プロが教えるわが家の防犯対策術!

 韓国の二重国籍容認?二重国籍排除?徴兵忌避排除?の法律の具体的内容。

 「2012年 韓国 国籍 徴兵」などのキーワードでネット検索すると、多数の情報が記載されていますが、内容が矛盾するものも多く、どれが本当のところなのか、よくわかりません。一次資料として韓国政府の法律をネットで翻訳しても、意味がよくわからない日本語訳にしかなりません。

 具体的に韓国がどういう法律を施行するのか、教えてください。
 純粋にどういう法律か日本語訳が理想ですが、法律の要約や要旨の列記でもかまいません。

 尚、回答が荒れることの多いテーマですので、在日韓国人との関連は不要ですし、他の回答者の方に対する言及は止めてください。お願いします。 

A 回答 (2件)

> 韓国の二重国籍容認?二重国籍排除?徴兵忌避排除?の法律の具体的内容。



一応、複数国籍を、部分的にですが認める方向で動いているようです。
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2010/0421/1006 …
本会議で処理した、とありますから、改正されたとみて良いでしょう。

一方で徴兵忌避排除については、今のところ兵役法の改正はないようですから、今まで通りの運用がなされるため、特に今までと変わりはありません。
特に在日韓国人については、兵役法64条で、国外で永住権を得ている場合には免除することができるとなっていますから、今のままの運用であれば今まで通り免除です。
もっとも、北朝鮮との間もきな臭くなってきましたから、運用を変えるという話が出てきてもおかしくはありませんが、今のところはないですね。


一応、参考までに韓国の法律の日本語訳サイトを載せておきます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/targe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問趣旨に即したサイトのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 13:21

ガセネタですね。



--------
http://2r.ldblog.jp/archives/2793159.html
●在日韓国人の「外国人参政権」を欲しがる理由について
以下の理由らしい。 
2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定。
 ↓
2012年以降、在日韓国人は兵役をこなすか、手数料を支払うかしかなくなる。
 ↓
ただし、兵役に行くor国籍を認めて代金を支払うと特別永住資格を喪失するらしい(帰化するしか日本に居住する方法がなくなる)

ということは頑張って2012年まで在日の参政権等の法律を阻止できればあの忌まわしい在日は駆逐できるってことなのか!
みんな頑張ろうぜ!日本の地を日本人の手に!!
---------

ネット上にあるのはこういう情報ですよね。

外国に永住権持ってる人に対して徴兵するのも財産没収するのも物理的に不可能ですし、
もし出来たとしても国政選挙には関係無い外国人参政権でどうやってそれを阻止できるというのか謎。


ちなみに、韓国で2012年に在外韓国人に参政権を与えることは本当に決定してるみたいなので、
それにあわせて「徴兵義務も」とか尾ひれがつけられていった感じがしますね。


というわけでまあ外国人参政権に反対するネット右翼の作り話でしょう。

私も外国人参政権には反対ですが、こういう本質を見失うような反対の仕方は逆効果だということをわからない馬鹿者が多いから困ったもんです。

この回答への補足

 早速の回答、ありがとうございます。

 韓国の限定的二重国籍容認というのは、法案化を目指した動きがあるという段階と考えてよいでしょうか。

http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2009/0327/1005 …

補足日時:2010/05/26 16:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 補足質問について明確にされていたことと、韓国法律の和約という質問趣旨に合致しているということで、申し訳ありませんが、No.2の方の回答をベストアンサーとさせていただきます。

 回答、ありがとうございました。今後も疑問解消にご協力をお願いいたします。

お礼日時:2010/05/31 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!