専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在アフラックのガン保険(2)型に加入していますが、「特約パック」の
案内が代理店より来たので、特約を付加しようと思っています。

しかしながら、3月末の申し込みでも契約日は一律で「6月1日」と
なってしまい、処理に時間がかかりすぎる感があります。
保険適用が遅くなるだけでなく、たまたま私の誕生日が5月8日という
こともあり、保険年齢も1歳上がってしまい納得いきません。

代理店に問い合わせて早急な事務処理を依頼したのですが、
下記の回答しかもらえません。
(1)契約スケジュールはアフラック側が決めており、対応できない。
(2)そもそも、「記入日」から審査等に1ヶ月程度要するため、3月末の
 申込みでは「契約日」は6月1日となる。

まさか不当に遅い対応をして、加入年齢を1歳上げているとも思えませんが、 
3月末の申込みで5月8日の誕生日に間に合わないというのも理不尽な
気がします。

この場合、そのスケジュールに従うしか方法はないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

nobita55さん、お久しぶりです。

今回のaflacの特約追加に関して、申し込み時に保険料を
支払いましたか?
多分、「口座振替」じゃないんですか?

最近、初回保険料の口座振替と言う制度を始めた会社が、
結構有りますが、その場合は申込日から契約成立までに、
「2ヶ月」かかります。
<3末申込⇒4末引落し案内⇒5初引落し⇒6/1成立>
と、まあこんな感じです。

ですから、aflacの代理店へ直接行って保険料を直に支払
ったら現在の年齢に対応する保険料でOKでしょう。
多分。(汗)(ちょっと不安・・・)
一回、代理店ではなく会社に問い合わせてみたらいかが?
    • 0

皆さんとほぼ同じ回答なのですが(申込・告知・入金)

異なる点としてひとつ。
例えばアリコは誕生日6ヶ月前に契約年齢はupしません。
国内生保は一律かもしれません。
ですから、やはり会社間によって微妙に規定が異なり
nobita55さんは直接会社に尋ねるのがよろしいかと思います。
フリーコールとかありますし。補足ですがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
代理店に確認しましたところ、「告知・審査」に時間がかかるとのことです。
(はっきりしない回答でしたが・・・)

最初の説明では、私の会社からの加入者が極端に多いため、「早め早めの
スケジュール設定がアフラックから要求されており無理です」ということ
でしたが、質問を突き詰めていくと、結局は「告知・審査に時間がかかる」と
いうことに落ち着きました。

1、申し込み  2、告知・診査  3、入金

で、保険は成立(責任開始)するので、yuyupapaさんが書いているとおり、入金反映がなされないと成立しないからではないでしょうか。
国内生保の場合ですが、上記三点がそろった日の属する月の翌月が契約日になります。(月払い、口座振替等の場合)
ので、私も代理店に保険料を持ち込んだらどうなるか、会社に問い合わせてみるのをおすすめします。
    • 0

現在、契約中の保険に特約を新たに加える。

と理解して説明します。

他の保険会社もそうだと思いますが、特約を加える場合「契約始期」と同じ日にちになります。すなわち この場合、6月 1日の始期に合わす事になるのだと思います。その日にち以外の特約の追加は、無理なはずです。

契約年齢について
国内生保の方が、誕生日6ヶ月前に満年齢に 1つ加算をすることを書いておられましたか。現在、外資系や損保子会社の生保では、満年齢を基本に計算をしています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速の貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

#nagahama様
 「契約始期」とはどういうことでしょうか?
 現在契約中の保険の「契約日」ということであれば、
 2~3年前の7/1です。

代理店の説明では、純粋に「処理に時間がかかるので」という
 説明でした。
 もう少し提出が遅れると(代理店の閉め日を過ぎると?)、
 適用がさらに1ヶ月遅れる模様です。

契約年齢について

・生命保険では満年齢ではなくて、加入者の誕生日の前後6ヶ月をその人の保険年齢としますので、今回は11月が年齢アップです。代理店の方の説明不足ですね。

契約日について
・生命保険の保障開始日は契約日ではなくて、初回保険料の領収日と診査のある保険なら審査日または告知のみの保険なら告知日(たぶんアフラックは告知のみ)の両方がそろったときに開始します。その後で告知義務違反がなければ契約日前から保障が開始されている事になります。

その他
・私は国内生保に勤務していますが、最近保険料が安いので(見える)ガン保険に加入するかただ増えていますが、保険の必要性はすべての病気と事故の両方に備えるのが基本かと考えています。国内生保のよさもありますよ。
    • 0

保険会社は集めた保険料を自社で運用するだけではありません。

再保険といって、保険会社がかける保険会社があるのです。これはaflacが再保険をかけるためもあって、便宜上、契約日を統一しているのでしょう。保険料を安く設定するための方法だと思います。こればかりはaflacに従うしかありません。
    • 0