プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。ブロック注射&リハビリで仕事に戻れたのですが、、しばらくたってすぐヘルニアの症状はでていました。
今年に入ってから症状はひどくなっていたのですが母子家庭で 子供も小さく生活抱えていたので 痛みをこらえて仕事優先にしてしまいました。そのバツがきて 今寝たきりの状態になってしまいました、、。1週間まえ、もう限界だと考え総合病院に緊急で行きましたが座薬だけで痛みはかわらなかったので次のひ、前に通っていた病院に行ったらすぐブロック注射を打ちました。以前とは違う注射でしたが効き目はあると言っていました。ですが注射うつまえより痛みが増し、前の方が松葉杖つかってでも歩けていたのにいまでは座れないし薬のんで座薬して痛みに耐えている状態です。一週間ごに病院にきて痛かったらまたブロック注射すると医師はいっていました。昨日がその予定でしたが 立てない歩けない座れないので薬だけ貰いに行ってもらいました。近所の方からヘルニア専門の医師がいて設備が整っているという病院を教えてもらいました。今通っている病院は入院施設はありません。今寝たきりになってるあたしは母に頼んで介護してもらっている状態なのでかなり負担かけてしまって、、。母にも迷惑これ以上かけたくたいし、このまま安静にしてなおるのかまた注射してなおるのか、先がみえなくてとても不安です。何かアドバイス下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しいたします。

私は20代ですが10代の頃に腰椎ヘルニアの摘出術をし、再発して今2度目の手術をして3日目です。
本当に耐えられないのに、そこまでしてはいけません。母親に負担をかけているのが辛いのであれば、即刻手術をしてください。そこまで痛ければ、痛み止めなんかなんの意味も無いと思います。神経を圧迫しているものは、基本的に100%引っ込むっていう方法が手術以外にありません(レーザー含む)

何割だからまだ大丈夫とかじゃなく、早く改善するには考えるよりも実行が特効薬です。

ヘルニアに圧迫され続けている神経は、変に癖がついて痛みが多少残るやもしれません。が、時間の経過がそれを緩和してくれます。
だから、少しでも早いオペが自身の人生にとってプラスになっくるはずです。
切開による手術は術後3ヶ月は安静を強いられます。レーザーで焼けば、即社会復帰できますが、再発率はものすごく高いです(保険も適用外)

質問者様の近所にどのような病院があるかは存じ上げませんが、ご近所様から教わった病院でまずは手術の相談をしてみてください。
自信があるお医者さんであれば、内視鏡(MEDやったかな?)でいこうってなるはずです。

ちなみにブロックなんか私には全く無駄でしたよ(笑)2回手術しましたが、感想を言えば手術して良かったと思っています。私の場合、前回は腕はいいが内視鏡をやっていない先生、今回は腕はピカイチで内視鏡もかなりの件数をやっておられますが、前回の摘出部が癒着しているため内視鏡による摘出が困難だったので、2回共に従来法(LOVE法やったかな?)でした。

ヘルニア(飛び出したもの)は安静にしても治る(ひっこむ)ものではありません。圧迫された神経がボケて痛みが麻痺するだけです。

是非手術を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

sunsurfさんのご回答頂きとても参考にさせていただきました!

すぐに返事をしたかったのですがとても出来る状態ではなかったのでわすれたころにお許し下さいm(._.)m

昨日ヘルニア内視鏡の手術を終えました!!

アドバイス頂いたすぐ近所の方に教えていただいた病院に予約制で何週間まちとか一ヶ月まちとかでやっとこ通院し検査当でも期間がすごく長引きましたがヘルニア専門の名医にかかり手術が決まって今になります。
手術決まってから先生がなるべく早めに日程入れて下さったのですが、あたしが風邪ひいてしまい三週間延期になりやっとこ手術にありつけました。

手術に決心ついたのもsunsurfさんのアドバイスのお陰ですo(^-^)o

昨日手術終えたばかりで痛みもまだ辛いけど、まだ時間かかるけどこれから良くなっていく為にがんばりたいとおもぃます!

sunsurfさんも術後はいかがですか?

この度はよきアドバイスありがとうございましたo(^-^)o

ヘルニアは静養していれば80%の方が快方に向かわれると、手術医が言っていました。

しかしかなりお苦しみのようなので、手術が出来る整形外科でMRI等の検査・相談をお勧めします。
 手術されるなら、痛みの原因個所は一個所だけとは限りませんので、再発しないように事前検査は良く調べてもらってください。
    • 0

こんにちは(^。

^)
お加減いかがですか?

ところで「マッケンジー法」って御存知ですか?
最近腰痛治療で注目されているそうです。
これはシップも薬もなく、自分に合った姿勢の体操を自宅で続けることによって腰痛の痛みを和らげるという方法です。
全ての人に効果があるわけではありませんが、ヘルニアの手術を2度しても、満足に歩けなかった人がこれによって歩けるようになったり、20年以上杖ナシでは歩けなかった人も、今では杖なしでスイスイ歩けたり、ぎっくり腰になっても仕事を休めない人も、通院と自宅で体操を続けることで休まずに仕事にいけたり、と効果のある人にはあるようです。

参考URLの病院はその一つです。
ただ、残念なことにまだ治療を施してくれる病院がそんなに多くないので、問い合わせなどをして最寄の病院にいかれてみるのはいかがでしょうか?

うちの主人も腰痛の持病があるので、時間取れたらこの施術を受けてもらいたいなと思っています。

ではお大事に。1日も早い回復をお祈りしています。

参考URL:http://www.ochaseikei.com/rehabilitation/index.h …
    • 0

体重はどうですか?

もしも、ぽっちゃりでしたら減らす必要があります。
それと、全く動けなくないのであれば
適度な運動も必要です。
腹筋、背筋、背筋をまっすぐにしてのスクワット、散歩等です。
毎日続けます。

私はそれでほとんど痛みはなくなり普通の生活をしてます。

若いから絶対に治ります。
    • 0