結婚して4年目になります。
入籍の時に主人の姓にしましたが、嫁ぎ先に問題があり、
私の旧姓に戻したいと思っています。
一度、入籍したら変更はできないのでしょうか?
主人の姓から私の家の姓に変えたいのですが、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

 私の知り合いにも離婚していないのに、旧姓に変わった人がいました。


聞いてみたところ、市役所にまず相談したとの事。親の養子縁組というかたちで旧姓に戻したそうです。ただお子さんがいらっしゃる場合お子さんの名字は、しばらく経ってからの変更になるそうです。
 養子縁組が可能でしたら、何とかなりそうですので、
とりあえず、市役所(区役所)に行かれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても希望のもてるお返事に感激しています。近日中に市役所へ問い合わせしてみます。
初めて投稿したのですが、とても親切に教えていただけて本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 09:42

姓を変えるだけならば、できると思うのです。


その他に問題は出てくるでしょうが・・・。

私の知り合いは結婚してからずっと主人の姓を名乗っていましたが、
故郷へ戻ってきて実家に住むことになりました。
同時に旧姓に戻ったのです。(ダンナ様も一緒に)
いつのまにか名字が旧姓に戻っているので、最初は離婚したのかと
思いました。

うちの実家の方にも問題があり、なんだかひとごととは思えません。
私は結婚して姓が変わりましたが、これからも関わりがあるのかと
思うと気が重いです。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いただいた回答の中に離婚しなければ変えられないというのがあって、あきらめていました。
そのお友達はどうして変えられたのでしょうか?うらやましいです。自分たちの家庭は大事にしたいのですが、主人の親や姉弟に問題があり、子供の為にも姓を変えたいと思っていました。また、参考意見がありましたら、教えて下さい。
私も頑張ります。pooh105さんも頑張って下さい。

お礼日時:2001/04/04 13:29

結婚したときに、どちらの姓を名乗るか決めることになっていますから、途中でかえると言うことは出来ません。

しかし、離婚が成立したら、元の自分の姓に原則として戻ります。また、形式的に元の家の姓に戻しても、ご主人と結婚されておられるかぎり、扶養義務とかがなくなるわけではありませんから、注意が必要です。死別の場合は、届け出をすることで、ご主人のご両親との関係を断ち切ることが出来ます。離婚の場合は、当然に、相手の両親との関係はなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞ける人がいなかったので、毎日悩んでいました。
やっぱり・・という感じですが、これで気持ちがおちつきました。

お礼日時:2001/04/03 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米では夫の方が姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか

日本では「婿養子」などで、夫の姓を妻の姓に変えることがありますが、欧米でも、夫の姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか?
あるとすればどういう場合でしょうか。
夫婦別姓ならばよくあるのでしょうか。夫婦別姓というのは最近のことでしょうか。

Aベストアンサー

欧米でも夫の姓を妻の姓に変えるのは例外的です。
別姓はよくあります。
あと、日本にはない現象として、女性が以前の苗字と新しい苗字をふたつ並べる例があります。

Q入籍と結婚の違いと嫁ぎ先

私たち夫婦は入籍して4年経ちますが,結婚式というものを挙げていません。私たちはそれぞれの両家にあいさつはしましたが,お互いの家族は遠く離れているため(福岡と北海道)顔も合わせてはいません。
4年目にしてやっと夫である私の母が嫁の実家へ今度のGWに挨拶に行く予定です。
夫である私の両親は離婚しており,私は母とともに暮らすことになったので戸籍は母方にありました。しかし,母は私のことを考えて,父方の姓を名乗っており,未だ改姓していません。私も父方の姓のまま妻と入籍しました。この場合,妻はどちらの家へ嫁いだことになっているのでしょうか?
また,式を挙げないままでもずっとこのまま両家と離れて暮らしていてもいいのでしょうか?ちなみに私たちは長男長女ではありません。暮らしているところも福岡でも北海道でもありません。

Aベストアンサー

最近結婚しましたが、
夫が似たような状況です。

ご両親が離婚され、お父様とは殆ど交流がなく
お母様の戸籍に入っておりました。姓もやはりお父様のものをそのまま使われて。
結婚前の戸籍筆頭者がお母様(お姑さん)でしたので、
ま、夫に嫁いだんですがどこかといえばお姑さんのところに
嫁いだ感じでしょうか‥。
舅にあたるかたとその親族ともお付き合いはないようですし。

あんまり形式を重視されないおうちのようですし、
長男長女でもないならどこに嫁いだか?
というのは重要ではないと思いますが、
本来結納金を用意される立場はどこか?
という意味でしたら質問者様のお母様だと思います。

お嫁さんを貰う立場なのにご挨拶すらも全部すっ飛ばしていたことを
(たとえ本人たちの意思や希望、事情があったとしても)
ひとことお詫びするようにしたほうが
お嫁さんのご両親とスムーズな関係を築きやすいかと思います。

ご両親と離れて暮らすことは、
先の質問とも式を挙げていないこととも無関係かと思いますが、
離れて暮らす、暮らさないにかかわらず
両家の親とも老後の面倒を見る必要はあると思います。
それぞれの兄弟と分担し合いながら。
親と一緒に暮らして面倒を見てくれる兄弟がいるなら
介護費用の仕送りだけはするとか。
一緒に住みたいと思ったら住めばいいですし‥。

最近結婚しましたが、
夫が似たような状況です。

ご両親が離婚され、お父様とは殆ど交流がなく
お母様の戸籍に入っておりました。姓もやはりお父様のものをそのまま使われて。
結婚前の戸籍筆頭者がお母様(お姑さん)でしたので、
ま、夫に嫁いだんですがどこかといえばお姑さんのところに
嫁いだ感じでしょうか‥。
舅にあたるかたとその親族ともお付き合いはないようですし。

あんまり形式を重視されないおうちのようですし、
長男長女でもないならどこに嫁いだか?
というのは重要ではないと思いま...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q新姓と旧姓、名義変更について

結婚に伴い、姓が変わるのですが、銀行口座やクレジットカード、健康保険などの名義変更はどこまでが絶対必要なことでしょうか?

自動引き落としや、自動振り込みなどが多数あるので、それらをいちいち変えなくてもいいように、できれば旧姓の銀行口座、クレジットカードを残しておきたいと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?できる場合、どこかにその旨を報告する必要はありますか?

もう少し落ち着いたら新姓の口座を新しく作り、旧姓口座に関係する取引を少しずつ新姓の口座に移していくことはできるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は結婚して一年たちますが
クレジットカード数枚のうち
一枚のみ旧姓のままです。

引き落とし口座を旧姓から新姓に替えましたが
口座番号をそのままにしてあるので
クレジットカードの名前が旧姓でも
全く問題なく引き落とされます。
請求書等も、郵便局で転送手続きをしてるので
きちんと郵送されます。
間違って郵送されても実家なので
別段問題ないのですが。

新しく新姓口座を作る方が簡単ですが
今まで使っていた口座をそのままに
していた方が、その他の手続きが
面倒でなくてすむとおもいます。
口座番号をそのままにするには
戸籍抄本か何かが必要になってくると思います。
新たに口座を設ける場合は、身分証明だけで
いいのですけどね。
ご参考になれば幸いです。

Q結婚入籍後 旧姓のパスポートはいつまで使えますか?

結婚入籍後 旧姓のパスポートはいつまで使えますか?

Aベストアンサー

旧姓のままでは使えません。

 ただし航空券を旧姓で購入済みの場合はパスポートの氏名と航空券の氏名は一致していなければなりませんから、その場合は旧姓のまま使用せざるをえません。
 その際は次回使用時までに新姓に変更しましょう。
 以下参考に。

https://www.ana.co.jp/be1/int/jpn/typing/
http://www.tour.ne.jp/question/answer_30.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報