プロが教えるわが家の防犯対策術!

68歳年金生活夫婦です。埼玉県内の家を売却して、UR賃貸住宅の居住を検討中です。お住みになられたことがある方、または、ご存知の方がおられましたら、団地名を教えてください。
条件は、
1.月家賃10万円以下
2.70平米以上。2階以上はエレベーター必須
3.徒歩圏内(10分以内)に、生活に必要な施設(食料品店、銀行、郵便局、医院等)が揃って便利
 駅までは、バス便が多ければ、多少遠くても可
4.神奈川県
5.東京都(都下含む)

歳からいって、終の棲まいになると思います。車の運転が事故を起こしてから面倒になってきたので、車から開放されるのが念願です。時期は来年早々を検討しております。
変な質問で、済みませんがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

物件名までの回答を書くのは無理ですよ。

数が多くて絞りきれません。

UR賃貸住宅のホームページでお探しください。
http://www.ur-net.go.jp/kanto/
画面上部のSTEP1とい所でエリアを選択し、STEP2でさらにエリアを選択すると一覧が出てきます。安い所なら、大体60~70平米で10万円程度です。

例えば、空きがあるかどうかは知りませんが、アーベイン相模原駅前、JR横浜線相模原駅徒歩2分などは70平米で10~12万円。スーパーも病院も徒歩圏内です。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/40_3680.h …

ウェルシティ横須賀ポートバレーヌ4番館、JR横須賀線「横須賀」駅徒歩3分
同じく70平米で10~11万円。スーパーも病院も徒歩圏内です。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/40_3960.h …

神奈川県ならその条件で沢山ありますので、ご自身でお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
詳細な情報、大変参考になりました。
UR賃貸のホームページで探してみます。
質問してよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 21:48

UR公団に住んでいたものです。


東京でなきゃだめですか?思い切って地方都市にいくのはどうでしょう。
私は名古屋の公団に住んでいましたが、2LDKで家賃6万円しませんでした。
バスも本数多く、地下鉄の駅まで自転車でいけるくらいです。病院やスーパーなどもたくさんあります。
東京で10万円以下ってかなり狭くなってしまうような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>思い切って地方都市にいくのはどうでしょう。

もう少し若ければ関東にこだわらないのですが・・・。

お礼日時:2010/05/26 21:41

1.年間100万家賃、20年で家賃2000万との事であれば1500万から1900万で、民間の超大手建設会社が施工したもので、探せば結構、優良な中規模団地がありますね。



2.事例ですが、全体規模、12棟、500世帯クラス、5階建て、エレベーターなし、築35年、メンテ状況優良、ひな壇方式、時々2階が売りに出ていますね。場所は神奈川県横浜市です。
当時は、5階まではエレベーターがないものが数多くありますね。
ゆえに、上階は安く売られていますね。

3.バスは10分間隔でJR最寄り駅(3駅)へ20分、3系統で在りますね。大型スパー500m内にあり便利ですね。近郊は一戸建て3000世帯が暮らしています。昭和38頃から大規模に開発の進んだ場所ですね。

4.賃貸物件だけでなくこのような物件を探されてみてはどうでしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>4.賃貸物件だけでなくこのような物件を探されてみてはどうでしょうか・

色々と考えに考え、公団の賃貸に行き着きました。

お礼日時:2010/05/27 06:13

一番優先するのは、家賃だと思いますが、この条件では10万円以下は無理でございます。


神奈川、都内は、他のエリアよりはぐんと高くなっています。なぜなら誰でも住みたいし高くても入居しますから。この条件を満たすには、18万円以上でしょうね。
夫婦二人きりなら、それほど広くなくてもいいと思いますけど。

高齢者向け優良賃貸住宅の募集がありますのでそちらをさがしてみては。制約があって住居は自分で決められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
18万円以上!?

お礼日時:2010/05/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!