アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッチファイルによるフォルダ名の変更

あるフォルダに存在する日付(西暦)を名称としたフォルダ、例えば
2010-0530
を、バッチファイルを実行することで、和暦(元号)、例えば
H220530
に名前を変え、その後に特定のアプリケーション(Picasa3)を実行したいのです。

インターネット上の情報を参考に、

@echo off
cd /d K:\VIDEOPHOTO\H220401から
for /d %%f in ( * ) do call :sub "%%f"
start C:\"Program Files\Google\Picasa3\Picasa3.exe"
exit /b

:sub
set dirname=%1
set dirname=%dirname:(=【%
set dirname=%dirname:)=】%
set dirname=%dirname:2010-=H22%
ren %1 %dirname%
goto :EOF

というバッチファイルを作り、概ね希望どおりの結果となったのですが、既に同名のフォルダが存在していた場合(例ではH220530というフォルダが既に存在)、フォルダ名の変更はされずスルーされてしまいます。

既に同名のフォルダが存在していても、フォルダ名を変更(既存フォルダと統合)することはできますでしょうか?

A 回答 (1件)

ren(rename)の場合、上書きはできないみたいです。

mkdirでフォルダを作成して移動がいいんじゃないでしょうか。今のバッチとはまったくプログラムが変わってしまいますが。
    • 0