アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のことをブログに書くのは違法ですか?

社内のことや仕事のことをブログに書いている人いるかと思いますが、これって特定されなければ問題ないのでしょうか?
その境目を教えてください。株価とかに影響しなければ問題ないのでしょうか?
※ちなみに私がブログを書いているわけではありません。

A 回答 (5件)

おっ波動拳ですかこの画像

普通に見える範囲を書いて
違法なら会社自体違法です
    • 0
この回答へのお礼

秀逸な回答ですね!ありがとうございます!
すごく納得しました!
完結で分かりやすくすばらしい回答です!ベストアンサーです!

内容によると思いますね。

例えばインサイダー取引に該当するような情報を載せれば違法でしょう。
また個人保護法に該当する情報を公開することも違法です。
ようは現状ある社内情報のうち、法律的に保護することが義務化されている情報を載せれば違法となると思います。
情報にも色々な種類がありますし、一概に境目というのは言えないと思いますけど。

逆言えば法律に触れる情報でなければ、別に会社を特定される内容を書いたって問題ありません。
例えば、ちょっと有名な会社の社長がブログで仕事のことを書いたって別に法律に違反するわけではないですからね。
ただ、法律とは別に会社として保護すべき情報を定めている場合もあると思いますけど。
法には触れなくても、会社の従業員として倫理に欠けるという意味で解雇される場合もあります。

ようは特定できるかどうかは別に問題じゃなく、その情報が法に触れるものかどうか、もしくは会社の情報保護規定に触れるものかどうかだと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございます。
とても納得しました。

>ただ、法律とは別に会社として保護すべき情報を定めている場合もあると思いますけど。
>法には触れなくても、会社の従業員として倫理に欠けるという意味で解雇される場合もあります。
そうなんですよね。そこが難しいですよね。

>ようは特定できるかどうかは別に問題じゃなく、その情報が法に触れるものかどうか、もしくは会社の情報保護規定に触れるものかどうかだと思います。
私もそう思います。個人が情報発信できますが、企業は社員によって知らず知らずに不利益を被っている場合もありますよね。

たとえば、

Aさんが勤めている会社をBさん、Cさん、Dさんが知っているとします。
そのBさん、Cさん、DさんがAさんがブログに「うちではこんなヤバイやり方で料理を作っている」なんて書いたらBさん、Cさん、DさんはAさんの勤めている会社を知っているわけですから、彼らの友人とかに話しますよね。

これって噂話レベルのことなのでしょうか?そもそも会社がキチンとしていれば悪口も書かれないと思うのですが、そんな会社なかなかないかと…^^;

そういった境界線が気になったのですが、「時と場合による」ですよね。

その境目は、特定されないことです。

業種やおおまかな場所は大丈夫ですが、それでも珍しい会社でしたら一発で特定されます。

社内のことを面白おかしく書いても一向に構いませんが、書いている内容も年月を重ねれば一致点が増えてきて会社や個人名が特定される可能性もあります。

わかりにくい表現かもしれませんが、とにかく「特定されないこと」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ヤバイことを書いた場合は「特定されないこと」が重要ですよね。

入社時の契約にもよると思います、個人的な日記程度の内容に、社内の様子を

書く事は出来ますが、周りの状況を細かく書く事は出来ません。

書いてはいけない事は、
・個人名や愛称、通称などを書かない、
・社内の特定(部署なども含む)を書かない
・社外の景色や状況を書かない。
・通勤時の公共の乗り物を書かない。
・社名や取り扱う商品名を書かない。
・機密情報書かない。
など、多くの条件がありますが、一番重要なコトは会社に一応、お伺いを立てると言う事。
最初にも書きましたが、新聞などには載りませんが、個人ブログでの解雇も十分にありうるので、
会社側に個人ブログを開設しても良いかどうか伺って見ることが一番だと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

会社にブログを開設していいか聞いてからブログをはじめている人って私は聞いたことないですが…。

回答者さんはブログ開設の際は会社に伺うんですかね?
日々の生活やら、おもいついたことを書き留めるために始めたブログでも、そのうち会社のことを記載してしまう場合もあると思います。
また、「会社に不利益」というのは時期などにも影響するかなーと。
「昔はこんなこと問題視されなかったのに」というところです。

境目がよくわからないですね。

グレーでしょうね

基本的に特定されるようなことは公の場に書くこと自体がおかしいんですけどね(笑)
っで書いている内容によりけりですね
たとえば○○株式会社 今回の決算で大幅に赤字 とかって決算報告前に流してしまうとか
○○株式会社 ノーベル賞物の新製品開発 ブルーレイに次ぐ次世代記録媒体とかが
記者会見までに発表されると・・・

そんなバカなことを書く奴もいないと思いますけど そうなると
法的にとかよりまず会社の守秘義務違反でしょうしね

あとはうちの会社ブラックとかって風潮を流したと判断されて会社が名誉毀損と訴えれば
確実に負けるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりグレーですか。
もちろん株価に影響すること(インサイダーになりうるもの)などはNGですよね。

名誉毀損も実名が出てなければ、何買いても自由なんですかねー?
個人が情報を発信できるのはよいのですが、その辺の認識が甘いな~と思うことがありまして質問させていただいた次第です。

難しいですね、