パン作りの時のバターの加え方を教えて下さい。
ある程度、粉・イースト塩・砂糖などをこねてから
バターを加えると書いてあるのですが、
バターは溶かしバターではないですよね・・?
バターを加えると、当然べたべたになってうまくこねられません。
こつを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


バターは溶かしバターではありませんが、室温に戻しておいたもので、やや柔らかくなったものを使います。生地を少し伸ばしてその上にバターをやや細かくしてのせます。それを包むようにして生地をこねていきます。こうすると、バターはぐちゃぐちゃにはなりませんよ。ただ、少しはべたべたになりますが、こねているうちにパン生地とうまくまじります。こねかたも、優しく、ではなく、怒っているのかと思われるようにかなり強くたたきつけるようにするともっちりとしたおいしいパンになりますよ。
    • good
    • 0

食パンの作り方が下記のページに有ります、参考にしてください。



参考URL:http://www.cake-c.com/syo.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げドーナツに砂糖をまぶすのは、なんのためですか? 揚げて、粉砂糖だと食べずらいのですが、誰が思い

揚げドーナツに砂糖をまぶすのは、なんのためですか?

揚げて、粉砂糖だと食べずらいのですが、誰が思いついた?

Aベストアンサー

ケーキドーナツならともかく、発酵ドーナツならそこまで生地が甘くないですからねぇ。
表面にまぶしたほうが、一口目から甘味を感じるでしょうし
生地そのものに砂糖を混ぜて甘く感じるようにするには
相当な量をいれないといけませんから。それよりは砂糖少なくて済んでると思いますヨ。

グラニュー糖や、粉糖wまぶしたり、ハニーディップにしたり、アイシングを施したり。

ほかの方の言うように乾燥防止もあるでしょうね。
固くなっちゃうし。サランラップもない時代のものですから。

正直、ドーナツが産まれた時代というのは
何もかも肉体労働だし、ヨーロッパ冬は寒いし、高カロリー上等、な時代でしょう?

デブデブといいいますけど
気になるなら食べなきゃいい。
現代の日本はほかにも食べモノの選択肢があふれていますから。

ちなみに、ミスドを基準にしたら
砂糖をまぶした「シュガーレイズド」のカロリーのほうが
オールドファッションよりも100Kcal 近く低いですよ?

砂糖が外がわにあると砂糖食べてる!って自覚しやすくて
すっごくカロリー上がってる感じするでしょうけど
ほかの菓子パンや、マフィンとかバウムクーヘンみたいな焼き菓子のほうが
よっぽどカロリーは高いです。

揚げパンもそうですが
人間の歴史でカロリー抑えたい時代、国よりも
カロリー上げたい、っていうほうが多いんですよ。

あなたが知りたいのは砂糖の目的とかじゃなくて
「砂糖まぶされるのが気に入らない」といいたいだけじゃないのかな

ケーキドーナツならともかく、発酵ドーナツならそこまで生地が甘くないですからねぇ。
表面にまぶしたほうが、一口目から甘味を感じるでしょうし
生地そのものに砂糖を混ぜて甘く感じるようにするには
相当な量をいれないといけませんから。それよりは砂糖少なくて済んでると思いますヨ。

グラニュー糖や、粉糖wまぶしたり、ハニーディップにしたり、アイシングを施したり。

ほかの方の言うように乾燥防止もあるでしょうね。
固くなっちゃうし。サランラップもない時代のものですから。

正直、ドーナツが産まれ...続きを読む

Qパンをこねる台(テーブル)は何の材質を使用orオススメですか。

 これから自宅でパン教室を開こうと考えています。ダイニングテーブルを替え買えて、そこで手ごねで・・・と。素材・または実際にパンを教えてらっしゃる方で何かオススメのものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です
大理石だと冬場なんかは確かに生地が冷えますね。
特に生徒さんは分割や丸めに時間がかかるから尚更です。
慣れたプロだと、そこら辺も手早くこなすのでそれ程影響ありませんけどね。(ちなみに私は苦手な方です)
パン技能検定の実技試験が1月の寒い時期にやるのも、そういった手際をみるという意味合いがあるのでしょうね。
ですからやっぱり、初心者(生徒さん)には木製のものがいいと思いますよ。
多分ですが
人工大理石だと天然大理石ほど寒さの影響を受けないと思います。
大理石系にするなら、人工大理石を作業代の上部に薄く貼り付けたタイプが良いと思います。

あと、自分の場合ですが
一番丸めがしやすかった作業台は、軟質プラスチックみたいな樹脂製で表面がエンボス加工のように細かい凹凸がある物でした。
検索しても見つからなかったので前回は書きませんでしたが、もしそういったものが見つかるのであればお勧めです

Qドライイーストについて教えてください。

ドライイーストは、イーストの特徴を活かしたまま、特殊な方法で乾燥することにより酵母を休眠状態にし、活動を止めた乾燥酵母のことですよね?
乾燥する過程でいくらか菌は死んでいくはずなのに、生イーストの半分の量で同じ効果が得られるのはなぜなのでしょうか?
ドライイーストにはかなりの量の菌が凝集されているということなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お邪魔します^^)
私は何の知識も無いのですが、大変興味深いご質問ですネ。
物理や生物学のことだと思うのですが、パン作りの経験がある、素人なりの感想です。
菌類は、乾燥させても、温度と水分で活動を始める性質のものがあり、それに属していること。
そして、水分を蒸発させているから、自然と重量はドライイーストのほうが軽くなり、水分があるぶん生イーストのほうが重いのではないでしょうか?
同じ生地の重さ、同じ発酵度合いならば、活動している菌の数にすると、生もドライも変らないのでは?
と言うのが私の想像です。
他の 専門的で分かりやすい回答で私も勉強させていただきます。

Q炊飯器しかありませんが玄米を炊く場合のこつをどなたかおしえて!

炊飯器しかありませんが玄米を炊く場合のこつをどなたかおしえて!

Aベストアンサー

水につけておくのはできれば2日間くらいがいいです。(冷蔵庫で)
あとは水を白米に比べて多めにして炊けばいいです。(水の量はお好みで加減してもらって可)

鍋でも炊けますけどね。鍋はできれば厚手の鋳物や土鍋がいいですが普通の鍋でも炊けます。

Q砂糖について

疑問なのですが、砂糖の他にザラメやグラニュー糖などございますが、これらは皆サトウキビから取れるものではないのですか?
それぞれ甘さが違うのでしょうか?
よろしければ使い分けなども教えていただけると嬉しいです!
ちなみに和三盆糖というのもまた違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

使い分けはNo.1のかたの紹介ページでわかります。

同じサトウキビの砂糖でも甘さが違うのは、人間の舌では純度が高い砂糖ほど甘さを感じにくいからです。
純度の高い氷砂糖やグラニュー糖は甘さが感じ難く上白糖や黒砂糖の様に不純物が多いほうが甘く感じます。
お汁粉やスイカに塩を使うと甘さがより引き立つことやコーヒーにグラニュー糖を入れても甘さが上白糖より甘くなく感じたりする経験があることと思います。

不純物が少ないということは余分な味や香りが無いという事でコーヒーや紅茶などの風味がある食品の味を邪魔しないということです。

逆に和三盆や黒砂糖は風味を生かした菓子やコクのある料理など作れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報