プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外アニメを日本のアニメ制作企業が作り直し提供した事例はありますか?

はじまして。
学校の課題で日本アニメの海外での事情について調べているんですが、調べてみてわかったことは日本アニメはクオリティが高く海外では大きく評価されているが過激な描写などやそれぞれの国の風習に合わない等が問題となっていることがわかりました。
また、別の資料で気になったのは一つのビジネスチャンスとして「海外アニメ(海外原作)を日本のアニメ制作会社が手を加えその国で放送する。」というのがあってのですが、個人的に今までそういう事はされたという記憶がないのでとても斬新な上に理にかなっていると思いました。←(知ったかの可能性大です)
そこで皆さんに聞きたいのは

Q今までに海外アニメを日本のアニメ制作会社が手を加え現地(海外)で放送された事例はあるのか?

Q海外に住む人たちに質問なんですが海外アニメを日本のアニメ制作会社が制作し現地で放送された場合現地の人立ちからどのような評価を受けると思いますか?

文章がおかしくて申し訳ありません。

どなたかお答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

作り直したということではないですが、


海外のアニメを日本のアニメ会社も何かしら手伝って作り
海外で放送したということなら、
1992年の「バットマン」はそうだったと思います。

日本でも放映されましたが画面の雰囲気が渋くて好きでした。
当時の日本のTVアニメとは明らかに一線がある別物でした。
    • good
    • 0

海外アニメを日本でリメイクで思いつくのはパワーパフガールZ。


海外での評判はどうなんでしょうね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。
そこが一番気になるんですけど見つからなくて(泣き)

パワーパフガールズそういえば見てましたがおもしろかったなぁ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 01:58

49歳♂日本人…


> 今までに
これって?"トランフォーマー"では、有りませんか?
米国で製作放映されて、人気を博して逆輸入…ビーストに成って、
又、輸出して当たりました…で?又、逆輸入…

> 海外に
一番有名なのが…サイライズ製作(ガンダムの)"無限のリヴァイアス"です。
米国のTV 局の以来で、サイライズが製作…現地でアフレコして放映されました。
で、爆発的に売れて?米国側では、続編まで製作されています。
"無限のリヴァイアス"1期のみ逆輸入されて、放映されました。

因みに?内容同じで、場面構成も同じですが…海外で放映された
時と?逆輸入して、日本で放映された物は、主人公が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかの日本が逆輸入しただなんて!!
その作品について興味がわいたので早速しらべてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 01:55

>Q今までに海外アニメを日本のアニメ制作会社が手を加え現地(海外)で放送された事例はあるのか?



どのくらいかかわってるのか分かりませんが、日韓・日中韓共同製作のアニメというのはいくつかあります。
■日韓共同製作
「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」
「エレメントハンター」
「冬のソナタ」
「新暗行御史」
「キックオフ2002」
「無限戦記ポトリス」
「パタパタ飛行船の冒険」

■日中韓共同製作
「金玉鳳凰」
「聖天折紙戦士ドラファラード」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に多くて驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!