[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。

)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。
    • good
    • 12

工事請負契約書に



「請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-」

と、記載されているなら 1万円の印紙

「請負代金額¥10,185,000-」

としか記載されていないなら、 1万5千円の印紙貼付消印です。
    • good
    • 2

工事請負契約の場合、消費税を引いた金額に印紙税が必要です。



LEO-L77様の場合は、契約金額には消費税が含まれているので1万円になります。

http://www.oooka.gs/insi/

消費税に関しては
http://www.oooka.gs/insi/2005/12/post_15.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング