プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
妊娠を希望し、今までもご相談に乗っていただいていました。

前回の化学流産から2ヶ月経ち、今回二度目の陽性反応を見る事ができました。
前回の化学流産では高温期12日目のチェックワンファーストでのフライング、時間経ってやっと陽性が見えるくらい。が、翌日には陽性が薄くなり、17日目で生理。

今回は高温期13日目でクリアブルーでのフライング、1分もたたないうちにくっきり陽性となりました。
翌日病院に行きましたが、早すぎて子宮には何も見えませんでした。

現在、高温期16日目で体温も37℃越えをキープしてますが、時々左下腹部がチクチクします。

家にいる時は横になったりしてますが、日中は仕事があるので、痛みを感じる時はじっと座っているくらいです。

30日に次の診察を予約してますが、今私が気をつけれる事は何でしょうか?
この片側の下腹部痛は妊娠した人にはよくある事なのでしょうか?
どのような事が考えられるのでしょうか?
色んな不安があります。
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

子宮内の異物に対して「大きくなろう」(妊娠を認識しての)とする子宮と

これは異物だよ、元の大きさにならう!と縮もうとするので、しばらく下腹部に違和感があります
片側ということは卵巣あたりでしょうか?卵巣は、排卵して時間が経っていますが、まだ腫れていて、それが徐々に収縮して行く段階なので、その貼れた卵巣が周囲の臓器に当たるなどすると痛いかと。

どちらにしろ。
「妊娠しているかも」
という意識の中で生活していらっしゃるので気になるんだと思います。
私の時は
「気にせず働いて!」
とDrに言われ、平気で働いておりました。働いていた方が本当に気にならなかったので。
すみませんが、これから妊娠が順調に進めば、子宮はドンドン膨れ上がるので、痛みなんて気にしていられませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。
下腹部痛はある事なんですね。
基礎体温を毎朝気になり、胸の痛みを実感しては安心してます。
病院に行くまでが気が気ではないですが、赤ちゃんの生命力を信じます!