gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

AutoCAD 2002 Mechanicalの寸法起点が取れません。
以前は寸法を入れていく際、先に入力した寸法の端を触れば
同じ高さで寸法入力ができていました。
ところが最近になって取れなくなりました。
前にも同じような事があり、コマンド入力をして0→1に変えて直ったような記憶があります。
コマンド名称が分かる方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

オプションの「AM規格」で「寸法」をダブルクリックすると、パワーディメンジョンの設定があると思いますが、ここの「距離スナップを使用」のチェックが外れているかもしれません。

チェックを入れてみてください。
    • good
    • 0

何が


同じ高さでですか?
寸法数字 寸法補助線 寸法線 寸法線から寸法数字までの距離
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD(2007)で寸法補助線上に基点を取る方法について。

AutoCADについて詳しい方お願いします。

現在、AutoCAD mechanical 2007 を使い始めた初心者ですが。
パワーディメンジョンで揚げた寸法線の寸法補助線上に「OSNAP」で反応をさせて、基点をとる方法(設定の仕方)を教えてください。
先日までは、近接点の表示が出て点を拾うことが出来たのですが、出来なく成ったもので、、、
作図補助設定とか、オプションを見ても設定が変わった所が解らないです。。

Aベストアンサー

mechanicalのパワースナップの環境設定の中にエンティティフィルタがあります。
(多分左下辺りにフィルターって書いてあるボタン)
此れは、スナップをするのに必要の無いオブジェクトに対し無感知にしてパワースナップの過感知を防ぐものです。
この中の、一番上(DIMENSION)にチェックが入ってませんか?
このチェックボタンを外すとスナップが有効に成って来ると思います。

エンティティフィルターを使用するか、使用しないのチェックもパワースナップの設定の中に有りますが・・・
過感知を防ぐ目的なので・・・フィルターボタンの窓を開いて個別に設定された方が良いと思います。

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。


人気Q&Aランキング