アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。
今、国語で戦争ものの話を読んでいるのですが、
読んでると気持ち悪くなって保健室に行ってしまいます。
一番ひどいときは吐きそうになりました。

今の話が終わっても、また別の戦争ものの話をやるらしいんです。
その度に保健室に行くっていうのも、
成績にからみそうでこわいです(受験生なので(汗
どうすれば、気持ち悪くならないですか?
又は、気持ち悪いのを抑えられますか??
教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

teddy_bearさん、こんにちは。



それはあえて逆に言えば素晴らしいことじゃないですか。
今の平和な日本においては、人はつい戦争の悲惨さ、おろかさ、むごたらしさを
忘れてしまいがちです。
そのあやまちを繰り返さないためにも、
過去の戦争の事実はしっかりと脳裏に刻んでおく
必要があります。

同時に、「過去の事実」から目を背けてはいけないと思います。

たとえば、夜があるからこそ、

朝の明るさが実感できるでしょう?

戦争から私たちが学ぶのは、これからも平和な
社会を築くために、私たち一人ひとりが
心に刻み込まなくてはならないことなのです。

……そんな風に発想を変えて、ただ悲惨なだけの
戦争ではなく、未来に目を向けるために戦争の事実を
学ぶのだ、とお考えになっては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0410さん、こんにちは^^

今日、ちょうど国語の時間に、
先生が似たようなことをおっしゃっていました。

戦争を経験した人が少なくなっていく中で、
戦争への感心(?)(何か違いますね/汗)が薄れていくことは、とてもこわいです。
過去の事実から目をそらさず、
今を生きる私達がどうしていかなければならないのか、
それを考えなければならないと私も思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/04 18:21

正常だと思います。



話はそれますが、戦争の話ばっかり・・・
それっていいんでしたっけ?
確か思想教育になるからだめだと思ったのですが・・・

僕の行っていた中学ではそういう先生がどこかに飛ばされました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azicyanさん、こんにちは( ゜▽゜)ノ

私の説明がいけなかったですね(汗
戦争の話ばかりでは、ありません。
ただ2・3度続くだけで・・・。
教科書に載っているものを順番通りに進めているだけなので多分大丈夫なんだと思います。

正常だと聞いて安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 18:25

一度、先生に相談されてはいかがですか?



それだけ、teddy_bearさんの感受性が優れている、ということですから、きっと先生も理解してくださると思います。

気持ち悪くなる、それに慣れてしまう、抑えてしまえるのは戦争というものに慣れてしまうようで残念な気もします…。
不謹慎ですね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromixxさん、こんにちは(*´∀`*)
そうですね。一度先生に相談したほうがいいかもしれません。。。
やっぱりその授業ごとに保健室に行くのは、
先生も不安になるだろうし・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!