Windows98 second editionをスタンドアロンで使用しています。
中国語のCD-ROMを使いたいのですが、簡体字が表記されないため、その部分だけ_になってしまいファイルが開けません。
どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?
何かソフトをインストールする必要があるのでしょうか?
(インターネットに接続されていればグローバルIMEがダウンロードできるようなのですが・・・)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ファイル名に簡体字を含む場合,文字コードの違いから日本語Windowsからは開けない場合があります.これはグローバルIMEを導入しても同じです.中国語ソフトを使いたければ,OS切り替えソフト(システムコマンダーなど)で日文/中文環境を並存させるのが常道です.この目的を達成するという「日中之星」なるソフトがありますが,私は未経験ですので下記URLを参照してください.

なおグローバルIMEは,インターネットエクスプローラのインストール時にオプションで選択できます.パソコン雑誌に毎月付録で付いてますので,スタンドアロンでも導入できます.

参考URL:http://www.academysoft.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
早速やってみたところ、使えるようになりました。
正式版を購入しようと思っています。
ありがとうございました。