プロが教えるわが家の防犯対策術!

HIVに感染していてエイズが発症しなくても体の免疫力は低下していくのでしょうか?

A 回答 (5件)

HIV感染から2~4週間で一旦急激に免疫が落ちます。



そこから抗体が出来て持ち直すのですが、ゆっくりと年単位でCD4値が落ち、ウィルス量が増えていきます。

健康時は700~1000以上あるCD4値が200を切った段階で日和見感染症(カンジダやカリニ肺炎やカポジ肉腫など)を発症します。

ですので、キャリアとなり投薬開始するまでは免疫は徐々に下がり続けます。
    • good
    • 1

議論を呼ぶところですが、少しずつ低下していると言うのは


すでに発症しているということです。

ご存知の通り、HIVの発症までにはかなりの潜伏期間があります。

中にはキャリアであったとしても、「発症しない」人もいます。
そのような人は、自分がキャリアであると知りませんから(気付いていない)
不特定多数とのセックスや、感染したての際の献血で
相手を感染させてしまうことになります。

HIVの抗体は3ヶ月で血液中に出来ますから、3ヶ月経過してから
保健センターなどで、匿名、無料で検査してくれます。
非常に秘匿性の高い検査なので、他の方と顔を合わせない様に
予約制になっており、番号で呼ばれます。

蛇足
HIVは輸血、ゴムなしセックス以外では感染しません。
まれに蚊、および医療従事者は患者の採血等に使用した針を
間違って自分に刺してしまうことで感染することがあります。
HIV菌そのものは、空気に触れると死んでしまう弱い菌です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一~二週間前に病院で血液検査とかしましたけど(違う検査で)以上なし、正常と言われました。
血液検査とかでHIVの抗体があるとかはわからないのですか?
体に異変があるのは微熱がここ数日続いています。
どうなんでしょうか?

補足日時:2010/05/28 01:26
    • good
    • 0

少しずつ低下していきます。

免疫で重要な働きをするCD4陽性細胞が時間とともに減少していきます。通常は血液一立方ミリメートル当たり500-1000個存在するCD4陽性細胞が200個ほどになるとAIDSを発症します。
    • good
    • 0

HIVの特徴的な症状は免疫力の低下ですから、免疫力が低下したということは症状が発生した、つまり発症した、ということです。

    • good
    • 3

免疫力が低下している時点で発症しているのではないでしょうかね(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!