プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながらこの歳になって炭素循環という自然現象を知りました。

関連して三つの質問をさせてください。
1.人類活動から排出されれる二酸化酸素は炭素循環で大気中に放出される二酸化酸素と比べて多いのでしょうか?
2.それは炭素循環で大気中に放出される二酸化炭素の何パーセントぐらいになるのでしょうか?
3.13年使用したトヨタカローラをトヨタプリウスに変えて、生活スタイルは同じとした場合、炭素循環の何パーセントぐらいの二酸化炭素が減少するのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.2.  4%


3   あなた一人ではゼロに等しい。

また質問があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4%ですか。
日本全体で25%削減して、インドや中国やアメリカも25%削減したとして、それでやっと4%が3%になる程度なんですね。

カローラではないですが20世紀の車に乗っておりまして、テレビなどでしきりに減税対象、補助対象の車に変え買えるようにとのメッセージを受けると、なにか自分は反社会的な悪いことをしているような気になることがあるのですが、そんなことは考えない方が良いですね。

この世に生れてきてしまった人間は平均的アメリカ人ぐらいの二酸化炭素を排出しながら生活し、この世に生れてくる人間をこれ以上増やさないようにするのが、良い方法かもしれませんね。

それにしても、4%を3%に減らす程度の話で、排出権取引所を設立して、その取引手数料で儲けようする人々がいるのが現実ですよね。

風が吹いたら桶屋がもうかる。

環境保護論が巻き起こったら排出権取引業者がもうかる。

お礼日時:2010/05/27 11:49

3.13年使用したトヨタカローラをトヨタプリウスに変えて、生活スタイルは同じとした場合、炭素循環の何パーセントぐらいの二酸化炭素が減少するのでしょうか?



減少しないと思います。燃費がよいといってもごくわずかの差ですし、ほとんどのケースで旧車は廃車されるわけではなく、他国等で乗り継がれるわけですから。新車が増える分、全体としては、二酸化炭素は増える方向に働くかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、車に関しては、買い替えないというのが一番環境にやさしいんですよね。

なんか、世の中全員を二酸化酸素問題という新興宗教に入信させてしまい、その信者から儲けようとする賢い奴らがいるんじゃないかと疑心暗鬼になります。

お礼日時:2010/05/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!