アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今年からNHKラジオ新基礎英語2を聞き始めたのですが、放送にどうしても間に合わない日があって何度か聞き逃してしまいました。(タイマーで録音するすべがないんです)
以前どこかでNHKラジオの基礎英語は夏休みなどに4月からの分をまとめて再放送していると読んだおぼえがあるのですが本当でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

再放送については、ちょっとわかりませんが、、、

ここ2年ほどMMX200Mhzのぼろノート(常時ON)と赤丸AVT(リンク参照)で留守録をしています。

トラブルはないですよ。

MMX200Mhzのノートだと1.5万円ぐらいで買えるので、結構、CPの高いツールです。HDDがいっぱいになるまで録れます。

ただ、WAVで録音されるので逐次もしくは録音後、MP3にした方がいいです。サイズが1/10になるし、MP3プレーヤで持ち運べたりしますし。。。

参考URL:http://d-purasu.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

誰も答えてくれないので、夏休みの再放送というのはウソなのかなー。

参考URLを拝見しました。
えっと、ちょっと難しい言葉ばかりでしたが、AVTなるものの概要は理解しました。
しかし、1.5万円も私のお小遣いではちょっと手がでないです。
MP3プレーヤも持ってないんです…

今日友達にラジオのことを言ったら、使っていない古いカセットを(ラジオをカセットテープにタイマーでとれるらしいです)もしかしたら譲ってくれるかもということになりました。
お父さんのものなので、聞いてみてくれるらしいです☆

回答ありがとうございました。

回答にならないかもしれませんが、NHKではテキストの内容を収録したCDも毎月発売していますので、金銭的に余裕があるようでしたら活用なさってみては如何でしょうか?

おそらく近くの書店で注文すれば手に入ると思います。
参考までに、NHKオンラインショップの新基礎英語2のCDのバックナンバー注文ページのURLを下記に紹介しておきます。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …

この回答への補足

補足ではありませんが、この場所しかないので書かせてください。

回答者の皆様へ

NHKラジオの夏休み再放送に対する直接の回答は得られなかったのですが、これ以上待っても新たな回答が期待できないと判断し、締め切りさせていただきます。
直接の回答は無かったので、ポイントの発行は先着順にさせていただきます。
#4の方、ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

このCD、1回だけ買いました☆
でも放送と少し内容が違うんです。
もちろんテキストどおりなんですが、講師とゲストのお話も無いし、あんまりおもしろくないんです。
聞きのがすよりはいいんですけどね。
てか、朝早く起きて聞けばいいんですけど。
それと、やはりお金の問題もあるんですよね~。

今日本屋で新基礎英語1のテキストのバックナンバーを見てきました。
私は新基礎英語1から徹底的にやり直したほうがよかったのかなー、などと思ってしまいました。

こんにちは。

正確な回答ではないですけど、
数年前に夏休みに再放送をしていたのを聞いたような記憶があります。
かすかな記憶なので、違う内容のラジオだったかもしれないし、自信がないです。
その時は、それ用のテキストが改めて販売されたように思います。
とにかく曖昧な記憶なのですが、私はテキストを買って夏の期間だけ聞いた覚えがあります。
今年の放送予定は不明ですが、もしも再放送があるとすれば、そろそろそのようなお知らせがあったり、テキストが発売されたりするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再放送の経験ありの方ですね。
しかし、NHKかどうかさだかではないんですね。

今日本屋さんに行ってきました。
来月のテキストはまだ発売ではなく、今年のNHKラジオ・テレビ講座の選び方みたいな(タイトル忘れました…)本を読んできました。
やっぱり夏休みに再放送するという情報は見つかりませんでした。
8月号が来週出るので、それに情報が載っているか期待したいです。

学生さんかな?

今後はPCでやれることはPCでやっていった方が楽です。

僕はカセットとMDの整理に疲れました。

それと、MP3はPCでも再生できますから、携帯プレーヤーは必ずしも必要でありません。

うちは仲間内でNHKのMP3を交換していますが、メールアドレスなんか教えてもらえれば送りますよ。
(ただ、この書き込みはここの管理人にしれたら削除される可能性が高いですが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

>学生さんかな?

はい、そうです。
私は発音が苦手なので、恥ずかしながら新基礎英語2を聞いてます。
これでも、少し速くてびっくりしています…

>今後はPCでやれることはPCでやっていった方が楽です。

そうですね。
いずれはそのほうが楽かもしれませんね。
今、ほかでもかなりお金を親に出してもらっていることがあるので、お金のことをいいづらいんです。
私なんてMDすら持ってないんですよー。

NHKのこと、ありがとうございます。
友達からカセットを譲りうけたら、しばらくはカセットテープで頑張ります。

2度にわたっての回答、ありがとうございました。