プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度 photoshop 5.0 LE で教えてください 材料にデジカメで撮った画像を使い必要ない箇所を枠で囲んで削除、回転、削除、自動選択ツール、削除 などを組み合わせて操作していますが どうも操作のたびにファイルサイズが大きくなり これを無視してさらに操作を続けましたら 重大なエラーが発生した とメッセージは表示されプログラムが終了しました 多分ファイルサイズが大きくなりすぎたためと思うのですがサイズを増加させないにはどうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします

A 回答 (2件)

photoshop 5.0 LEの環境設定は、どうなっていますか?

メニューのファイルの中に、環境設定の項目があります。
そこで、photoshop 5.0 LEへのメモリの割り当てと、仮想記憶ディスクの設定ができます。
メモリの割り当てを増やしたり、仮想記憶ディスクをHDDに余裕のあるところに移したりしてみてください。
photoshop 5.0 LEでは、取り消し処理は、1回しかできませんから、ヒストリーの回数制限は、メモリ消費には関係しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 現在大き目の写真を取り扱っていますと
下記のように表示されます 意味するところがほとんど理解でき
ませんことから(どうあればいいかはもっと判りませんが)もっ
と基本的なところから始める必要がありそうです
ご面倒を皆さんにおかけしまして申し訳ありませんでした

ファイルサイズ 16.5M/15.3M
仮想      56.4M/674.9M
効果      99%
時間      S1.0(C) と表示され
メモリの使用状況は
 RAM      946177k
 割り当て    75%
仮想記憶ディスク
 ディスク1  起動ディスク 
 ディスク2  なし      

昔使っていましたが、今はインストールしてあるパソコンもないので記憶があいまいですけど、取説P110の「取り消し」を行ってはどうでしょうか。

つまりこれまでの操作をヒストリとしてRAMに記憶しているので、これを解放することで軽くなります、ただしやり直しが消えてしまうのでそれ以前に戻ることはできなくなります。
また、環境設定のメモリをみなおすことで改善される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます 先ず取説のありかを調べることになりますが半分取説の所在は諦めています 「取り消し」を勉強します