プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、私の両親が離婚することになり、金銭トラブルになって困っています。

父は会社員、母はパートタイムで働いており、子供は新社会人の私と、フリーターの妹の合計4人家族です。
父の収入は極端に低く、勤続30年で基本給が高卒と同等です。どうにもやりくりできない状況で、母は仕方なく母名義のカードローンで借りたお金を生活費にあてていたところ、その額が300万円に上ってしまいました。

収入が低い原因として、数年前に数ヶ月間の単身赴任を言い渡されて出張に行ったのですが、ものの2週間ほどで根を上げて帰ってきたり、最近になっては、週に2~3回のペースで当日欠勤(もちろん仮病)するようになったからだと思います。
仕事の様子は実際に見たわけではありませんが、何度も営業所を飛ばされているところを見ると、あまり信用されている社員であるとはとても思えません。

しかしこのカードローンについて父に取り立てようとすると、別居している父方の親(私の祖母)が出てきて、払う必要はないの一点張り。
祖母は非常に気が強くよく喋る人で、私の母では口ではとても勝てません。

そもそも離婚時のトラブルに親が出てくること自体がおかしいと思うのですが、この場合、やはり弁護士などを通して請求するものなのでしょうか?
そもそもこのケースでローンを父親に払わせることは可能なのでしょうか?

上記の通り、家にはお金がありません。離婚するに際し、家賃8万円の現住居を立ち退いて、安いアパートに住む計画を立てているのですが、父親にこのローンを持ってもらわないと、とても生活できる状況ではありません。

ちなみに父は現在、祖母のいる実家に帰って、会社は休職しているそうです。
ローンの返済に関して父を説得しようにも、呼び出すと話の通じない祖母も一緒についてくるので、話し合いがめちゃめちゃになります。

少し調べてみたのですが、弁護士はお金がかかるというではありませんか。近所の司法書士・行政書士事務所に問い合わせたりもしましたが、うちではその額の請求はできないと言われました。
役所の弁護士無料相談も勧められましたが、予約がいっぱいで来月の6日まで話も聞いてもらえません。

お金がないこの状況で、はやく解決して引越しをしたいのですが、何か名案はありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

このケースは2つの解釈があります。

まず、消費者金融とお母さんとの契約は絶対です。
離婚しようが何をしようがお母さんは消費者金融に支払いをしなくてはなりません。

法的には妻の借金が生活費に使われたと立証できればそれは夫も支払う義務があります。
問題は妻が夫に借金をする正当な理由を述べ、夫婦で納得して借りたのか妻が夫の了承も得ず借りたのかという問題です。

私個人の感覚では妹がフリーターなら妹に先ずは働いてもらいます。妻にも問題ありと判断しますけどね。
基本給については業種によっては基本給はあげないで能力給や資格給で補うものなので必ずしも夫のせいではないと思います。

夫の母親が納得してないのはその借金は生活費だったのか?という点ではないですか?
離婚に口出すのは問題外ですが300万もの借金のうち、利息はいくらか考えましょう。
そこにお母さんも相当に甘い考えがあったとしか言えません。

先ずは離婚調停でよいのでは?
ただし300万をお父さんが払えるのですか?休職中ということなら公の意味では病気ではないですか?
調停ではお父さんは病気というところが問題となるでしょうね。
そして離婚調停をしつつお母さんが自己破産・任意整理などの債務処理をするべきでしょうね。
ちょっとお母さんの収入や借りた金利、期間がわかりませんのでどっちになるかなんとも言えませんがそれこそ借金してでも弁護士に依頼すべきです。
パートとフリーターと新社会人では借金返済どころか今後の自分たちの生活すらも回らないと思います。
早めに手を打つべきです。
離婚するのです。思いのない相手なのですから夫・父親として払ってくれるとは思えません。
また払う義務も夫婦で話し合ってないのなら夫としては払う気持ちはないと思いますよ。
それが離婚です。他人にお金は出しません。
    • 0

収入に合わせた生活をするべきだったのに、母親が一方的にカードローンで借りた物はその責任を父親に転嫁するには無理があります。

しかも、離婚を母親の方から申し出ていればなおさらで、父親にも責任を分担させるには、離婚をしないで将来の生活設計をすべきでした。

>父親にこのローンを持ってもらわないと、とても生活できる状況ではありません。

だったら、離婚しないで協力し合うことです。

>そもそも離婚時のトラブルに親が出てくること自体がおかしいと思うのですが

その理屈で有れば、親の離婚問題に子供が口を挟むこともおかしいことと言えます。

>お金がないこの状況で、はやく解決して引越しをしたいのですが、何か名案はありませんでしょうか?

お金がなければ有る範囲で考えるべきで、離婚をしようとしている父親を当てにして居るようでは、又無理な借金をすることとなりそうです。
根本的な原因は、収入に見合った生活をしないで借金を増やしてしまったことです。
まず基本的な事を見直さなければ、ますます深みにはまりますよ。
    • 0