プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が「ひき逃げ」容疑で警察に拘留されています。自動車で走行中に道路脇を走っていた自転車に接触、自転車は転倒し、頭部を打ち5日間のけがとのこと。知人は自転車との接触に気づかず、その後警察に逮捕となりました。被害者も「そんなにひどい怪我でもないので、大事にしなくてもいい」と話されているらしいのですが、拘留5日経ってもまだ釈放されません。1日も早く出られる方法をお教えください。

A 回答 (2件)

現在、釈放されないのは、ひき逃げの為、逃走の恐れがあるからで被害者が病院に行った時点で自動的に刑事事件です。

もうお分かりでしょうが、当人が留置場ですから代理人(弁護士)をたて早急に示談をし相手側から警察に公訴取りさげを伝えてもらう事です。まず、謝罪、誠意のある対処、そして示談です。
    • 0

たぶん、飲酒を疑われているんじゃないですかね。

そこのウラを取れないので長引いているのかもしれないですね。
あと考えられるのは「前科」か「余罪」があってそっちのほうの都合で出られないのかもしれません。以前警察のご厄介になったことがあるなら、しばらく出してくれないかもしれんですね。

>1日も早く出られる方法をお教えください

そりゃいちばん手っ取り早いのは、優秀な弁護士をつけてあげることです。それしかないです。素人が警察署に行って「あの人はいい人だから早く出してくれ」といっても相手になんかしてくれませんから。
    • 0