人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

二日酔いが心地よい日本酒(山形県米沢市?)

以前、仕事の関係で山形県米沢市に出張した際に飲ませていただいた日本酒のことで質問です。

宴会の席で、ビールから始まってこの日本酒をいただきました。味もおいしく気がつくと飲み過ぎて同僚に抱えられて寝床にたどり着く有様でした。反省!(>_<)翌日、ひどい二日酔いかと思いきや心地良いのです。

頭は冴えているのに体だけぼうっとしているような、不思議な感覚でした。何でもそうなるお酒とのこと。また入手するのが少々難しいとも言っていました。その地域の地酒のようでした。ハッキリ名前を聞いておけば良かったのですがそれ以来出会っていません。以来、この日本酒が気になっています。

どなたかこのお酒の銘柄をご存じの方はいらっしゃいませんか?

*ひょっとすると山形の別の地域かも知れません。あやふやな記憶で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 迷惑などということは無論ないのですけれど、さらに申し訳ない回答しか出来そうにありません。



 その店には10年ほど前に友人に連れられていきました。タクシーで行ってタクシーで帰ってしまい、正確な場所も店の名前も覚えていません。今もあるかどうかすら不明です。
 一応記憶している断片的な情報をお知らせしておきますと、場所は杉並、おそらくは高円寺~阿佐ヶ谷あたりの青梅街道沿いです。バブルの名残のようなコンクリート打放しか何かの派手な建物の一階(あまり高いビルではなかった気がします)にありながら、中はごく普通の雰囲気だったような‥‥。おばちゃんが仕切っているタイプのお店です。但し、店の外観についての情報はどこか別のところと勘違いしている危険性もないではないです。それほど普通の店内であったことははっきりと覚えているので。
 酒だけでなく料理もかなりいけるところではありました。とても満足できました。

 ただ、ネットで検索しても全く引っかかってこないので、もう無くなってしまっているのかもしれません。だとしたらすみません。
    • good
    • 0

 ちゃんとした回答でなくて申し訳ないながら。



 以前東京にある山形料理の店で、「にごり酒」なるものを飲ませていただきました。但し、これはブランド名ではありません。それは失念してしまいました。
 その名の通り白濁したちょっとどぶろくのようなお酒ながら、とにかく飲み口が軟らかくしかも美味しいのでぐびぐび呑めてしまいました。
 その店では、必ず呑み過ぎになってしまうので本数制限がありました。

 もし濁りがあったようなものでしたら、そこから捜すヒントにはなりませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらにごり酒ではありませんでした。しかし、このお酒もおいしそうですね。ご迷惑でなければお店の名前を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2010/05/29 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較