それまで、楽しんでテニスをやらせてやりたいと思います。ありがとうございました。