プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしいテキーラを教えてください

知り合いがテキーラを探していて、何がいいかを私に聞いてきました。
ですが、私は40度もあるテキーラは全く飲まないため、何がいいのかサッパリ分かりません。

ただ、琥珀色のものは好きではないそうです。
そこで、比較的安くておいしいテキーラは何でしょうか?
具体的な銘柄を教えていただくと助かります。

A 回答 (1件)

テキーラには「100%アガべ(100% de Agave)」、「ミスト(Mixto)」の2種類があり、日本ではほぼ半数ずつ流通しています。

「100%アガべ」は、ブルーアガベ(龍舌蘭)のみを原料として他に何も加えない、日本酒で言うところの純米酒のようなものです。アルコール度数約40度といっても比較的すっきりして飲み易く、悪酔いすることもあまりないように思います。ラベルには必ず「100% AGAVE」と表示されています。

一方の「ミスト」は、砂糖などの副原料を一緒に発酵させたもので、結構きついため飲み慣れないと悪酔いや二日酔いを引き起こし易いと思います。

「100%アガべ」には樽熟成の日数に応じて4種類あり、中でも「ブランコ(Blanco)」は樽熟成期間0~60日と最も短く、ブルーアガベの香り高く透明なものになります。お知り合いが琥珀色のものをお好きでないということなので、「サウザー(Sauza)」や「クエルボ(Cuervo)」のブランコが比較的安価でもありよろしいかと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。

ちょっとした知識も頂き、感謝します。
サウザーとクエルボ、確認してみたいと思います。
ありがとうございました。