アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりわさをつくりたいのですが、
スーパーで売っているものだと完全に火を通さないと危ないでしょうか・・・?

実家にいたころは母がよくつくってくれました。
しかし母は肉や魚はまいにち近所のデパートに入っている専門店で買っていたので
割と新鮮なものを買っていたとおもいます。

スーパーのささみだとどうなんでしょう?
ためしにクックパッドでみていたら皆さん「新鮮なささみが手に入ったら」などと
書いていらっしゃるので、スーパーなどで簡単に手に入るささみではダメなのかな?とは
おもうのですが・・・


初心者の質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的にはスーパーで売っている鶏肉を生で食べるのは避けたほうがいいでしょう。


ただし「生食用」と書いてあったり、スーパーの人に聞いて「大丈夫」といわれれば良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おお、やはり避けたほうがいいのですね、残念。

残念ながら近所のスーパーには「生食用」と書かれたものはないです。
ちょっと危ないですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 10:42

スーパーの鶏肉コーナーにあった鶏肉に「加熱用」とも「刺身用」とも表示がなかったから店員に尋ねたら、「刺身用」、「タタキ用」または「生食用」の表示のないものは全て加熱調理用だということです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
やはり生で食べれるものにはそのような表示があるはずですよね。

今回は諦めます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 17:33

今の時代


ちょっと危険かも。

というより
自分が嫌だから・・・

大丈夫と思って食べるなら大丈夫だと思いますが。

蒸した物を使っても
結構 鳥わさ感はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔実家にいたころじぶんでとりわさをつくってみたんですけれど、
やはり全部に火をとおしてみるとパサパサ感がめだってしまって
わたしはだめでした;;;


今日はとりわさは諦めます。
専門店にいって新鮮なささみを調達してつくります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 17:32

スーパーで売っている「刺身用」の魚と同じです。


何となく鮮度が落ちるような気がしませんか?

実際はスーパーのササミを生食にしても平気です。
ただ、国産の鶏肉のほうが良いと思います。

買うときは肉から水分(ドリップ)が出ていないものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで売られているお刺身にはあまり抵抗はないほうです。

母は気持ち悪いといって、肉や魚は絶対にデパートだったんですけれど、
わたしはいま結婚して田舎に暮らしているので近所にデパートがないんです・・・。

残念ですがとりわさは諦めます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!