プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹の右側に違和感や圧迫感やたまに痛くなる場合は病院に行くとしたら何科に行きますか?
自分の予想だと、位置的に右側卵巣か右側大腸のような気がしてたので、婦人科(卵巣)か泌尿内科(大腸)かと思ってたのですが、
知り合い数人に聞いてみた所、内科に行くと言う意見が多く、
最初どこに行くべきか迷ってます。
確かに、もし患部が大腸だとしたら婦人科に行ってもわからないし、
患部が卵巣だとしても泌尿内科に行ってもわかりません。
そうなると最初原因がわからず二回、三回と病院を転々とすることになりコストもかかります。
とりあえず、最初に行く病院で特定部位(患部)が知りたいので、やはりそうなると内科になりますか?
ただ私が今まで内科に行った時の外来診察だと、お腹が痛い等だと寝てお腹押される程度の診察しかされた経験がなく、
それだと患部がわかりません。内科で申し出ればエコーとかまでしてくれるんでしょうか?
内科のエコーをしたとしたら大腸や卵巣やその他異常は発見できますか?まとめますと、お聞きしたいことは、最初に何科の病院に行くか?と言うことと、
内科に行った場合、エコーはしてくれるのか?ということと、エコーは異常カ所が特定できるか?と言うことです。
多分圧迫感があるので、お腹右側の内臓のどこかが腫れてるか何かが出来てるかのような気がします。

A 回答 (1件)

こんばんは



私は左側だったのですが
見てもらったことがあります
内科に行きました

腸の炎症があり
エコーも撮ってもらいました(別の日に)
もともと便秘がちだったことが原因だったようです

ただその後もスッキリしなくて別の内科に行って
頂いた薬が自分に合っていたので
その後は軽くなりましたけど

エコーを撮った病院では(私のかかりつけの先生です)
子宮もきれいだ。と言われたので
先生が見ればわかると思いますよ

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。私も内科でみてもらうことにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!