X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

精神疾患、生活保護受給中の姉のことで相談です。
姉は隣の棟の方から1年位前から今まで執拗に干渉されています。
友人の出入りやゴミ出しチェックなど。
先日、
「彼氏との夜の生活がうるさい」
という苦情の手紙が入っていたそうです。
そのことについて
「失礼致しました」
という手紙を返信した為か
隣の棟の方がアパートの管理会社へ苦情を言ったそうです。
姉の元へ管理会社から連絡があり
・彼氏との夜の声がうるさい
・彼氏の出入りする際のバイクの音がうるさい
という苦情が入っているので自粛してくださいと言われたそうで
苦情の手紙が入ってからは自粛しておりますし
バイクもエンジンを切ってからアパート内に入っているので普通ならば気が付かないはず。
以前から隣の棟の人からの過干渉でこちらが精神的に参っているという話をしても聞く耳を持たず
「生活保護ですよね?
彼氏がいると生活保護を切られますよね?
役所にばらしますよ」
的な事を言われたらしく
生活保護から抜けたいと遺書を残し睡眠薬を大量に飲み病院へ運ばれました。
幸い大事には至らず
私が先程管理会社の担当者に連絡をしたところ
「そのようなことは言っていない(役所にばらす等の脅迫)」
と述べたのち
「お姉さんのことを生活保護課に言いますよ?いいんですね?」
と私にまで言ってきました。

これは脅迫だと思うのですが。

生活保護課に問い合わせたところ
生計を共にしているわけではないので問題はないという回答だったのですが
この管理会社はどうにかならないものでしょうか?
何かを取るというより
謝罪をさせたいのですが。

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

in_go-ing です。



> 保護課の方から引っ越し費用を出すので住環境を変えましょうという話になりました。

 それは良かったです。

 ただ、前にも書きましたが、世の中には話さなくてもよい事もあります。その辺を充分にご注意の上新しいところをお探し下さい。

> 福祉課へ行くというのは管理会社にとってのメリット・デメリットは何でしょうか?

 出て行ってもらいたいと思っている管理会社ですから何のデメリットもないでしょう。ただの“嫌がらせ”の一つでしょう。

> 姉に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか?

 お姉さまにとっては、そのような管理会社が管理する物件に住んでいて、精神的にも非常に辛い状態だという事の何よりの証明になったでしょうからメリットでしょう。

 これで、大家もホッとし、お姉さまも精神的に楽になるでしょうから、管理会社一人が“悪者?”になって丸く収まったという事でしょう。

この回答への補足

度々失礼致します。
管理会社が頻繁に役所の保護課へ行っているそうです。
何しに来るのか全く分からないと保護課の方も頭を抱えていると言っていました。
とにかく課長を出せ、
そのうえで姉のことを話したいと言っているそうです。

昨日、姉と同席の上、保護課へ行ったのですが
姉はアパート外の駐車場を借りており
(来客者用)
現在そこに知り合いの車を理由があって停めています。
この件は生活保護課の方にも伝えてあり
好ましいことではないけれど、仕方のないことなので問題ないとのことでした。
ですが
そこの駐車場というのはアパートの管理会社とは全く関係のないところで
どうやってそこを姉が借りていて姉の知り合いが停めているという事実を突き止めたのか分かりません。
わざわざ調べたのでしょうか?
隣の方の通報?
だとしたら生活保護受給中というのを管理会社は隣にばらしたのでしょうか?
何のために?

姉は
「自分の粗を探してとにかく私を生活保護受給対象外にしたいんだ」
と相当混乱しています。
保護課の方とお話した際、
お姉さんのお話はきちんと聞いていますし、
不正受給ではないというのは分かっています。
第三者が何かを言って生活保護が取り消されるということはありませんし
安心してください。
あちらからの退去勧告がなくても
お姉さんの主治医の先生とお話した結果
明らかに病状悪化が認められるのでこちらから退去しましょう。
その旨をお伝えしてよろしいですか?」

退去する旨、
姉が心療内科で治療を受けている旨を話していいかの確認をされました。
(保護課は守秘義務で何も答えられないということでした)

月曜からこの問題が起こり、
管理会社は
火曜日、
木曜日、
今日と保護課に足を運んでいるらしいです。
退去しますというのを昨日、保護課の方が言ったらしいのですが
それでも今日、再び保護課に来るとのことです。
そして姉の通院先を私に聞いてきました。
「知る権利がある」
というので話してしまったのですが
後程聞いたらばそんな権利はないそうです。
姉の主治医の先生にその旨を伝えたらば
「医師にも守秘義務があるので管理会社が来ても何も話せない」
ということだったのですが
一体この管理会社は何をしたいのでしょうか。

姉は日々脅えており、
なるべく私が付き添うようにはしておりますが
これ以上仕事を休むことも難しく
どうしていいのか分かりません。

話がまとまらなくてすみません。
・管理会社は何がしたいのか
・管理会社はここまで干渉してくるものなのか
・姉にとって何か不利になることはあるのか

分かる範囲で結構ですので教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/05/28 06:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉課へのことは嫌がらせの一つだったのですね…。
管理会社の方が言うには
「私(管理会社の担当者)の言動が問題であったならば行政できちんと処分を受けるため」
という話だったのですが
福祉課で処分ということはなさそうですものね。

どちら側にもメリット(姉は病んでしまいましたが…)ということなんですね。

再度ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 17:34

>保護課の方から引っ越し費用を出すので住環境を変えましょうという話になりました。


他人の方のレスになりますが。ごめんなさい

その彼氏のはあまりオープンにしないほうがいいかもですが、
とりあえず、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次こそは安心して暮らせるように一緒に物件を探してきたいと思います。

お礼日時:2010/05/26 17:24

色々言いたいこともあるでしょうが、やはりお姉さんと子供が安心して


自立できる事が一番でしょ。

昨今、母子家庭で同居の男が無職、子供を虐待などのニュースが多く
心配です。

あまり良識ある男性とは思えませんので「母子生活支援施設」とかの入所は
できませんか?

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/603 …

この回答への補足

他に書く箇所が見当たらなかったのでこちらで再度質問をさせてください。
管理会社は福祉課へ昨日の時点で現況を報告しに行ったそうです。
福祉課へ行くというのは管理会社にとってのメリット・デメリットは何でしょうか?
また姉に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか?

ちなみに先程、姉の生活保護課の方と話しましたが
どうやら管理会社は姉の彼氏が姉の元夫だと勘違いをしていたようです。

補足日時:2010/05/26 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保護課の方から引っ越し費用を出すので住環境を変えましょうという話になりました。
もし姉の様な人間が入居出来る物件が無かった場合参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 09:10

in_go-ing です。



 まずは、一刻も早く環境を変えることでしょう。

 質問者様の状況『引っ越し費用がない』という状況や、『益々姉の状態が悪くなった場合はどうすればいいのでしょうか?』『姉が入院となったら甥っ子はどこへ行けばいいのでしょうか…。』という状況は“第三者”としての私には理解できますし、同情も出来ますが、当該の大家や管理会社にとっては、『それどころではない!』という状態なのです。自分の資産が危ないのです。株価が一直線に下落しそうな時に『お願いですから売らないで下さい。』なんて頼まれたって売りますよね? それと同じことなのです。大家や管理会社にすればお姉さまの状況を同情して考える余裕なんてないのです。

 私は“小心者”の大家ですから、先にも書きましたように、そのような状況に陥らないように細心の注意を払っていますが、仮に私がこのような立場の大家になってしまったとしても、同じことをするでしょう。

 兎に角『自殺未遂』は“最悪”でした。大家や管理会社に言わせれば、『じゃあ、自殺がうまくいっていたら誰が子供を見るの? 誰が後の補償をしてくれるの?』ってことです。

 なんとしても住環境を変え、安定した暮らしを取り戻すしか無いように思います。

 “世間”って昼間から働いてない者には好奇の目を向けるものです。その辺をお姉様は理解しておられなかったようです。また、こういうご時世ですから生活保護受給者への目も厳しいでしょう。

 そういうことを理解された上で、“どんな手を使ってでも”別の住居を確保された方が良いでしょう。その際は“責任の一端?”もある彼氏さんにも援助願うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
この件に関しては争わず
(と言っても既に管理会社が動いてしまっているのですが…)
住環境を変えるということを最優先で行動させていこうと思います。

保護課の方に説明をしたらば
今回の件は引っ越し費用は出るそうです。
入れる物件があるかどうかは今までのお話を聞く限り難しいのかもしれませんが…。

ちなみに
>“世間”って昼間から働いてない者には好奇の目を向けるものです

姉は昼間9:00~16:00まで仕事をしています。
残念ながら今回の件で体調を崩してしまったので
折角頑張って社会復帰しようとしていたのに…と悔しくて仕方がありません。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 09:08

>外で会わねばならないのは生活保護だからでしょうか?


>それとも普通の賃貸アパートでも彼氏、友人の出入りはしてはいけないものなのでしょうか?
それらは無関係です。
そうではなく、問題点を無視していると思われることが状況を悪くしているということで、
そういう問題を見直すのではなく解決することで、少しでも状況をよくしようということなのです。
たとえ一つ一つが正しいことをしていたとしても、時と場合で問題になることもあるのです。

>正直隣の棟の方に嫌われたからというのが正直な話です。
ならばなおさらです。
問題に取り組んでいく姿勢をとることで、緩和するのです。時間はかかりますが。

外で会うといったのは、
バイクがうるさい+彼氏が家にいると夜の声が
こういったのは、なぜ起きたのですか?
逆に外であっていたら、起こらない問題でしたか?
と一つずつ解決していくのです。全部を考えたら何も解決せずに
むしろ泥沼に陥ります。
まして、訴えるというスタイルに発展させたらそれ以外の人間も関係して
さらに事態は悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
一つ一つの問題を処理していきたいと思います。
昨日、管理会社から福祉課へ通報したので福祉課へ出向くようにと言われました。
ひとまず本日話してきたいと思います。

控訴は致しませんし
姉には彼氏の出入りはさせないようにと言いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 08:31

感情論で戦っても何も得る物はありませんよ。


ハンディがあるから、馬鹿にされたからというのは関係なく、生活の上でのトラブルは、やればやり返されるの連続で、そんな事していても本当に姉のためになると思いますかね…。

もっと現実的な所に目を向けた方が良いと思います。
地域生活支援センターはご存知ですよね。支援頂いてますか?
http://mental.mls-j.com/

地域活動支援センターは?全国精神障害者団体連合会等の患者会は?全国精神保健福祉会連合会は?
ご家族に精神障害者の方がいらっしゃるならご存知と思いますが、ここで相談されても解決に結びつく話ではないのは周知の事実です。

まずは地域生活支援センターにご連絡を。新規住居の紹介や保証人依頼等も可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね…。
感情論で争っても得るものはないかもしれませんが
つい頭にきてしまいました。

いつも姉の主治医の先生、SWさんに相談してしまうので
そういったものは存じ上げませんでした。

>新規住居の紹介や保証人依頼等も可能かと思います。
そうなんですか?

相談してみようかと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 08:28

>お金を請求出来るということは


>脅し程度に「告訴しますよ」という言葉を使っても問題はないのですよね?
in_go-ing さんも言っていますし、私もいいましたが、
今よりも状況は確実に悪くなりますが、言うのは言ってもかまいませんが、
すでに事故扱いになっていると思うので、早急に考えた方が良いと思います。
その彼氏とは必ず外で会うようにしたとか
自粛しますではなく、どうやって解決するかを不動産なりにしっかりと
提示して、問題をやめるのではなく、しっかりと問題に立ち向かう姿勢を見せる以外には
ないと思います。
それと、あなたの場合は、問題が多すぎます。
一つずつ処理が必要そうですね。
まずは、その姉と付随する問題を処理(解決という意味ではなく処理です)これをやり
不動産なりと信頼関係をしっかりと作ってくださいね。
それからでしょうね、次の問題に取り掛かれるのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
少し話が逸れますが
外で会わねばならないのは生活保護だからでしょうか?
それとも普通の賃貸アパートでも彼氏、友人の出入りはしてはいけないものなのでしょうか?

問題が大きくなっているのは
正直隣の棟の方に嫌われたからというのが正直な話です。

無知で申し訳ありませんが
この場合一つ一つどのように対処していくのがよろしいのでしょうか?
ご教示いただけたらありがたく思います。

お礼日時:2010/05/25 17:43

 気分を害されることを承知で、あえて大家の立場から書かせて頂きます。



> 精神疾患、生活保護受給中

 なぜ、この段階で大家さんや管理会社が契約されたのかが疑問です。私のところの管理会社なら、私のところに案件を持ってくる以前にお断りしているでしょう。

> ・彼氏との夜の声がうるさい  
  ・彼氏の出入りする際のバイクの音がうるさい

 『苦情の手紙が入ってからは自粛』とありますので、実際にそのようなことがあったのはご自身も自覚されているのでしょう。
 この段階で近隣住民の方の意識も、『近隣の迷惑を考えない方』ということで、『早く出て行って欲しい』と思っているでしょう。

> 遺書を残し睡眠薬を大量に飲み病院へ運ばれました。

 失礼ですが、大家や管理会社にとっては“最悪”の居住者です。もし万一、自殺が“成功?”でもされていようものなら、その部屋には次の居住者は決まりません。保証人に損害賠償請求しても保証人に果たしてその経済力が有るか、或いは有っても素直に支払うか?

> この管理会社はどうにかならないものでしょうか?

 どうにもならないでしょう。

 多分大家からは『危険だから直ぐに引っ越してもらえ』くらいの指示は出ていると思います。大家にとっては資産価値に危険を及ぼす居住者なのです。生活がかかっています。

 管理会社も大家も、兎に角、直ぐにでも出て行って欲しいのです。そのためには“嫌がらせ”等のあらゆる方法を使ってくるでしょう。

 お姉さまのことをご心配なら、そのような環境からは一刻も早く引越するしかないと思います。

 相手も必死でしょうから、お姉さまにはそれに耐えるだけの精神力は無いように思います。


 折角、契約できて入居されたのですから、その環境は大切にされるべきでした。近隣住民の反感を買ってはお辛い住環境になるでしょうし、相手はそれを望んで?いるわけです。

 また、『精神疾患、生活保護受給中』に『自殺未遂歴』が加わっては貸してくれる大家も管理会社もほとんど無いと思います。あえて申しませんが、その辺もご理解の上、早急に次の物件を当たられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのご意見ありがとうございます。

姉は精神疾患(当時は呂律も回っていない状態)
生活保護受給未定の状態で連帯保証人を付ければという話で契約したと思います。
少し前から「隣の人にもう耐えられない」と生活保護課にも相談に行ったり
物件を探していたりしていたようです。
ですが引っ越し費用がないので
生活保護課からの許可待ちという状態でした。

姉を擁護しますが
バイク音、夜の声は苦情が入るようなものではなかったとのことです。
実際苦情を言ってきた方は隣ではありますが
別棟の道を挟んで隣の方のみです。
余程チェックをしていなければ(外壁に耳を当てるとかバイクが来る時間を見張っているとか)
分からないはずなんだけどと言っておりました。

姉は引っ越して直ぐにご近所にご挨拶も行きましたし
普段も挨拶等していたそうですが
いつの頃からか挨拶してもその方だけに無視されるようになったそうです。
傍から見ると単なるイジメの対象になってしまったのだなと。

話が少し逸れましたが
今後管理会社から嫌がらせを受け
益々姉の状態が悪くなった場合はどうすればいいのでしょうか?
引っ越し先もない、
嫌がらせも受けるでは…。

姉には幼い子供がいます。
頼れる親はおりません。
子供の父親は子供に対しても暴力をふるうような人なので
姉が入院となったら甥っ子はどこへ行けばいいのでしょうか…。

お礼日時:2010/05/25 17:15

実際に告訴をするとなると、(4)さんの意見の通り、慰謝料請求の事案となるでしょうけど、


それには、時間と金と精神力が必要となるので、実質はやらないほうがお姉さんのためです。

ただ、謝罪をさせたいなら、やはり前記のように会社に苦情を言えば、担当者は会社から注意されるでしょう。
そして、謝りにくることになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
姉の為には事を荒立てない事が一番だと思います。

担当者ではなく、会社の方へ連絡をしてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/25 16:54

そうですねー


一応まじめにコメントをしてみます。
>謝罪をさせたいのですが。
これは無理です。
日本では、相手が認めようとそうでなかろうと、謝罪をさせる法律はないのです。
ですが、相手に何かしたい場合は、姉の精神状態を医者に鑑定してもらい
その分のお金を請求は出来るでしょうね。
ただ、よりいっそう事態が悪化するのが予想されるのと、
引越しが難しい問題がありそうです。
生活保護の状態での引越しはかなりつらいのと、
この不動産ともめた後だと、事故扱いにされて、拒否される可能性があり、
近くの場所への引越しは、この不動産からの事故扱いで
遠くの引越しは、生活保護の役所のしぶりにあう可能性もあり、
なかなか、難しいのが現状ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

引っ越しが難しくなると
益々の病状悪化が考えられるのであまり大事にはしたくありません。
恐らく姉の精神状態も耐えられないと思いますので。

お金を請求出来るということは
脅し程度に「告訴しますよ」という言葉を使っても問題はないのですよね?
(実際はする気はありません)

お礼日時:2010/05/25 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為に借り入れを続けたのですがそれもうまくいかず、やむを得ず自己破産(免責も含め)の手続きと生活保護の手続きを行いました。
幸いにして先だってどちらも受理されたので、ようやく一息つけている状態です。本当にありがたく思っています。

あとは就職活動に専念したい…ところなのですが、現在居住している住居が住宅扶助の上限を超えており、担当のケースワーカーさんに転居の指導を受けております。
ケースワーカーさんも昨今の状況(就職難など)を理解して下さっていて、受給された保護費全体から工面できるならば当面は今の住居に住む事を認めて下さいました。
大変感謝しております。

ただ、それにずっと甘えるわけにはいけないですので、一刻も早く転居をして家計の問題を落ち着かせてから就職活動に専念できたら、と考えております。Uターンする事も考えてはいるのですが、ここより田舎なものでさらに就職状況は厳しいようです。

転居費用については常識の範囲内であれば補助して頂けるとの事で、金銭面についてはよっぽど無理を言わない限り何とかなりそうですし、家主様の要望があれば保護費から直接引き落として頂いても構わないと思っております。
保護費についても就職が決まって軌道に乗った時点で出来る範囲で返納したいとも考えております。


ただ、それ以前の問題として、無職で、自己破産をしたばかりで、しかも生活保護受給者である私が賃貸契約をして頂けるのだろうかと非常に心配しております。
他県在住ですが、年老いた親と、弟がおりますので、保証人にはなって貰えそうです。

ケースワーカーさんからは「無職で保護受給者ならば足元を見られるし、まず借りられない可能性が高いのでは」と言われました。そう甘くはないのだとは納得しています。ただ、今後自立する上ではあまり居住環境が良くない所に住むのは得策ではない気がします(これも甘い考えだろうと思います)。

また、公営住宅の申し込みもする予定ではあるのですが、担当の方から「今は抽選倍率が非常に高く、1度や2度では当たるのは難しいのではないか」との事でした。
「その為にも生活保護受給者である事を不動産屋さんに伝えて、それに見合った物件を紹介して貰った方が良い」とも言われました。「あんしん賃貸支援事業」というものもあるそうで、それも活用してみたらどうか、とアドバイスを受けました。


私自身初めての経験ですので、相反する意見を貰って戸惑っている所です。
とりあえずネットなどで住宅扶助以内に収まり、かつ、通勤などに不便でないような物件はいくつか見つけました。

地域によって、市区町村によってもおそらく対応は異なるのだろうと思うのですが、この場合は「生活保護を受給している事を告げて物件を紹介して頂く」のと、「就職が決まって無職でなくなった時点で物件探しをする」のと、どちらがより良いのでしょうか…?
そもそも今の私の状態で賃貸契約自体、結んで頂けるのでしょうか…?
もちろん、保護費以上の給与が貰えるようならばそこまで悩まなくても済むのですが、今の厳しい状態ではすぐに見つかりそうにないもので…。

就職活動と共に、転居の事で非常に悩んでおります。
長文乱文を読んで頂き本当にありがとうございます。
経験者様のアドバイスを頂けると非常にありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

自己破産、無職、精神障害、生活保護受給者の賃貸契約について

お世話になります。同様の質問がないか検索をしたのですが、参考に出来るものがなかなか見つからないので新しく質問させて頂きます。
家主、不動産関係の経験者の方々のアドバイスを頂けると幸いです。

タイトルの通り、現在、求職中、一人暮らしです。障害の症状はかなり軽くなったのですが、今後の事を考え障害者として求職活動をしています。ですがやはりなかなか見つからないのが現状です。
今までは就職してから何とか返そうと思い、生活の為...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動の困難さを鑑みるに
生活保護の受給者として物件を探す方が宜しいかと思います。
自己破産したことや精神的な病を患っている件は必ずしも申し出る必要はありません。

現在は保護受給者が物件探しに不利とは言い切れません。
景気の影響により、地方ほど賃借物件の空室状況は危機的な状況であり、
入居者が失職する等、家賃の滞納率も年々高まる一方なのが現状です。
このような家賃徴収にリスクが伴う一般より、家賃が国から保証される点で
保護受給者を好んで入居させる大家さんも少なくありません。
入居率を高めるために、家賃を住宅扶助の範囲まで下げている物件も相当数増えました。

しかしながら保護受給者は入居者間のトラブルを起こすケースも多く
保護受給者を認めている大家さんでも「誰でも良い」とはいかない現実もあります。

文面から察するに、あなたは安易なトラブルは起こさない良識的な人物と
見てとれますので、人物的な面で心配は要らないように思います。

転居については色々と不安が付きまといますが、大丈夫だと思いますよ。

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q生活保護は引越し不可!?

私の母は生活保護を受けています。
質問とはその生活保護に関することなのですが、
先日、母が現在暮らしている住まいから新しい住まいへ引越しをすることになりました。
ところが、そのことを福祉の窓口に報告したところ、福祉からは「生活保護を受けている者は原則として引越しは認められない」ときっぱり断られました。
当然納得はいかず、母も「じゃあ、これから一生、今住んでいるところに永住しなければいけないのか?」などと言った反論をしたそうなんです。
そしたら福祉側は「現段階ではそのような処置をとられても致し方ない」と言われたそうです。
私も生活保護のことをインターネットでいろいろと調べましたが、生活保護者が引越しをしてはいけないという決まりは、どこにも記載されていませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、私が知りたいのは
・生活保護者は特別な理由がなければ引越しをしてはいけないのか?
・もしそうであれば特別な理由とはなんなのか?
・福祉の言い分を無視して勝手に引越しをした場合、福祉から生活保護を打ち切られてしまうのか?
です。

本当に私もあれこれ調べはしたのですが、限界です。
どなたか生活保護にお詳しい方がおりましたら回答、助言の程を
お願い申し上げます。宜しくお願い致します。

私の母は生活保護を受けています。
質問とはその生活保護に関することなのですが、
先日、母が現在暮らしている住まいから新しい住まいへ引越しをすることになりました。
ところが、そのことを福祉の窓口に報告したところ、福祉からは「生活保護を受けている者は原則として引越しは認められない」ときっぱり断られました。
当然納得はいかず、母も「じゃあ、これから一生、今住んでいるところに永住しなければいけないのか?」などと言った反論をしたそうなんです。
そしたら福祉側は「現段階ではそのような...続きを読む

Aベストアンサー

知人に生活保護受給者いましたが出来ない、不可だと聞いたことがあります。
出来るのは理由のある人だけだと。
はっきりいうと-matatabi-さんのお母さんの貯めたお金は生活保護のお金だから結局は出所一緒で自分で出したといわないんじゃと思います。
不服があるならくらいつくしかないでしょう。

>現在の賃貸住居の環境が道路に面していまして、排気ガスがとにかく凄いのです。実際、私も臭いは気になっていました。
そして引越しを考えている住まい先は今住んでいるところより家賃は若干、安いです。

まあ、こんな理由は難しいでしょう。
喘息だとか、それで健康被害がでるならまだしも、こういうのを特例で出すと、やれ引越しをしたいという人が急増するので抑えているのだと思います。

医師の診断書を提出してはどうでしょうか?
そういったものを医師がだしてくれるほど、明らかに健康に害があるのなら大丈夫だと思います。
あとは、税金ですからあまり個別にうごくことは出来ないですから我侭にならないようにしてください。
福祉はルールもありますからルールにのっとることも必要だと思います。

あとは生活保護を打ち切って-matatabi-さんが一時引き取って引越しをしその後、申請するとかでしょうか。

知人に生活保護受給者いましたが出来ない、不可だと聞いたことがあります。
出来るのは理由のある人だけだと。
はっきりいうと-matatabi-さんのお母さんの貯めたお金は生活保護のお金だから結局は出所一緒で自分で出したといわないんじゃと思います。
不服があるならくらいつくしかないでしょう。

>現在の賃貸住居の環境が道路に面していまして、排気ガスがとにかく凄いのです。実際、私も臭いは気になっていました。
そして引越しを考えている住まい先は今住んでいるところより家賃は若干、安いです。

...続きを読む

Q生活保護受給者の口座調べ

生活保護受給者の口座は、申請していない口座も調べるのでしょうか?
調べた場合、残高だけなのでしょうか?
お金の取引全てを見るのでしょうか?
不正受給者が見つかる訳ですから、全てを調べているとは思うのですが、、、自分の知り合いが、中々バレないのは、調べてないからですよね?
役所で対応が、違うだけなのでしょうか?
その人は、バレたら夜逃げするとまで言ってますので、許せないです。

Aベストアンサー

福祉事務所によって対応が違いますね。

都心部なんかだと金融機関の数が多すぎて調べきれないので、自己申告した口座だけ調べると
聞いています。
私のところでは、新規申請の際には市内に支店のある金融機関の口座を全て調べますし、
転入者の場合は転入以前の福祉事務所に調査をしている金融機関を聞いて照会します。

新規申請以外の場合は必要に応じてですね。

個人的経験ですと、新規申請の際に金融機関や生命保険会社に照会をしたことで2割前後の
新規申請を却下していました。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護、家賃の上限は?

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。
しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。
今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。
そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。
でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。
市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。
その様な対応で本当にもう疲れました。


生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか?
実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。
もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。
どうかよろしくお願いします。

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役...続きを読む

Aベストアンサー

今済んでいるところで申請可能です。

別に役所で家賃払うわけじゃないからです。

家賃扶助という形で出ます。

ただし、単身世帯だと、6万前後しか生活扶助が出ませんので、その分を釣り崩すことになります。
障害者の重度(二級以上なら)障害加算で3万円ほど上乗せになります。

申請の際、口座に千円以上の残高がある場合、申請を却下される場合がありますので、予めお金は下ろしておきましょう。

申請の時に、窓口で「相談ですか?」と聞かれて「はい」と肯定すると、最後の最後で、次回までに検討して下さいと申請を受け付けません。
申請時には「申請するので、申請署を下さい」と断言しましょう。
そうしないと申請できません。
申請には口座の通帳と銀行印が必要です。

親が生活保護申請の取り下げ申請でもしない限りは、申請後30日で受給許可が下ります。
受給費は申請日を起算にされます。
許可されて日が、翌月の支給日を過ぎた場合は、許可された日から1週間後の平日に、保護課の窓口で2か月分受給することになります。
振込みは2ヶ月目以降可能です。

Q引越し後生活保護申請します。賃貸契約できますか?

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼れません。
ネットで部屋は探して、同じ県内ではありますが、違う市へ、自宅から遠く離れた場所を選びました。
明日にでも不動産に行こうと思っていたところに、友人から保証人はどうするの?と聞かれ、保証人というモノが必要だとは全く頭になかったので今とても焦ってます。
できれば明日、遅くても来週中には不動産屋へ行きたいのですが、どこまで自分の立場と事情を話して良いか解りません。
家族にDVを受けていることや、引っ越し後保護申請することなどは言わない方が借りれるのでしょうか?
それとも、断られたとしても借りる前に言っておくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼...続きを読む

Aベストアンサー

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね?

そのような場所に入る事が出来れば、貴方の様な状況に近い人を何人も扱っていると思われるので、
適切な方法やアドバイスが得られると思います。

もしそういう場所(シェルター)等で生活保護の受給が確定されれば、(出来るかどうか解りませんが)
福祉課から引越し費用なども出ますし、家賃なども福祉課から直接大家さんに振り込む事も可能なので、
大家さん側も家賃の滞納などの心配をする必要も無くなるので、
比較的条件が悪い人でも部屋を貸して貰えたりすると聞きます。

それがダメなら、最悪は路上生活者を収容&支援する施設に入居するのが1番だと思います。
その様な場所に1時的に入居し、そこに住所を移せば、生活保護の申請も可能だと聞いています。

なので、そこで生活保護の受給資格を得てから、部屋探し&引越しをする方が、
普通の所(賃貸物件)へ入居できる可能性が増すと思われます。

私が思いつく方法&知識ではこの方法が一番良いような気がしますがどうでしょうか・・・。

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね...続きを読む

Q生活保護と賃貸契約

以前の同僚が数年前に頭を怪我をし、それからしばらくして生活保護となりました。
(現在はリハビリの甲斐あってか日常生活もできるようになったそうです)

で、ここからが本題なんですけれど、
先日、大家さんがお亡くなりになり、アパートの所有者も変わり建物を検査したところ欠陥がみつかり住んでいるアパートが来春頃には取り壊されるそうです。

それで、新アパートの所有者(建設関係の会社だそうです)が引っ越し費用等(立ち退き料?)を出すということで役所にも相談後引っ越しすることになったのですが、生活保護ということもあり全然住む所が決まらないそうです。

困った元同僚は生活保護という事は隠して、とにかく賃料が安く通院し易い所をみつけたそうですが、
契約段階で問題となってきたのが「収入証明」と「保証人」とい事だそうです。

「保証人」は保証会社やら代行会社でなんとかなるそうですが「収入証明」は、なんともならず今度はそっちで困っています。(本人には「今からでも生活保護と打ち明けては?」と言ったところ「大家さんが絶対NGだから無理だよ」と言っていました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、大家さんや不動産屋さんに生活保護を受けているの隠して引っ越ししたいそうですが(通院や今度は社会復帰のためへのリハビリに)、結局審査が通らないという堂々巡りという状態で「どうしたら良いのかわからない、住む所がなくなってしまう、社会復帰が遠くなってしまう」と相談されました。

自分はどんなアドバイスをしてあげたらいいでしょうか?
また、生活保護であることを隠して引っ越しできたとしてもどんなデメリットが待っているのでしょうか?(どんなことでバレるか分からないし)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前の同僚が数年前に頭を怪我をし、それからしばらくして生活保護となりました。
(現在はリハビリの甲斐あってか日常生活もできるようになったそうです)

で、ここからが本題なんですけれど、
先日、大家さんがお亡くなりになり、アパートの所有者も変わり建物を検査したところ欠陥がみつかり住んでいるアパートが来春頃には取り壊されるそうです。

それで、新アパートの所有者(建設関係の会社だそうです)が引っ越し費用等(立ち退き料?)を出すということで役所にも相談後引っ越しすることになった...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を隠して入居はやめた方がいいよ。
後で発覚したら契約解除になる可能性も高いし、修繕費用の全額負担や、悪い場合には損害賠償(虚偽の入居者が入居したことで正規の入居者募集が出来なかった期間等についての損害)だってなくはない話。

それにその友人は更新の際に更新料をどうするんだろうね。
自治体にもよるけど更新の2ヶ月くらい前に更新の通知や請求書を提出しないと更新料等が支給されないし、一般的な管理会社からの更新通知は1ヶ月くらい前に到着する。
簡単に言えば、更新日に更新料が間に合わない。

生活保護を敬遠するのは地域性も多いんじゃないかな。
当方は東京だけど、東京都近県ではいまのところ、生活保護を敬遠する大家・管理会社はそう多くないので割合少数派(のはず)。
逆に言えば、敬遠しない大家・業者もいるので、そういうところに当たるのがいい。
特に、質問者の友人の場合は“すでに承認されている”ので、イチから生活保護の場合に比べれば圧倒的に受け入れられやすい。
本件では、生活保護OKの物件を探すのとそれに強い不動産会社を探すことかな。
ワーカーさんなどでも業者を紹介してくれることはある。

なお、本件のウソをついて審査を通そうというのはNG。
収入証明も偽造できるけど、それをやれば文書偽造行使、要は犯罪。
代行会社も真っ当なところはないと考えていい。
代行会社は管理会社側はある程度把握しているから、それで審査が通らない場合もあるしね。

生活保護を隠して入居はやめた方がいいよ。
後で発覚したら契約解除になる可能性も高いし、修繕費用の全額負担や、悪い場合には損害賠償(虚偽の入居者が入居したことで正規の入居者募集が出来なかった期間等についての損害)だってなくはない話。

それにその友人は更新の際に更新料をどうするんだろうね。
自治体にもよるけど更新の2ヶ月くらい前に更新の通知や請求書を提出しないと更新料等が支給されないし、一般的な管理会社からの更新通知は1ヶ月くらい前に到着する。
簡単に言えば、更新日に更新料が間に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報