見守り電球またはGPS端末が特価中!

千葉駅~横浜駅間通勤について質問です。

秋に千葉県に引っ越すこととなりました。
最寄駅は自転車で15分程度の千葉駅です。

(1)横浜駅に朝8時45分に到着するための楽な通勤方法を教えてください。
 ・電車でお願いします。ただし追加料金のいる特急等はなしで。
 ・乗換少なく、できれば座りたいです。
 今は「千葉発の総武本線(千葉→東京行き)に乗り、そこから東海道線」と考えています。

(2)帰りのお勧めルート。
 ・19時ごろ退社。

(3)千葉駅のお勧め駐輪所。
 50ccバイクも持っているのでそちらもお勧めがありましたらお願いします。

質問多いですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

あ、書き方が悪かったかもしれませんね。

15分かかれば座れるんじゃなくて、15分かけて乗り換える必要はないです。
横須賀総武快速線にそのまま乗ってれば東京駅か品川駅を通過したあたりで
たくさん降りるので座って行けると思います。
質問文に東海道線に乗り換える、とあったので書きましたが、このルートで
わざわざ東海道線に乗り換える人はいません。

でも1時間15分くらいの通勤時間で30分だけでも座れれば御の字ですよ。
私は田舎者なので関東に来てから、電車で座れないなんて!と思ってましたが
慣れました…。

あと、特急はなしで、ということだったのでたぶん見当違いな回答になっちゃうんですが、
疲れた日には普通列車グリーン車という手もあります。↓
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
950円もかかっちゃいますが…。たまーに乗るのもいいかもしれません。
ただし、朝はグリーン車でも満席、なんてこともザラですが…。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

細かい時間は他の方が書いてらっしゃるので…。

まず、横須賀総武快速線に乗りましょう。横浜まで直通です。
東京駅での乗り換えは、総武快速線が地下のため東海道線まで約15分かかります。
品川で乗り換えもできますが、それでも階段の上り下りと人ごみでうんざりします。
混んでも直通をおすすめします。

私が2年前に総武線の市川駅に住んでいた時は、快速は超満員でした。
千葉からだと分かりませんが、たぶん座れないと思います。
それでも車両の真ん中の方に立てて吊り革が持てればラッキーです。
階段付近の車両は、扉が閉まる時に駅員が押しこむくらいです。
しかし東京駅でかなり降りて品川からならほとんど座れました。

帰りも同じです。直通に乗りましょう。
座れるかどうかは分かりませんが、本当に乗換はしんどいです。

駐輪所に関しては分かりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

>総東京駅での乗り換えは、総武快速線が地下のため東海道線まで約15分かかります。

15分ほどかければ東京駅から座っていけると言うことでしょうか?

>それでも車両の真ん中の方に立てて吊り革が持てればラッキーです。

そうですか。悲しいです。

知りたい情報が満載でした。
回答ありがとうございました。

横浜

↓  横須賀線
東京
↓  総武線快速
千葉

乗り換えなし直通

定期代  1ヶ月¥29320
     3ヶ月¥83560
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったようで、うまく伝わってないですね。反省します。
ありがとうございました。

ここで、調べればわかると思いますが。

http://transit.map.yahoo.co.jp/

参考まで----------------

(1)07:26出発08:40到着時間:1時間14分(乗車1時間7分、ほか7分)

千葉 07:26~08:17 11駅 JR横須賀・総武線快速 品川 08:24~08:40 2駅 JR東海道本線・熱海行

(2)07:26出発08:43到着時間:1時間17分(乗車1時間14分、ほか3分)

千葉 07:26~07:37 2駅 JR横須賀・総武線快速・品川行 津田沼

津田沼 横浜 07:40~08:43

(3)07:18出発08:35到着時間:1時間17分(乗車1時間17分、ほか0分)

参考URL:http://transit.map.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったようで、うまく伝わってないですね。反省します。
ありがとうございました。