『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ベースの種類と特徴
Fender ジャズベース
Fender プレシシジョンベース
MUSICMAN スティングレイ

この3つのベースのベースの特徴と違いを教えてください(音色・演奏性など)

A 回答 (1件)

ベース歴30年選手で、もちろん全部のベースは弾いた事ありますし、プレベ(タイプ…Fender製ではない)とStingRayは所有していますが…

まぁ本音の話、言葉で百回聞くより、現物1回弾き比べた方が確実に違いがわかります。

まぁ初心者向けにザックリ言うなら

ジャズベース
乾いた枯れた音からウォームな落ち着いた音まで、幅広い音色バリエーションが特徴
この3種の中では、最もウッドベースに近いニュアンスが出せる
ただし、弾き手の腕前と、また本体価格10万円級以上のモデルならば
(安物はペンペンスカスカした音しか出ない奴が多い。このベースは値段がモノを言う)
もっともネック幅が狭いので、初心者的には一番弾きやすいとは思う。

プレシジョンベース
このベースでしか出せない…と言っても良い、独特の腰の太い低音が特徴的。
この系列は、廉価なモデルでもそれなりのプレベっぽい音が出る物が多い。
(といっても、高いモノほど音の深みが全然違ってくるが)
音色のバリエーションはジャズベよりは幅が狭いが、多くのジャンルで違和感ない存在感が出せる。
ネック幅は広いので、初心者的にはジャズベースよりはやや弾きにくい…が、このベースを操れない様では到底ベース自体が上手くなれないのも事実。

StingRay
他社の廉価類似モデルなどというものが存在しないので、いきなり10万円代半ば以上と高価なモノしかない。
アクティブピックアップなので、音色バリエーションは非常に広くパワーもあるが、ジャズベ的な「生臭さ」「ウッド臭さ」とは対極の「これがエレキベースだ」という音。ただ、それなりに守備範囲は広い。
ネック的にはどっちかというとプレベ寄りだが、もう少し狭くてもう少し薄いので…まぁジャズベとプレベの中間的かな?

…ってとこですかねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。ありがとうございました。