プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのVRAMメモリを最大限発揮するには?
モバイル インテル? 945GM Express チップセット
インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 最大128MB (メインメモリと共有 使用状況により変動)

Celeron M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ 1.60 GHz、533MHz FSB

の場合VRAMメモリというのが最大限発揮できる環境はどれでしょうか?
カーネルメモリをすべて物理メモリに展開する設定をすることで効果がありますか?

A 回答 (4件)

メモリ搭載量でPCのパフォーマンスが決まるとの勘違いが根底にありませんか?



メモリの役目はCPUが使うデータの仮置き場です。
必要量に足らなければはるかにアクセスの遅いHDDを仮想メモリとして使用するためPCのパフォーマンスはがっくりと落ちてしまいます。
ところが必要量以上あってもCPUの速度自体は変わらないためPCのパフォーマンスが改善される事はありません。実際はオーバーヘッドの増加で体感出来ませんが遅くなります。


>最大値が699124 物理メモリ合計2086892 利用可能1333062

あなたの用途で電源投入から確認時点までメモリの最大使用量は699124Bで、搭載される使用可能メモリ量は2086892Bであるのでシステム利用分等考えて後使えるメモリ量は1333062Bだという事です。

言葉を代えればあなたの使い方では、1Gメモリで十分だという事です。
アプリの並列実行を考えてPCをお使いになっているならメモリをよく使ってる方だと思います。
私はXP-SP3ですが動画編集メインで概ね350~700MBで、1Gを超える事はごくまれで、2Gを超えた事はありません。

正直言ってPCのパフォーマンスにご不満があるなら犯人は、CPUが主犯でHDDが手下です。メモリは無実ですね。
デスクトップに更新されればCPUとHDDが改善されますから当然PCのパフォーマンスは上がります。

キワモノですが、メモリをHDDの代わりに使うラムディスクという技術もありますから興味があれば以下をご参考にご研究されればいかがですか。
現在は役立たずの無用に積まれた1G分のメモリを有効に活かせますよ。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていたので回答が遅れました。この方法はとてもいいですね。もうちょっと把握しないとと思いますが経験のため早速トライしてみたいと思います。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/05/28 14:21

お礼ありがとうございます。


>物理メモリは増設して2GBになっています。
最大値が699124 物理メモリ合計2086892 利用可能1333062 システムキャッシュ1426917

ハード的にはそれが最大限でしょう。

あとは、メモリ使用量を減らす「涙ぐましい」努力
効果がはっきりわかるのは、
(1)主要ブラウザをインターネットエクスプローラー(IE8)から、GoogleChromeやSafariなどに変更する。
(2)ウイルス対策ソフトの再検討
などがあげられます。

下記クロームの紹介サイトです。

参考URL:http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

safariは以前一度使ってみて手に馴染まなかった記憶が、でも相当前なので変わってるかもしれませんね。IEに戻してましたが、GoogleChromeというのは軽いと聞いた事があります。やはり軽いのですね。まあVRAMとか3Dに効果はあまり関係ないとは思うのですが。。w普段の普通にPC使っている時にももちろん少しでも軽いほうがいいので。是非試してみたいと思います。ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2010/05/26 10:16

>カーネルメモリをすべて物理メモリに展開する設定をすることで効果がありますか?


カーネルメモリ(仮想メモリ)=ハードディスクの一部です。

仰っている設定は、メモリ自体に余裕がある場合にのみ効果があるのであって、
Celeron M プロセッサ 420
ってことは、これは想像ですが、3年ほど前のVISTAorXPモデルと推察されます。
(1)=物理メモリ自体不足の可能性大+
(2)VRAM=最大128MB (メインメモリと共有 使用状況により変動)なのですから、
それを最大限利用したいのであれば、
「Ctrl」+「Alt」+「Del」で「タスクマネージャー」を開き
左下段「コミットチャージ」の最大値が、右上「物理メモリ」の最大値を少しでも上回っていれば

「物理メモリ」増設しかないです。

+
万一、質問者様が、
もし、グラフィック多用の動画や3Gゲームなどをされたいのであれば、
はっきり申し上げます。

「そのパソコンではほぼ無理です。」

買い替え検討が最善です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理メモリは増設して2GBになっています。
最大値が699124 物理メモリ合計2086892 利用可能1333062 システムキャッシュ1426917
でした。このへんの意味は全然わからないのですが。。
今の状態でも十分活用できているようですね。もちろん3Dゲームには向かないですね。
早くノートを卒業したいです。

お礼日時:2010/05/26 08:44

その貧弱なPCの場合、何をしても無駄。


っていうか、メインメモリをグラフィックに充てすぎると、
システムがマトモに動かなくなる事も。

で、結局、何をするためにこんな事を考えているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。何かをするわけではないのですが前からどういうことなのか気になっていたので・・。もうノートには用がありません。はやく卒業したいです。。

お礼日時:2010/05/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!