プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋葉原で 中古のMACのノートの購入を考えております。
オフィスが使え、無線LANでネットとメールが使える程度のマシンです。最低限必要なスペックを教えてください。

また、良いお店などがあれば紹介してください。

A 回答 (3件)

知らない物を、中古で買うのは、やめた方が良いと思います。


Macを2, 3台使ってきた、もしくは、身近にApple認定ヘルプデスクスペシャリスト等が居る、という場合以外は、オススメしません。

せめて、少しでも安く入手したいのであれば、オンラインAppleStoreで、たまに出る整備済製品、をチェックして、希望の範囲の物を購入するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

No.1さんが書かれているとおり、変に中古を買うよりは新品のMaccBookを買うか・足を使って


店頭展示品を探される方が無難です。
バッテリーや保証等のリスクを承知の上であれば、
OS:最低でも10.4、出来れば10.5以上(10.4を足切りしているソフトが増えています)
CPU:CoreDuoは必須、出来るだけCore2Duoを(PowerPCは今後使い続けるには厳しいです)
RAM:最低1GB、出来るだけ最大積載を
  (モデルによって最大容量が異なる為、http://www.macmem.com/で確認を)
その他:AppleHardwareTestのディスクが付いているものを薦めます(故障診断の為)

中古販売店で単発的に扱っている場合もあります。足を使って掘り出し物を探されてみて下さい。
    • good
    • 0

CPUのクロック数的なことでいえば、MacBookはそれほど


旧機種から大きく性能が上がっているわけでもないです。
搭載できる最大メモリーも大差なし。
少なくともMacBookという名称になってからのものには
全てAirMacが内蔵されています。

現状入手可能なOffice2008 for Macを扱う上での
システム要件は以下の通りです

Intel、PowerPC G5、または PowerPC G4 (500 MHz 以上) プロセッサを搭載したMac
10.4.9 以上のOS
512 MB 以上の実装メモリ
1.5 GB 以上の空き容量があるHFS+フォーマットのハードディスク
1024 × 768 以上の解像度のディスプレイ
DVD ドライブ

スペック的に言えば初代のMac miniあたりが最低環境ですね。
ノート型ならiBookG4以降でしょうか。

ただ、中古のノート型Macでこのシステム要件を満たすものは
8万前後かそれ以上します。
新品のMacBookで一番価格が低いものは9万5千円ほどです。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …

当然中古は正常動作しない可能性もありますし、パーツが劣化していたり
バッテリの持ちが悪くなっている可能性が高いです。
iPodもそうですがノート型Macはバッテリの消耗が比較的激しく
二年もするとへたってきてフル充電からの使用可能時間が極端に少なくなります。
Macの旧製品のバッテリはほとんど入手が難しくなっているので
状況的に新型を買った方が早いと思いますよ。

秋葉原で中古Macを扱う店は秋葉館ぐらいしかないです。
SofmapのMacを扱う店舗にもあるにはありますけど、在庫数はそんなにないです。

http://www.akibakan.com/15743910/86999996/616483 …
http://www.mac-collection.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!