Windows98 second editionをスタンドアロンで使用しています。
中国語のCD-ROMを使いたいのですが、簡体字が表記されないため、その部分だけ_になってしまいファイルが開けません。
どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?
何かソフトをインストールする必要があるのでしょうか?
(インターネットに接続されていればグローバルIMEがダウンロードできるようなのですが・・・)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイル名に簡体字を含む場合,文字コードの違いから日本語Windowsからは開けない場合があります.これはグローバルIMEを導入しても同じです.中国語ソフトを使いたければ,OS切り替えソフト(システムコマンダーなど)で日文/中文環境を並存させるのが常道です.この目的を達成するという「日中之星」なるソフトがありますが,私は未経験ですので下記URLを参照してください.


なおグローバルIMEは,インターネットエクスプローラのインストール時にオプションで選択できます.パソコン雑誌に毎月付録で付いてますので,スタンドアロンでも導入できます.

参考URL:http://www.academysoft.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
早速やってみたところ、使えるようになりました。
正式版を購入しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficexpのhome editionから、proffesional editionをインストールする時

今、windowsXPのhome editionをインストールして使っていますが、proffesional editionをインストールする場合、home editionを一度削除してからのほうがいいのでしょうか?それともそのままインストールした場合、上書きされるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

インストールの「仕方次第」です。

「ステップアップグレード版Pro」というのを使うのであれば、あくまで「アップグレード」ですから「そのまま使えます」。

そーではなく「製品版のPro等」を使ってとなると「上書き」されますので、「再インストールが必要」になります。

QMicrosoft IME 98 6.00.41 異常終了で困っています!!!

Windows98で突然、日本語変換がまともにできなくなり、非常に困っています。どなたか助けてください。

現象としては、漢字変換のときに一発で変換された分については問題ないのですが、表示された変換候補から選んで決定する操作(Enterを押したり、次の入力をしたり)をしたとたんに、

「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。」

というダイアログボックスが出て、IEだろうとWordだろうとNotepadだろうと、使用していたアプリケーションが強制終了します。Al-Mailというメールソフトの場合には、当該アプリケーションの強制終了では終わらずにパソコン自体が固まったような状態になります(リブートするしかない状態)。

ちなみに Microsoft IME 98 自体は普通に、何もいじらずに、買ったときのままで使っており、突然の挙動不審の原因になるようなことは何一つ心当たりがないのですが。。。

どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

MS-IME
を再度インストールしてはどうでしょうか?

Qwindows xp home editionからの乗り換えについて

初心者です。
現在、2002年に発売された Lavie C LC 500を使用しています。
型番 PC-LC5003D15

今は、homeeditionを使用していますが、PCプログラムの影響で
リカバリーせざるをえないはめになりました…

なのでこの際xpのproffesinalを新たに購入してインストールしよう
と思うのですが正常に動作しますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 今は、homeeditionを使用していますが、PCプログラムの影響で
> リカバリーせざるをえないはめになりました…
問題発生などにより、リカバリーを行うことは特に問題はないのですが、
ご質問からでは、どのような問題なのか触れられていないので、リカバリーで済む問題なのか、リカバリーでは済まない、例えばハード的な問題なのかの判断ができませんので、下記との関係も何とも言えないですね。

> なのでこの際xpのproffesinalを新たに購入してインストールしよう
> と思うのですが正常に動作しますでしょうか?
Home EditionからProfessionalにしたい理由が、何かあるのでしょうか。
個人使用の場合でしたら、あまり意味はないとも思えるのですが。
私も2001年末に購入したXP Home EditionをProfessionalにアップグレードしたノート機を持っています。
Professionalしか対応していない機能が必要だったので、アップグレードしたのですが、既に8年を経過し、性能や容量等の面で新しいパソコンと比べかなり劣るため、そろそろ引退かなとも思っています。
現在、主はVistaのデスクトップで、サブでVistaのノートがあり、性能も格段に違うため、最近はXPのノートは殆ど使っていない状況です。
 
話が横にそれましたが、そのPCの性能を考えると、メモリが標準搭載なら512MB増設(\5,000位)で多少性能面での改善はできそうですね。
合計1GB搭載ならProfessionalでも十分いけますが、XPはVistaが出てから販売が停止になっていますし、入手先が限定されているようです。
ハードの寿命などからくるトラブルも考えると、できれば現状の形でリカバリーして使い、適当な時期に新しいパソコンを購入する方向で検討されたほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。

> 今は、homeeditionを使用していますが、PCプログラムの影響で
> リカバリーせざるをえないはめになりました…
問題発生などにより、リカバリーを行うことは特に問題はないのですが、
ご質問からでは、どのような問題なのか触れられていないので、リカバリーで済む問題なのか、リカバリーでは済まない、例えばハード的な問題なのかの判断ができませんので、下記との関係も何とも言えないですね。

> なのでこの際xpのproffesinalを新たに購入してインストールしよう
> と思うのですが正常に動作しますでしょ...続きを読む

QMicrosoft® Windows® XP Home Edition SP1 について

PCを購入しようとしているのですが
Microsoft® Windows® XP Home Edition SP1 は
ワードやエクセルが含まれているのでしょうか?
なんのことを意味しているのですか?

Aベストアンサー

ワードやエクセルは含まれません。MS-Officeを買ってください。

Microsoft® Windows®の&reg(文字化けしていますが丸の中にRだと思います)は商標であることを示しています。
またHome EditionとはwindowsXPのグレード名で一番下位のものです。
SP1とはサービスパック1の略でWindowsXPの修正や機能拡張のパッチを当てたものという意味です。
サービスパックは現在2まで出ています。

Qインデントの表示がmmになったり字数になったりする。

同じ書類なのに、インデントの表示が突然字数からミリになります。

つねに字数にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。OFFICE2000です。

Aベストアンサー

確認ですがインデントの表示とはルーラーではなく
[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブにある
[インデント]の表示のことですか?

もしもそうなら、直接[1字]と入れてみてください。

その書類を閉じて再度開いてみて字数になっていれば
大丈夫だと思います。

何かの原因でミリ表示に変わってしまったままなのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報