英語でのアパート名を含む住所表記について

今まで数回エアメールを利用したことはあるのですが、
現在引っ越したばかりの当方の住所の書き方で迷っています。

ABC県DE市FG区HIJ 1-1-1 KL2号館 345号室

基本的に番地から逆に書いていくというのはわかるのですが、
上記の場合、市の後に区があったり、アパートが複数館あったりで、
あれ?こういう場合って正式にはどう書けば??という感じで混乱してきました。

詳しい方、ぜひアドバイスください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにローマ字で住所を書く時は逆に書く傾向がありますが、別に逆に書く必要はないと思います。

アメリカに住んでいる家族が私に手紙等をこっちに送る時は住所をそのままローマ字に書き換えているだけなんですけど、ちゃんと届きます。
例えば:
〒123-4567
Hyogo-ken, Toaru-machi,
Nantoka-cho, 12-34-56
Honyarara-biru 5-goshitsu
    • good
    • 0

こちらをどうぞ



参考URL:http://www.cybergaj.com/cts/CTSEnvelope.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアメールの住所の書き方

英語で住所を書く時の様式は大体わかるのですが、たとえば
xxxショップ御中、○○○子さま、とか、xxx会社、山田○○子さま
とか日本でいえば○○さま方みたいな書き方をご存知の方おられましたら
教えてください。うろ覚えですが、c/o みたいなのを使うような気がしますが
……。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『~様方』の書き方は、『Care of』の略で『c/o』になります。

ショップや会社の場合は、そのまま会社名を書けば良いと思います。

http://www.junglecity.com/ranger/044.htm

参考URL:http://www.junglecity.com/ranger/044.htm

QHIJのどれかではじまるおもちゃ(英語)

サークルで、HIJのどれかのアルファベットで始まるおもちゃを持参してくださいと言われました。
(例:horse馬のおもちゃ)
馬のおもちゃもありますが、例として書いてあってたぶんかぶってしまうので・・・

小さいもので、おもちゃにありそうなHIJで始まる単語をご存知のかた、教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縄跳びjump rope なんていうのもありました。

Qシスター宛のエアメールの敬称を教えて下さい

こんにちは。
情けない質問なのですが、よろしくお願いします。
私用で数年前から海外のシスター宛に手紙を送っているのですが、その際つけるべき「敬称」というのは何でしょうか?
宛先を教えてくれた方は「Sr」と書けばいいと言ったので、そのまま書いているんですが、それで本当に正しいのかよく分からないんです。
辞書で調べたりはしたんですが、あまりにも英語に弱いもので、結局よくわからなくて現在に至ってしまっています。
(手紙自体も、日本語の分かるシスターがローマ字表記で書いてくれてます)
もし間違っていたらシスターに失礼だと思うと、いつも手紙を書くときにためらってしまうんですよね。
でも、御本人に訊くこともできないので、単純な質問で申しわけないのですが、ご存じの方がいましたら教えていただけると助かります。
明日、また投函する予定なので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
tozukiさんがお使いになられている「Sr.」はsisterの略なので、
正しいと思いますよ。

もしかしたら他にも書き方があるかもしれませんので、
どなたか補足をお願いします。

Q【英語】種から成長へ。種から成長に。というような表現でSEED(種)とSPEED(成長)を使って上記

【英語】種から成長へ。種から成長に。というような表現でSEED(種)とSPEED(成長)を使って上記のような意味になる英語を作ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

speeding seeds to grow

Q【英語】有料ですか?上記を英語にしてください。

【英語】有料ですか?

上記を英語にしてください。

Aベストアンサー

無料ですか、は割りと幅が広く Is it free? 単に Free?

有料と成ると、主語的な物によって幅が広がります。諸外国で例えば駅でトイレを借りる場合。入り口におばちゃんが座っていたりしますので、"Do you charge?" 辺りが無難。何にでも使おうとするなら、Isn't it free?" と「無料ではないのですか?」と訊く。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報