プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です 公証人役場の確定日付?ってなんですか? 公正証書とは何ですか?
公証人役場で保管されているのでしょうか?
保管されているなら、何年保管ですか?
確定日付の書類も保管されてますか?
金銭の借用書類は、公正証書と確定日付どちらを使いますか?
素人で申し訳有りません

A 回答 (5件)

#3追加


確定日付は、法務局(登記所)でも取り扱います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになりました
有難う御座いました

お礼日時:2010/05/26 21:05

#3訂正


手数料 700円  非常に安価

これで保管していたら、完全に赤字です。

参考URL:http://www.i-kosho.jp/kakutei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

ためになりました

有難う御座います

お礼日時:2010/05/26 21:06

確定日付は #1とおり


確定日付は、公証人で保管しません。 手数料も600円程度 非常に安価。保管していたら赤字です。


#2はでたらめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2010/05/26 21:08

Q 公証人役場の確定日付?ってなんですか?


A 私文書(例えば「契約書」など)を作成した日時を公証人で確定することです。
Q 公正証書とは何ですか?
A 公証人が作成する書類です。さまざまなものがあります。
Q 公証人役場で保管されているのでしょうか?
A 書類によって7年、10年、20年とあります。
Q 確定日付の書類も保管されてますか?
A はい。
Q 金銭の借用書類は、公正証書と確定日付どちらを使いますか?
A 依頼者の選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2010/05/26 21:04

確定日付は、日付印が押されて日にその文書が存在していたことを証明するものですが、文書の内容について正しいかどうかなどを証明するものではないです。



金銭の借用書類・・日付印だけ証明されてもほとんど意味がありませんから、普通は公正証書にすると思います。公正証書にすれば、確定判決と同じ効力があります。つまり、書かれていることで争うことはできないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!