仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

パナソニックの液晶テレビTH-L32X1で障害が発生しました。
昨日から番組を見ていると急に画面にみどりや赤の縦縞が入り、リレー音が鳴って、再起動を繰り返す障害が発生しました。
画面には「再起動しました」と表示されます。
昨日は数回だったのですが今日は1分おきにこの障害を繰り返します。
どのチャンネルでも同じで、アンテナやLANケーブルを全て外して、番組が見れない状態でもこの障害が発生します。
念のための確認でリモコンも電池を抜いてみましたが一緒でした。
同じ現象になった方はおられないでしょうか?

とくかく、今、番組が見れなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここで相談するより、出来るだけ早くサポートに連絡して下さい!



http://panasonic.co.jp/cs/call/index.html

参考URL:http://panasonic.co.jp/cs/call/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程、サポートセンターに連絡して対応してもらうようにしました。

ここで質問したのは質問した時間にサポートセンターが閉まっていたので早く解決したかったからです。
サポートセンターが24時間営業ならここに書くことはありませんでした。

お礼日時:2010/05/26 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの電源が落ちるんです

5年ほど前に購入したPanasonicのビエラなんですが…
最近よく電源が落ち、主電源のところが赤く点滅するんです。

原因が分かる人がおられれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
電源ランプの点滅で原因えお特定するのはメーカー用なので、一般向けの説明書には、原因は記載されていません。

過去に故障された方の事例を検索しました。
下のサイトの方が4回の点滅でしたが、原因は書いてありませんでした。
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-551.html
他のビエラの例だと、電源関係のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018916/BBSTabNo=2/CategoryCD=2042/ItemCD=204230/MakerCD=65/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=6/


>今電源のボタンを5秒ほど長押ししたら、電源が落ちなくなりました。
とりあえず見られるなら良いのですが、再発する可能性が高いので、再発したら修理される方が良いです。

Qテレビがついたり消えたり・・怖い!こんな経験ありませんか?

お世話になります、カテ違いでしたらすみません。

今の借家に越して2年、1年ほど前かえらテレビが、ついたり消えたり(見ているとき)勝手にするようになりました。

そのテレビは、アクオスの液晶、買って3年目の21型です。

主人がネットで42型のプロジェクタータイプのベガ1999年ものを9万で手に入れ今はそれに変わって2ヶ月目ぐらいです。

それがここ最近、そのベガも見ているときついたり消えたりし始めました、その上、テレビを消していると、突然つきます。しかも決まって夜中。。。誰か声がすると思って起きると、テレビが勝手についているです。

ちなみに、動物などは飼っていません。テレビタイマーなどのウィクアップ機能などもありません。テレビが勝手につく回数も、多いわけでなく、1ヶ月に2回ほどです。

テレビを変えてもこの症状が出るのは、何か怖いものの仕業か、テレビ本体以外の電気系統の問題か、どんな答えでもいいので、アドバイスください!

Aベストアンサー

我が家のテレビも最近、点いたり消えたりします。
テレビを見ていると、突然消えて、また点きます。
状態としては、誰かがリモコンで消してまた直ぐ点けるというような感じです。
怖いものの仕業・・・そんなこと考えもしなかったなぁ(^_^;)
ただ壊れているだけかと思っていました。

まず、確かめる方法として、テレビのリモコン受光部(赤外線リモコン用)をテープで貼ってリモコンをきかないようにします。もしこれで直るならどこからかリモコンの赤外線が来ているということです。

また、自宅の近くに高圧線(大きな送電線ですね)が無いか。
これはテレビでよく怪現象と取られるやつですね。

次にネオン。
テレビの近くにネオンサインがあり、そのネオンの機械がショートしていて、そのショートが建物に及んでいる場合。電気製品がおかしな動作をすることがあります。

上記当てはまるものありますかね?

Qビエラの外付けHDDについて

テレビ:パナソニック TH-L32DT3

を使っています。
録画用には、同じパナソニックのブルーレイレコーダーのディーガも使っています。
ただ、エコナビ機能を使うと、消費電力を抑えるかわりに起動するまでの時間が長いです。
予約録画(HDD・BD)やBD・DVDの再生にはディーガで十分ですが、テレビを視聴しているときに、ちょっと気軽に録画するときには外付けHDDを使用した方がいいのかなと思ってきました。

メーカ推奨のHDDを見てみると、純正以外のバッファローやアイ・オー・データなどはすべてAC電源が必要なことが分かりました。PCのようにバスパワー方式でないのはなぜなんでしょうか?
純正品はバスパワー方式対応してますが、500GBしかなく、しかもネット価格で調べると、他社製なら2TBのものが買えてしまいます。

どうしてこんなことになっているのでしょうか?

また、バッファローの各テレビメーカー対応の外付けHDD一覧を見ると、他社に比べてパナソニックのビエラだけが対応製品が少ないうえに、機能(テレビ連動しての電源オンオフのエコ機能など)的にも劣ったものがしかありません。

対応が遅れているだけで、もう少し待っていれば他社同様に対応製品が増えてくるのでしょうか?

なんとなく、純正品を買わせたいだけのメーカーの考えでもあるのでしょうか?

テレビ:パナソニック TH-L32DT3

を使っています。
録画用には、同じパナソニックのブルーレイレコーダーのディーガも使っています。
ただ、エコナビ機能を使うと、消費電力を抑えるかわりに起動するまでの時間が長いです。
予約録画(HDD・BD)やBD・DVDの再生にはディーガで十分ですが、テレビを視聴しているときに、ちょっと気軽に録画するときには外付けHDDを使用した方がいいのかなと思ってきました。

メーカ推奨のHDDを見てみると、純正以外のバッファローやアイ・オー・データなどはす...続きを読む

Aベストアンサー

Q/PCのようにバスパワー方式でないのはなぜなんでしょうか?

A/USB2.0ではバスパワー供給可能な電力量が500mAとなります。これは、ハードディスクの安定駆動には十分とはいえないため、3.5インチの高速ハードディスクは安定動作させるには不向きとなります。

Q/どうしてこんなことになっているのでしょうか?

A/ローパワーデバイスはノートパソコンでもそうですが、高いのが一般的です。これは、エネルギー消費効率や発熱に対しての対処にコストがかかること。小型化に伴う付加価値があることが理由です。

また、純正は廉価なサードパーティほど売れませんので、高くなる傾向が高いです。

Q/対応が遅れているだけで、もう少し待っていれば他社同様に対応製品が増えてくるのでしょうか?

A/その需要が増えれば対応品は増えるでしょう。また、私も同一のテレビを持っていますが、対応品でもものによって不具合が生じるケースが見られるようで、それらのケースから機種を限定している可能性もあります。
某T社では、当初ぼろぼろと認識不良の情報が出ていましたから、パナソニック側がしっかりしたものを出すように働きかけている可能性もあります。

Q/なんとなく、純正品を買わせたいだけのメーカーの考えでもあるのでしょうか?

A/買ってもらえれば御の字でしょうけど、実際には何とも言えません。メーカー側は純正で売っても売れ行きがそもそも悪ければ、売るだけ赤字ですから、最終的にはサードパーティに任せたいかも知れません。ただ、それでもお年寄りや、パナソニック専門店、そして相性があった場合の確認などの都合などもありますから、純正も持っているというところではないでしょうか?


ちなみに、対応確認していなくとも動くケースはあります。ただし、対応が明確に記載されていないものは、ある特定の状況で認識不良が発生し、予約した番組が録画されてないなどのケースが発生することがあります。そのため、最低でもVIERA対応の製品を選ばれることをお奨めします。

最後に、ハードディスクの型番における古い新しいは、USB2.0接続ではそれほど考えなくても良いでしょう。そもそも、USB2.0自体がボトルネックとなり速度面でも頭打ちですし、初期不良と相性さえなければ、新旧で大きな差が出ることはありません。

Q/PCのようにバスパワー方式でないのはなぜなんでしょうか?

A/USB2.0ではバスパワー供給可能な電力量が500mAとなります。これは、ハードディスクの安定駆動には十分とはいえないため、3.5インチの高速ハードディスクは安定動作させるには不向きとなります。

Q/どうしてこんなことになっているのでしょうか?

A/ローパワーデバイスはノートパソコンでもそうですが、高いのが一般的です。これは、エネルギー消費効率や発熱に対しての対処にコストがかかること。小型化に伴う付加価値があることが理由...続きを読む


人気Q&Aランキング