専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在アフラックのガン保険(2)型に加入していますが、「特約パック」の
案内が代理店より来たので、特約を付加しようと思っています。

しかしながら、3月末の申し込みでも契約日は一律で「6月1日」と
なってしまい、処理に時間がかかりすぎる感があります。
保険適用が遅くなるだけでなく、たまたま私の誕生日が5月8日という
こともあり、保険年齢も1歳上がってしまい納得いきません。

代理店に問い合わせて早急な事務処理を依頼したのですが、
下記の回答しかもらえません。
(1)契約スケジュールはアフラック側が決めており、対応できない。
(2)そもそも、「記入日」から審査等に1ヶ月程度要するため、3月末の
 申込みでは「契約日」は6月1日となる。


まさか不当に遅い対応をして、加入年齢を1歳上げているとも思えませんが、 
3月末の申込みで5月8日の誕生日に間に合わないというのも理不尽な
気がします。

この場合、そのスケジュールに従うしか方法はないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

nobita55さん、お久しぶりです。



今回のaflacの特約追加に関して、申し込み時に保険料を
支払いましたか?
多分、「口座振替」じゃないんですか?

最近、初回保険料の口座振替と言う制度を始めた会社が、
結構有りますが、その場合は申込日から契約成立までに、
「2ヶ月」かかります。
<3末申込⇒4末引落し案内⇒5初引落し⇒6/1成立>
と、まあこんな感じです。

ですから、aflacの代理店へ直接行って保険料を直に支払
ったら現在の年齢に対応する保険料でOKでしょう。
多分。(汗)(ちょっと不安・・・)
一回、代理店ではなく会社に問い合わせてみたらいかが?
    • good
    • 0

皆さんとほぼ同じ回答なのですが(申込・告知・入金)


異なる点としてひとつ。
例えばアリコは誕生日6ヶ月前に契約年齢はupしません。
国内生保は一律かもしれません。
ですから、やはり会社間によって微妙に規定が異なり
nobita55さんは直接会社に尋ねるのがよろしいかと思います。
フリーコールとかありますし。補足ですがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
代理店に確認しましたところ、「告知・審査」に時間がかかるとのことです。
(はっきりしない回答でしたが・・・)

最初の説明では、私の会社からの加入者が極端に多いため、「早め早めの
スケジュール設定がアフラックから要求されており無理です」ということ
でしたが、質問を突き詰めていくと、結局は「告知・審査に時間がかかる」と
いうことに落ち着きました。

お礼日時:2001/04/04 17:59

1、申し込み  2、告知・診査  3、入金


で、保険は成立(責任開始)するので、yuyupapaさんが書いているとおり、入金反映がなされないと成立しないからではないでしょうか。
国内生保の場合ですが、上記三点がそろった日の属する月の翌月が契約日になります。(月払い、口座振替等の場合)
ので、私も代理店に保険料を持ち込んだらどうなるか、会社に問い合わせてみるのをおすすめします。
    • good
    • 0

現在、契約中の保険に特約を新たに加える。

と理解して説明します。

他の保険会社もそうだと思いますが、特約を加える場合「契約始期」と同じ日にちになります。すなわち この場合、6月 1日の始期に合わす事になるのだと思います。その日にち以外の特約の追加は、無理なはずです。

契約年齢について
国内生保の方が、誕生日6ヶ月前に満年齢に 1つ加算をすることを書いておられましたか。現在、外資系や損保子会社の生保では、満年齢を基本に計算をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速の貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

#nagahama様
 「契約始期」とはどういうことでしょうか?
 現在契約中の保険の「契約日」ということであれば、
 2~3年前の7/1です。
 
 代理店の説明では、純粋に「処理に時間がかかるので」という
 説明でした。
 もう少し提出が遅れると(代理店の閉め日を過ぎると?)、
 適用がさらに1ヶ月遅れる模様です。

お礼日時:2001/04/03 19:19

契約年齢について


・生命保険では満年齢ではなくて、加入者の誕生日の前後6ヶ月をその人の保険年齢としますので、今回は11月が年齢アップです。代理店の方の説明不足ですね。

契約日について
・生命保険の保障開始日は契約日ではなくて、初回保険料の領収日と診査のある保険なら審査日または告知のみの保険なら告知日(たぶんアフラックは告知のみ)の両方がそろったときに開始します。その後で告知義務違反がなければ契約日前から保障が開始されている事になります。

その他
・私は国内生保に勤務していますが、最近保険料が安いので(見える)ガン保険に加入するかただ増えていますが、保険の必要性はすべての病気と事故の両方に備えるのが基本かと考えています。国内生保のよさもありますよ。
    • good
    • 0

保険会社は集めた保険料を自社で運用するだけではありません。

再保険といって、保険会社がかける保険会社があるのです。これはaflacが再保険をかけるためもあって、便宜上、契約日を統一しているのでしょう。保険料を安く設定するための方法だと思います。こればかりはaflacに従うしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Qアフラックの終身特約で

近所に住んでいる方が言ってたのですが、「アフラックの終身特約は 私の年齢では保険金額が200万円からという条件があって、考えてるの。100万円で十分なんだけど・・・」 と。
私が以前に取り寄せたパンフレットには80歳までの保険料が書いていて
その方の保険料は100万円で5千円ほどでした。ということは、100万円の終身特約にはいれるのでないかな?と思うのですが、実際にそのような条件があるんでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

EVER+終身特約は、保険金額100万円から加入可能です。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Qアフラックがん保険の特約ってはずせますか?

保険の見直しを考えています。
スーパーがん保険の主契約2050円にプラスして1137円の特約をつけました。
特約部分だけ解約は出来ますか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろんできますよ。
加入したときの代理店か、コールセンターに連絡してみてください。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Qアフラック■ガン保険に特約を付けるかガン保険とEVERに入るか悩み中です。

いつも大変お世話になっております。
医療保険とガン保険の加入を考えております。
この2週間様々な保険会社から資料を取り寄せ、データベース化し検討したところ生命保険会社は(今のところ)アフラックが一番希望に合っていました。

アフラックに詳しい方、ご関係者様でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
来週中にも申し込みしたいと考えております。

■当方について
30代女性です。

■質問概要
フォルテ+フォルテ特約とするか、フォルテ+EVER+EVER特約を選択するか。

タイトル通りなのですが、アフラックにはガン保険と医療保険があり、それぞれを主契約とし特約を付けることができます。
その特約を付けた時に二通りの申し込み方があることに気付き、長い目で見たときにどちらがお得か、そして本当に保険が必要となった時にカバーできるのは何れかが知りたいです。

パターン1)ガン保険フォルテトータルケアプラン200Sに特約マックス21と女性疾病特約を付けた場合

パターン2)ガン保険フォルテトータルケアプラン200SとEVERに女性疾病特約を付けた場合

パターン2の方が100円安いのです。。。
たった100円なのですが、この100円をけちったことで、保険料が支払われないのは避けたいと思っています。

この100円の違いは私が思うに
1・払込期間を終身とした場合、フォルテの方が10年短い
2・疾病・災害入院給付金支払対象期間がフォルテの方が倍近く長い
この2点のように思います。
ただ、パンフレットしか見ておりませんので見落としがあるかと思います。

その他の違いを教えてください。
また、損保ジャパン等の『三大疾病になったら以後の保険料は不要』のような支払免除はありますか?

長文を読んでくださり、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっております。
医療保険とガン保険の加入を考えております。
この2週間様々な保険会社から資料を取り寄せ、データベース化し検討したところ生命保険会社は(今のところ)アフラックが一番希望に合っていました。

アフラックに詳しい方、ご関係者様でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
来週中にも申し込みしたいと考えております。

■当方について
30代女性です。

■質問概要
フォルテ+フォルテ特約とするか、フォルテ+EVER+EVER特約を選択するか...続きを読む

Aベストアンサー

『一般的に広く発売されている商品よりも何かと制限(扱っていない商品がある)があるようです』
(A)福利厚生ということは、法人会か何かなのでしょうか……
どこであろうと、大丈夫です。
表向きは制限があるように見えますが、見えるだけで、実際にはありません。

『女性特約で付く女性特有のガンも通常のガン保険でカバーできるのでしょうか?』
(A)がん保険は、全てのがんをカバーします。
子宮がん、乳がん、卵巣がん……すべて、対象です。
もちろん、肺がん、胃がん、大腸がんも対象。
白血病も対象です。
女性疾病特約の場合には、子宮がん、乳がんなど女性特有のがんの場合に、保障が上乗せになるということです。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Qアフラックの特約

はじめまして。32歳・未婚の女性です。
現在アフラックのスーパーガン保険、特約ワイド、スーパー介護年金プランに加入しています。
医療保障もつけたい(終身)と連絡したら、特約MAX・充実PACK・特約もっとワイドの資料が送られてきました。
特約MAXには介護保障もついているみたいで、今加入しているスーパー介護年金プランは無駄になるのでしょうか?
あと、特約ワイドに加入していれば特約もっとワイドは必要ないのでしょうか?
また、すべての保険をアフラックにしてしまうのは危険でしょうか?
保険の知識がないものですから質問も分りにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>特約MAXには介護保障もついているみたいで、今加入しているスーパー介護年金プランは無駄になるのでしょうか?

 スーパー介護年金の内容はご存知でしょうか。
 
認知庄(3ヶ月以上の継続)・寝たきり(6ヶ月以上の継続)・高度障害(6ヶ月以上の継続) と給付条件はかなり厳しいのですが、その分解約払戻金が貯まりますので、それを老後の生活費にしたり、確定年金に変更する事が出来ます。

 特約MAX介護プラス という商品ではなくて、普通の特約MAXで契約する事も出来ます。勿論その分の保険料は安くなりますし、保障もダブりません。

 >あと、特約ワイドに加入していれば特約もっとワイドは必要ないのでしょうか?

 脳卒中の場合は60日以上、言語障害・運動障害・麻痺 等の診断が必要
急性心筋梗塞は 60日以上、労働の制限が必要と診断が必要

 と、こちらも 給付条件が厳しいですし、現在の若い年齢で この掛け捨て特約が必要かどうかよくご検討されてみて下さい。
 
 また、すべての保険をアフラックにしてしまうのは危険でしょうか?

もし、不安であれば 医療保険を他社の商品から選んでも良いのではないでしょうか。特約で付けると 保険料は安く済みますが、将来の見直しの時を考えると 医療保険は単体で別に選ぶ方法もあるかと思います。

>特約MAXには介護保障もついているみたいで、今加入しているスーパー介護年金プランは無駄になるのでしょうか?

 スーパー介護年金の内容はご存知でしょうか。
 
認知庄(3ヶ月以上の継続)・寝たきり(6ヶ月以上の継続)・高度障害(6ヶ月以上の継続) と給付条件はかなり厳しいのですが、その分解約払戻金が貯まりますので、それを老後の生活費にしたり、確定年金に変更する事が出来ます。

 特約MAX介護プラス という商品ではなくて、普通の特約MAXで契約する事も出来ます。勿論その分の保...続きを読む

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Qアフラック代理店営業のノルマについて

お忙しいところすみません。
アフラック代理店のノルマについての質問です

先日アフラックの代理店のノルマなのですが、
月々の保険料を足した年間合計金額が60万を達しないと契約打ち切り、
(その支社は独自にそのノルマを120万と設定しているそうですが)
と言う説明を受けました。

計算してみると
契約月額5000円の保険料だと年間60000万円になり、
60万の場合、年間で10個の契約が必要となり
120万では年間20個の契約が必要となります。

これを月ベースに直すと
年間60万では月に1個の契約、
年間120万で月に約1.5個の契約になりますが

保険と言うのはそんなこんなペースで売れるものなのでしょうか?

たぶん、努力次第でこのペースの何倍も契約を取る方がいらっしゃるかと思いますが、
兼業で出来ればやってみたいとおもっており、売った経験も無いのでイメージがつかめません。

アドバイス頂ければと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

Aベストアンサー

年間保険料が60万円に達しない場合、
今後の方針について話し合う、というのが実際のところです。
120万円未満の場合は支社扱いではなく保険会社の直轄になるということです。
直轄になっても特に何も変わりません。

兼業でということですが、保険に加入するお客様の立場になってみてください。
代理店をやってはみたけどノルマがしんどくなったので代理店をやめます、
となってはあなたを信用して加入したお客様はどんな気持ちになるでしょうか。

生命保険は片手間でやる職業ではないです。
人の生き死ににかかわる重い職業です。
お客様が保険を必要とすることが起こったとき、
「この保険があるから安心して暮らしてください」と
ご家族に胸を張って言えますか?
あなたが売った商品でお客様のご家族の人生が左右されるのです。
それだけの覚悟と明確なミッションをお持ちであれば、
生命保険という仕事はやりがいもあり尊い職業ですからオススメします。
しかし中途半端な気持ちで始められるのであれば、
お客様が不幸になるのでやめておいたほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報