X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

精神疾患、生活保護受給中の姉のことで相談です。
姉は隣の棟の方から1年位前から今まで執拗に干渉されています。
友人の出入りやゴミ出しチェックなど。
先日、
「彼氏との夜の生活がうるさい」
という苦情の手紙が入っていたそうです。
そのことについて
「失礼致しました」
という手紙を返信した為か
隣の棟の方がアパートの管理会社へ苦情を言ったそうです。
姉の元へ管理会社から連絡があり
・彼氏との夜の声がうるさい
・彼氏の出入りする際のバイクの音がうるさい
という苦情が入っているので自粛してくださいと言われたそうで
苦情の手紙が入ってからは自粛しておりますし
バイクもエンジンを切ってからアパート内に入っているので普通ならば気が付かないはず。
以前から隣の棟の人からの過干渉でこちらが精神的に参っているという話をしても聞く耳を持たず
「生活保護ですよね?
彼氏がいると生活保護を切られますよね?
役所にばらしますよ」
的な事を言われたらしく
生活保護から抜けたいと遺書を残し睡眠薬を大量に飲み病院へ運ばれました。
幸い大事には至らず
私が先程管理会社の担当者に連絡をしたところ
「そのようなことは言っていない(役所にばらす等の脅迫)」
と述べたのち
「お姉さんのことを生活保護課に言いますよ?いいんですね?」
と私にまで言ってきました。

これは脅迫だと思うのですが。

生活保護課に問い合わせたところ
生計を共にしているわけではないので問題はないという回答だったのですが
この管理会社はどうにかならないものでしょうか?
何かを取るというより
謝罪をさせたいのですが。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

in_go-ing です。

> 保護課の方から引っ越し費用を出すので住環境を変えましょうという話になりました。

それは良かったです。

ただ、前にも書きましたが、世の中には話さなくてもよい事もあります。その辺を充分にご注意の上新しいところをお探し下さい。

> 福祉課へ行くというのは管理会社にとってのメリット・デメリットは何でしょうか?

出て行ってもらいたいと思っている管理会社ですから何のデメリットもないでしょう。ただの“嫌がらせ”の一つでしょう。

> 姉に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか?

お姉さまにとっては、そのような管理会社が管理する物件に住んでいて、精神的にも非常に辛い状態だという事の何よりの証明になったでしょうからメリットでしょう。

これで、大家もホッとし、お姉さまも精神的に楽になるでしょうから、管理会社一人が“悪者?”になって丸く収まったという事でしょう。

この回答への補足

度々失礼致します。
管理会社が頻繁に役所の保護課へ行っているそうです。
何しに来るのか全く分からないと保護課の方も頭を抱えていると言っていました。
とにかく課長を出せ、
そのうえで姉のことを話したいと言っているそうです。

昨日、姉と同席の上、保護課へ行ったのですが
姉はアパート外の駐車場を借りており
(来客者用)
現在そこに知り合いの車を理由があって停めています。
この件は生活保護課の方にも伝えてあり
好ましいことではないけれど、仕方のないことなので問題ないとのことでした。
ですが
そこの駐車場というのはアパートの管理会社とは全く関係のないところで
どうやってそこを姉が借りていて姉の知り合いが停めているという事実を突き止めたのか分かりません。
わざわざ調べたのでしょうか?
隣の方の通報?
だとしたら生活保護受給中というのを管理会社は隣にばらしたのでしょうか?
何のために?

姉は
「自分の粗を探してとにかく私を生活保護受給対象外にしたいんだ」
と相当混乱しています。
保護課の方とお話した際、
お姉さんのお話はきちんと聞いていますし、
不正受給ではないというのは分かっています。
第三者が何かを言って生活保護が取り消されるということはありませんし
安心してください。
あちらからの退去勧告がなくても
お姉さんの主治医の先生とお話した結果
明らかに病状悪化が認められるのでこちらから退去しましょう。
その旨をお伝えしてよろしいですか?」

退去する旨、
姉が心療内科で治療を受けている旨を話していいかの確認をされました。
(保護課は守秘義務で何も答えられないということでした)

月曜からこの問題が起こり、
管理会社は
火曜日、
木曜日、
今日と保護課に足を運んでいるらしいです。
退去しますというのを昨日、保護課の方が言ったらしいのですが
それでも今日、再び保護課に来るとのことです。
そして姉の通院先を私に聞いてきました。
「知る権利がある」
というので話してしまったのですが
後程聞いたらばそんな権利はないそうです。
姉の主治医の先生にその旨を伝えたらば
「医師にも守秘義務があるので管理会社が来ても何も話せない」
ということだったのですが
一体この管理会社は何をしたいのでしょうか。

姉は日々脅えており、
なるべく私が付き添うようにはしておりますが
これ以上仕事を休むことも難しく
どうしていいのか分かりません。

話がまとまらなくてすみません。
・管理会社は何がしたいのか
・管理会社はここまで干渉してくるものなのか
・姉にとって何か不利になることはあるのか

分かる範囲で結構ですので教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉課へのことは嫌がらせの一つだったのですね…。
管理会社の方が言うには
「私(管理会社の担当者)の言動が問題であったならば行政できちんと処分を受けるため」
という話だったのですが
福祉課で処分ということはなさそうですものね。

どちら側にもメリット(姉は病んでしまいましたが…)ということなんですね。

再度ありがとうございます。

>保護課の方から引っ越し費用を出すので住環境を変えましょうという話になりました。

他人の方のレスになりますが。ごめんなさい

その彼氏のはあまりオープンにしないほうがいいかもですが、
とりあえず、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次こそは安心して暮らせるように一緒に物件を探してきたいと思います。

色々言いたいこともあるでしょうが、やはりお姉さんと子供が安心して

自立できる事が一番でしょ。

昨今、母子家庭で同居の男が無職、子供を虐待などのニュースが多く
心配です。

あまり良識ある男性とは思えませんので「母子生活支援施設」とかの入所は
できませんか?

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/603 …

この回答への補足

他に書く箇所が見当たらなかったのでこちらで再度質問をさせてください。
管理会社は福祉課へ昨日の時点で現況を報告しに行ったそうです。
福祉課へ行くというのは管理会社にとってのメリット・デメリットは何でしょうか?
また姉に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか?

ちなみに先程、姉の生活保護課の方と話しましたが
どうやら管理会社は姉の彼氏が姉の元夫だと勘違いをしていたようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保護課の方から引っ越し費用を出すので住環境を変えましょうという話になりました。
もし姉の様な人間が入居出来る物件が無かった場合参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

in_go-ing です。

まずは、一刻も早く環境を変えることでしょう。

質問者様の状況『引っ越し費用がない』という状況や、『益々姉の状態が悪くなった場合はどうすればいいのでしょうか?』『姉が入院となったら甥っ子はどこへ行けばいいのでしょうか…。』という状況は“第三者”としての私には理解できますし、同情も出来ますが、当該の大家や管理会社にとっては、『それどころではない!』という状態なのです。自分の資産が危ないのです。株価が一直線に下落しそうな時に『お願いですから売らないで下さい。』なんて頼まれたって売りますよね? それと同じことなのです。大家や管理会社にすればお姉さまの状況を同情して考える余裕なんてないのです。

私は“小心者”の大家ですから、先にも書きましたように、そのような状況に陥らないように細心の注意を払っていますが、仮に私がこのような立場の大家になってしまったとしても、同じことをするでしょう。

兎に角『自殺未遂』は“最悪”でした。大家や管理会社に言わせれば、『じゃあ、自殺がうまくいっていたら誰が子供を見るの? 誰が後の補償をしてくれるの?』ってことです。

なんとしても住環境を変え、安定した暮らしを取り戻すしか無いように思います。

“世間”って昼間から働いてない者には好奇の目を向けるものです。その辺をお姉様は理解しておられなかったようです。また、こういうご時世ですから生活保護受給者への目も厳しいでしょう。

そういうことを理解された上で、“どんな手を使ってでも”別の住居を確保された方が良いでしょう。その際は“責任の一端?”もある彼氏さんにも援助願うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
この件に関しては争わず
(と言っても既に管理会社が動いてしまっているのですが…)
住環境を変えるということを最優先で行動させていこうと思います。

保護課の方に説明をしたらば
今回の件は引っ越し費用は出るそうです。
入れる物件があるかどうかは今までのお話を聞く限り難しいのかもしれませんが…。

ちなみに
>“世間”って昼間から働いてない者には好奇の目を向けるものです

姉は昼間9:00~16:00まで仕事をしています。
残念ながら今回の件で体調を崩してしまったので
折角頑張って社会復帰しようとしていたのに…と悔しくて仕方がありません。

いろいろとありがとうございました。

>外で会わねばならないのは生活保護だからでしょうか?

>それとも普通の賃貸アパートでも彼氏、友人の出入りはしてはいけないものなのでしょうか?
それらは無関係です。
そうではなく、問題点を無視していると思われることが状況を悪くしているということで、
そういう問題を見直すのではなく解決することで、少しでも状況をよくしようということなのです。
たとえ一つ一つが正しいことをしていたとしても、時と場合で問題になることもあるのです。

>正直隣の棟の方に嫌われたからというのが正直な話です。
ならばなおさらです。
問題に取り組んでいく姿勢をとることで、緩和するのです。時間はかかりますが。

外で会うといったのは、
バイクがうるさい+彼氏が家にいると夜の声が
こういったのは、なぜ起きたのですか?
逆に外であっていたら、起こらない問題でしたか?
と一つずつ解決していくのです。全部を考えたら何も解決せずに
むしろ泥沼に陥ります。
まして、訴えるというスタイルに発展させたらそれ以外の人間も関係して
さらに事態は悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
一つ一つの問題を処理していきたいと思います。
昨日、管理会社から福祉課へ通報したので福祉課へ出向くようにと言われました。
ひとまず本日話してきたいと思います。

控訴は致しませんし
姉には彼氏の出入りはさせないようにと言いました。

ありがとうございました。

感情論で戦っても何も得る物はありませんよ。

ハンディがあるから、馬鹿にされたからというのは関係なく、生活の上でのトラブルは、やればやり返されるの連続で、そんな事していても本当に姉のためになると思いますかね…。

もっと現実的な所に目を向けた方が良いと思います。
地域生活支援センターはご存知ですよね。支援頂いてますか?
http://mental.mls-j.com/

地域活動支援センターは?全国精神障害者団体連合会等の患者会は?全国精神保健福祉会連合会は?
ご家族に精神障害者の方がいらっしゃるならご存知と思いますが、ここで相談されても解決に結びつく話ではないのは周知の事実です。

まずは地域生活支援センターにご連絡を。新規住居の紹介や保証人依頼等も可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね…。
感情論で争っても得るものはないかもしれませんが
つい頭にきてしまいました。

いつも姉の主治医の先生、SWさんに相談してしまうので
そういったものは存じ上げませんでした。

>新規住居の紹介や保証人依頼等も可能かと思います。
そうなんですか?

相談してみようかと思います。
情報ありがとうございます。

>お金を請求出来るということは

>脅し程度に「告訴しますよ」という言葉を使っても問題はないのですよね?
in_go-ing さんも言っていますし、私もいいましたが、
今よりも状況は確実に悪くなりますが、言うのは言ってもかまいませんが、
すでに事故扱いになっていると思うので、早急に考えた方が良いと思います。
その彼氏とは必ず外で会うようにしたとか
自粛しますではなく、どうやって解決するかを不動産なりにしっかりと
提示して、問題をやめるのではなく、しっかりと問題に立ち向かう姿勢を見せる以外には
ないと思います。
それと、あなたの場合は、問題が多すぎます。
一つずつ処理が必要そうですね。
まずは、その姉と付随する問題を処理(解決という意味ではなく処理です)これをやり
不動産なりと信頼関係をしっかりと作ってくださいね。
それからでしょうね、次の問題に取り掛かれるのは
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
少し話が逸れますが
外で会わねばならないのは生活保護だからでしょうか?
それとも普通の賃貸アパートでも彼氏、友人の出入りはしてはいけないものなのでしょうか?

問題が大きくなっているのは
正直隣の棟の方に嫌われたからというのが正直な話です。

無知で申し訳ありませんが
この場合一つ一つどのように対処していくのがよろしいのでしょうか?
ご教示いただけたらありがたく思います。

気分を害されることを承知で、あえて大家の立場から書かせて頂きます。

> 精神疾患、生活保護受給中

なぜ、この段階で大家さんや管理会社が契約されたのかが疑問です。私のところの管理会社なら、私のところに案件を持ってくる以前にお断りしているでしょう。

> ・彼氏との夜の声がうるさい  
  ・彼氏の出入りする際のバイクの音がうるさい

『苦情の手紙が入ってからは自粛』とありますので、実際にそのようなことがあったのはご自身も自覚されているのでしょう。
 この段階で近隣住民の方の意識も、『近隣の迷惑を考えない方』ということで、『早く出て行って欲しい』と思っているでしょう。

> 遺書を残し睡眠薬を大量に飲み病院へ運ばれました。

失礼ですが、大家や管理会社にとっては“最悪”の居住者です。もし万一、自殺が“成功?”でもされていようものなら、その部屋には次の居住者は決まりません。保証人に損害賠償請求しても保証人に果たしてその経済力が有るか、或いは有っても素直に支払うか?

> この管理会社はどうにかならないものでしょうか?

どうにもならないでしょう。

多分大家からは『危険だから直ぐに引っ越してもらえ』くらいの指示は出ていると思います。大家にとっては資産価値に危険を及ぼす居住者なのです。生活がかかっています。

管理会社も大家も、兎に角、直ぐにでも出て行って欲しいのです。そのためには“嫌がらせ”等のあらゆる方法を使ってくるでしょう。

お姉さまのことをご心配なら、そのような環境からは一刻も早く引越するしかないと思います。

相手も必死でしょうから、お姉さまにはそれに耐えるだけの精神力は無いように思います。

折角、契約できて入居されたのですから、その環境は大切にされるべきでした。近隣住民の反感を買ってはお辛い住環境になるでしょうし、相手はそれを望んで?いるわけです。

また、『精神疾患、生活保護受給中』に『自殺未遂歴』が加わっては貸してくれる大家も管理会社もほとんど無いと思います。あえて申しませんが、その辺もご理解の上、早急に次の物件を当たられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのご意見ありがとうございます。

姉は精神疾患(当時は呂律も回っていない状態)
生活保護受給未定の状態で連帯保証人を付ければという話で契約したと思います。
少し前から「隣の人にもう耐えられない」と生活保護課にも相談に行ったり
物件を探していたりしていたようです。
ですが引っ越し費用がないので
生活保護課からの許可待ちという状態でした。

姉を擁護しますが
バイク音、夜の声は苦情が入るようなものではなかったとのことです。
実際苦情を言ってきた方は隣ではありますが
別棟の道を挟んで隣の方のみです。
余程チェックをしていなければ(外壁に耳を当てるとかバイクが来る時間を見張っているとか)
分からないはずなんだけどと言っておりました。

姉は引っ越して直ぐにご近所にご挨拶も行きましたし
普段も挨拶等していたそうですが
いつの頃からか挨拶してもその方だけに無視されるようになったそうです。
傍から見ると単なるイジメの対象になってしまったのだなと。

話が少し逸れましたが
今後管理会社から嫌がらせを受け
益々姉の状態が悪くなった場合はどうすればいいのでしょうか?
引っ越し先もない、
嫌がらせも受けるでは…。

姉には幼い子供がいます。
頼れる親はおりません。
子供の父親は子供に対しても暴力をふるうような人なので
姉が入院となったら甥っ子はどこへ行けばいいのでしょうか…。

実際に告訴をするとなると、(4)さんの意見の通り、慰謝料請求の事案となるでしょうけど、

それには、時間と金と精神力が必要となるので、実質はやらないほうがお姉さんのためです。

ただ、謝罪をさせたいなら、やはり前記のように会社に苦情を言えば、担当者は会社から注意されるでしょう。
そして、謝りにくることになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
姉の為には事を荒立てない事が一番だと思います。

担当者ではなく、会社の方へ連絡をしてみたいと思います。

そうですねー

一応まじめにコメントをしてみます。
>謝罪をさせたいのですが。
これは無理です。
日本では、相手が認めようとそうでなかろうと、謝罪をさせる法律はないのです。
ですが、相手に何かしたい場合は、姉の精神状態を医者に鑑定してもらい
その分のお金を請求は出来るでしょうね。
ただ、よりいっそう事態が悪化するのが予想されるのと、
引越しが難しい問題がありそうです。
生活保護の状態での引越しはかなりつらいのと、
この不動産ともめた後だと、事故扱いにされて、拒否される可能性があり、
近くの場所への引越しは、この不動産からの事故扱いで
遠くの引越しは、生活保護の役所のしぶりにあう可能性もあり、
なかなか、難しいのが現状ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

引っ越しが難しくなると
益々の病状悪化が考えられるのであまり大事にはしたくありません。
恐らく姉の精神状態も耐えられないと思いますので。

お金を請求出来るということは
脅し程度に「告訴しますよ」という言葉を使っても問題はないのですよね?
(実際はする気はありません)