痔になりやすい生活習慣とは?

無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です)

もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが
ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、

●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何も盗っていない事を確認しても、落ち着かなくなり何度も確認してしまう。商品がかばんに入っていないということが分かると、道端で捨てたのではないかと不安になり次は道端を確認しに戻ったりしてしまう

●趣味で絵を描いているのですが、絵を描く際これはこれは自分の持っている他の方の絵のトレース、構図のパクリなのではないかと不安になる。元の絵も見つからないし、絵を描いていた時の記憶もぼんやりとですがあるので別にトレスはしていないはずなのですが強い罪悪感を感じたりするので、本当はやってしまったのに都合良く忘れているのではないか、元の絵を燃やしたり捨てたりしてごまかしているのではないかと思う。

●過呼吸の病気?を持っているのですが、嫌なことがあったときや辛いことから逃げようとしてその症状になろうとしているのではないかと心配になる。特に意識していなくてもなることがあるのにやっぱりわざと過呼吸の症状になっているのではないかと思う。

など、自分のしたことにしっかりとした確証が得られません。
録画予約や戸締りなども何度も何度も確認してしまったりする癖もあります。
そのことを母に相談したら、受験生でそんなことを気にしている場合ではないだろう、他のことに集中しなさいと言われてしまいました。
私もそう思います。でも考えることをやめるのは不安で、考えることをやめてしまったら自分のやってしまったかもしれない悪いことから逃げるような気がしてしまうんです。

病院で診察を受けたことは無いですが、うつ病の症状らしいものも出ていてそれが原因なのかなぁとも思っていますが…

今でもまだ私は悪いことをしてしまっているのではないかという不安がとれないんです。
罪悪感もずっと取れないし、何にも手につかなくて困っています。
この罪悪感は何でしょうか?
私は本当に悪いことをしてしまっているのでしょうか?
このままでは本当に高校にも入れなくなってしまうし、家族にも迷惑がかかってしまうので本当に辛いです。

なにか解決方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

taiyaki7778さんと似たような症状が出る病気として、『強迫性障害』という病気があります。


「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなる病気ですが、言い方を変えると「安心することが出来なくなる病気」とも言えます。
たとえば「手洗い」や「戸締り」などが典型的です。
「ちゃんと戸締りしただろうか。鍵は掛けただろうか」と不安に思うことは、誰にでもあります。でも『強迫性障害』では、何度確認しても、どんな方法で確認しても、「安心」する事が出来ません。
「戸締りした後、“戸締りした”とメモに書いて出掛けてみてはどうですか?」とアドバイスする事もありますが、「自分が書いたメモすら信用出来なくなって、結局、もう一度戸締りを確認するために家に戻ってしまう」という人もいます。
そうして、そのような状態が続くうちに、自分に自信が持てなくなって、「抑うつ状態」になってしまう人もいます。
この場合は、「抑うつ状態」が「強迫性障害」の原因なのではなく、「強迫性障害」が「抑うつ状態」の原因だと言えます。
『強迫性障害』の場合は、基本的に「考え方」の問題ではなく、「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなるという状態が原因であるため、薬物治療が中心になります。

taiyaki7778さんの場合も、「悪い事をしてしまってるのでは」と思ってしまうことが問題なのではなく、「安心できない」状態になっていることが、根本的な問題だと感じます。
もちろん、taiyaki7778さんが『強迫性障害』かどうかは分かりませんが、「そんな病気があるんだ」と知っていることは、今後の対策を考える上で、少しは役に立つのではないかと思っています。
また、「うつ病の症状らしいもの」の原因が「不安が取れない」という状態から来ているのか、それとも「不安が取れない」原因が「うつ病の症状らしいもの」にあるのかを判断する時に、一つの判断材料にもなるのではないかと思っています。

いずれにしても、かなり苦しんでおられる状況が伝わってきますので、お母さんに「こんな病気があるらしい」という事を伝えて、一度、精神科で診察を受けてみた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまいすみません。

母に相談してみました。
一応薬などを購入してもらい、病院にも掛かる予定です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 13:06

私も高校生の時に何でも気にしすぎることがありました。


今思えばストレスから来たものだとわかるのですが、その当時はただの癖みたいなものだと思っていました。
この場合、気にするなといわれてもやめられず余計に気になってしまうこともあるかと思います。
質問者様の場合も、受験が控えており精神面でもいろいろと揺れ動いている時かと思います。
一番解決が早いのは専門家に聞くことでしょう。今度、親にきちんと説明をして病院で診察・カウンセリングを受けるのがいいかと思います。
それと、自分でリラックスができることを探す(音楽を聴くなど)事も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。

実践してみたらだいぶ良くなりました。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2010/06/21 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逮捕されるのではないかと不安

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。

しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。

例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。


「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。

こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは3年前5年前はもう記憶がなくて…怖くて怖くくて仕方ないんですよね
もし事件なら記憶がなくなるほどの期間あなたを放って置きませんよ
とっくに逮捕されてますよ
だから今までは逮捕されるようなことはしてないってこと
だから今から逮捕されるようなことをしなければ全然問題ない
自信持っていいですよ(^-^)b

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

Q強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。
また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。

またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。

これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。
正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。
加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか?
一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。

ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。

今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。

加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。

ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。

しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

Q強迫性障害

数年間(正確には、小学生時代辺りから)悩み続けてきて今となっては生活にさえ支障が出てきてしまい苦しい状態、かつ、なかなか人に面と向かって話が出来ない内容でしたので、ここで質問させていただきました。長文になってしまいます。スイマセン。
僕はタイトル通り極度の強迫性障害です。現在浪人生であり、親には高い学費を払ってもらって予備校に通っていますが、この忌々しい強迫性障害のため勉強に打ち込めない状態がここ4月からずっと続いて来ていて、夏休みに入っても集中力が散漫な状態が続いているのでとてもつらいです。さて、その悩みの内容ですが、これは、多分正常な人間から見れば異常な事だと思われる内容です。コンビニなどに行ったとき万引きをした様な感覚に襲われるのです。もちろん、万引きなんかしたくないし、する気も全く有りません。ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません。ここから1日の悲惨な状況が始まります。まず全身や自分の鞄のしてもしても止まらない確認行為が始まります。そして、「あの時自分は金を払ったよな」などの自問自答が永遠に続けられます。朝になっても夜になってもずっとです。1日で終わるわけではなく、「今日この日は...とか水曜日にあの店へ行って...金曜に行ったときはちゃんと払ったなよな。」と1週間単位、もしくは一ヶ月単位で頭の中でチェックをする行為が始まります。またそれにかかる時間は膨大で、一日の大部分がそのチェック行為をする時間に割かれましてや授業中にも始まってしまい、もはや勉強に手が着かない状態になってしまい、最近は夜独りでに泣き出したりと、精神状態はもはや壊滅寸前です。明日を生きるのですらつらいようになってしまい、塾に行く事さえ重荷に感じるようになってしまい、希望も見失ってしまいました。先が真っ暗です。こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし、忘れようとしても、また頭に浮かんできてしまい、1から確認がはじまります。
この事は、あくまで勉強が出来ないこじつけなんて全く考えておらず、勉強は本当に頑張りたいんです。しかしその感情ももはや消えつつあり、「自分は犯罪者なのだから...ここで頑張ったってムダだ。もはやちがう次元に自分は存在している。」などと思ってしまい、その万引きをしたのかしてないのかの区別が付かなくなってしまい、今では自分を犯罪者のように思いこむようになってしまいました。
もう人生終わりです。リセットしたい。

もうこれからどうしていったらよいのでしょうか。

数年間(正確には、小学生時代辺りから)悩み続けてきて今となっては生活にさえ支障が出てきてしまい苦しい状態、かつ、なかなか人に面と向かって話が出来ない内容でしたので、ここで質問させていただきました。長文になってしまいます。スイマセン。
僕はタイトル通り極度の強迫性障害です。現在浪人生であり、親には高い学費を払ってもらって予備校に通っていますが、この忌々しい強迫性障害のため勉強に打ち込めない状態がここ4月からずっと続いて来ていて、夏休みに入っても集中力が散漫な状態が続いている...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験者です。
まず言っておきます。あなたと同じ経験があります。お気持ち、120%理解できます。そして、この苦しみは第三者にはまず理解されませんよね。

>ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません。ここから1日の悲惨な状況が始まります。

一言一句同じ経験があります。
こういうときの対策は「考えない」。といっても、不安感はありますので「自分を信じる」気持で乗り切るしかないです。「今は考えない。どんなに不安だろうと考えない。」その強さを持ってください。悩めば悩むほど、不安は強くなります。「自分の無実」を確認して安心したいので頭の中で考えるんでしょう?それが落とし穴。ますます不安になっていくのです。その時に「だまされるもんか」と逃げ切れば、時間がたつとうそのように不安は消えます。確実にです。

ポイント:悩むが負け! 逃げるが勝ち 考えないことです。


>1週間単位、もしくは一ヶ月単位で頭の中でチェックをする行為が始まります。またそれにかかる時間は膨大で、一日の大部分がそのチェック行為をする時間に割かれましてや授業中にも始まってしまい、もはや勉強に手が着かない状態になってしまい、最近は夜独りでに泣き出したりと、精神状態はもはや壊滅寸前です。

わかります、わかりますとも。でも経験者として言います。「無視してください」絶対に考えないでください。あなたはすでに強迫という病気です。その病気に、まともな立ち向かい方をしても無駄です。まともな立ち向かい方とは、不安を打ち消そうと記憶をたどって考えることです。それをしてはいけません。


>こんな事誰かに話した時点でだれも理解してくれないだろうし

いいえそんなことはありません。少なくとも私は理解できます。十分に理解できます。だからいいます。これは、病気です。「もっと気楽に考えて」では解決しません。


>この事は、あくまで勉強が出来ないこじつけなんて全く考えておらず、勉強は本当に頑張りたいんです。

わかってます。わかってますとも。あなたは悪くない。あなたの考え方も悪くない。悪いのはあなたを蝕む「強迫神経症」なのです。これは、根気良く治療するしかないです。私だって「万引き観念」からは抜け出したけど、まだまだ他のことで苦しんでいるんですから。

>もうこれからどうしていったらよいのでしょうか。

まずは、私のアドバイスを良くお読みになって、よろしければ病院に相談してください。「こいつ頭おかしい」なんて絶対に思われないことを保証します。だから、相談するときは包み隠さず不安を打ち明けるんです。

がんばりましょう、同じ仲間として。

同じ経験者です。
まず言っておきます。あなたと同じ経験があります。お気持ち、120%理解できます。そして、この苦しみは第三者にはまず理解されませんよね。

>ふと自分は無意識のうち何か物をポケットに入れたのではないか。。。何かの拍子に、自分の持っていた鞄に、店の商品が入ってしまったのではないか、などと随意時頭に浮かんでくるのです。もうここで人生が終わってしまったのでは無いかと、店を出た後極度の不安に襲われます。もはや、店では、異常に神経質になり、買い物どころでは有りません...続きを読む

Q【長文です】万引きしたと疑われるでしょうか?

すみません、ドラッグストアで取った自分の行動が
もしかして万引きだと疑われるかもと思い不安になったので、
宜しくお願いします。

先日、ドラッグストアに家族と訪れたときに、
カウンセリング化粧品で多少値が張るものを買い求めた際に、
美容部員から同じブランドのファンデーションのサンプルを
手渡され、商品と一緒にそれを買い物籠に入れました。

その後、同じ店内で別の買いたいものがあり、
それが棚に一つしかなかったため、
近くの店員さんに在庫がもうひとつあるならくださいと
お願いして待っていたときに、先ほどと同じ美容部員の方から
紙袋に入ったサンプルを他も使ってみてくださいと、
紙袋ごとまた手渡されました。

そのときに、先にもらって買い物籠に入れていた
ファンデーションのサンプルを後からもらった紙袋に
まとめておこうと思って入れました。

その後、その化粧品を含め会計を正しく行い、そのまま帰宅したのですが、
日頃から疑われるような行動をしないようと気をつけて教えられていたので、
気をつけていたのに今回のような行動を取ってしまったのを省みて、
万引きなどに疑われてしまうのではないかと思い不安になっています。
鞄に試供品を入れた箇所だけ防犯カメラなどで見ると、
とても怪しいのではないかと思ったためです。

ネットで色々調べたところ、
触っていただけなのに冤罪で後日警察から出頭要請がきた、
頭ごなしで信じてくれない・・・など、
理不尽なものを目の当たりにして、自分の行動も、
防犯カメラが鮮明であっても、それがいただいたファンデーションのサンプルであると
判別できなければ意味がないし、
不鮮明だとその入れたものが店員からもらった試供品とは
別の商品だと言われるかもしれないし、棚卸ししたときに、商品の数があっていればいいですが、
他の方が万引きしていたら、そのなくなっている商品が私が盗ったものにされてしまうのではと
ますます不安になりました。

変な話ですが、警察に疑われたくないからと言って、
事前に言うほうが疑われる気がしますし、
それをドラッグストア側に言うのも同様だと思います。

一緒にその場にいた家族は、私とは違い、全く心配しておらず、
「実際やましい事をしていないのだから、心配することはない、
堂々としていればいい」と言うのですが、
冤罪などで人生を台無しにされた人など苦しんでいる人を見ると、
私も疑われたら、冤罪などになったらと思うと、落ち込んでいます。
また、4ヶ月経って警察から連絡が・・という話も見たので、
ずっと終わりがない憂鬱な気がします。

一応、いただいたサンプル一式は、
もし、疑われたりしたときに、「かごから入れたのはこれです!!」と言えるように、
ファンデーションのサンプルも含めて、いただいた紙袋に入れてそのまま保管してます。
忘れないように自分がその日に店内で取った行動を書いたメモも作りました。

でも、「映っているのはこれです」と言っても、画像が不鮮明だと信じてくれないのかも・・。
こんなに準備してたら、逆にますます疑われるのかも・・
と思ってぐるぐる思考がとまりません。

私、考えすぎでしょうか?
また、もし疑われたときの為にこういうのもしておくといい、
こう話せばいい等ありましたら、
教えてもらえると幸いです。

長々と長文でお手数をおかけしますが、回答宜しくお願いします。

すみません、ドラッグストアで取った自分の行動が
もしかして万引きだと疑われるかもと思い不安になったので、
宜しくお願いします。

先日、ドラッグストアに家族と訪れたときに、
カウンセリング化粧品で多少値が張るものを買い求めた際に、
美容部員から同じブランドのファンデーションのサンプルを
手渡され、商品と一緒にそれを買い物籠に入れました。

その後、同じ店内で別の買いたいものがあり、
それが棚に一つしかなかったため、
近くの店員さんに在庫がもうひとつあるならくださいと
お願いして待って...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
ここまでの内容を読むと、どうしても不安がぬぐいきれないようですね。
心配されているような容疑をかけられる恐れは、絶対に、絶対に、絶対にありません。
そんな無茶なことはありえません。

失礼ながら、やはり病的です。
気を悪くしないでくださいね。
強迫性障害 もしくは 全般性不安障害 などが考えられます。
まずはネットなどで調べてみてください。
気づくことがあるはずです。

何度も言いますが、万引きを疑われることは、ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ったいにありません。
安心してください。
まだ不安ですか?

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q助けて下さい 強迫性障害がある者です。 僕は今自分が逮捕されるのではととても不安です。自分は過去に何

助けて下さい
強迫性障害がある者です。
僕は今自分が逮捕されるのではととても不安です。自分は過去に何もそうなるようなことはしていません。思い当たることがあるから不安なんだろ、と言われてしまうかもしれませんが、何度自分の過去を思い返してもやはりそんなことはありませんでした。
でも、そうやって考えていくうちに自分が今まで気にも留めなかったことまであれは逮捕される行為だったのか?と不安になり、街や近所で見かける車も警察ではないか?と不安になってしまい、全てが最悪の事態を暗示している出来事に思えます。
わかりづらい文章でごめんなさい。
結構辛いです。

Aベストアンサー

何もなかったのなら、何もないんですよ。

気にも留めない程度の事であれば、まず逮捕なんてされません。

万引きした事あるんですか?
人からお金や物を盗んだり、
誰かの物を意図的に壊したり、
人に暴力ふるってケガさせたまま放置したり…。

そういう経験があったら、気に求めない事なんてないでしょう^^;?
絶対に、記憶に留まるはずです。

そういう記憶がないのなら、まず捕まりません。
大丈夫。大丈夫です。


それにね…
警察は敵ではありませんよ。

とくに日本の警察は、世界中の警察官の中でも
本当に優しくて親切で丁寧な対応をされます。

よっぽど大暴れしたりしない限りは、
強く怒る事すらしません。

だから、おまわりさんが居ても、警察の人が居ても、
何も恐れる必要はありません。

悩み事があってどうしようもなくなったら、
むしろ相談に乗ってくださるお巡りさんもいるくらいですから。

大丈夫です^v^

Qこれは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?

19歳の浪人生です。
浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。
「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」
「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」
「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」

また、以下のような症状もあります。
お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。
自分が大切に思っている人(親や友達)や神様に対して本心とは真逆の残酷な言葉が浮かんでくる。
訃報などのニュースを見た時に、心では「ご冥福をお祈りします」と思っているのに不謹慎な言葉が思い浮かんでくる。
少し前まで、打ち消し行為もありました。残酷な言葉が思い浮かんできた時に「今のは本心ではありません、神様どうかお許しください」と頭の中で謝るのです。
心のどこかでは、そんなことあるわけないだろ。と考えているのですが不安で仕方ないのです。

元々、僕は信仰深い性格で何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような性格でした。
最初は声を出してお祈りをしていたのですが、そのうち心の中でお祈りをするようになり「お祈りしている最中は不謹慎なことを考えてはいけない」と強く意識するようになりました。
それが転じて、「頭の中で考えている事は常に神様に届いているんじゃないか」「不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念が出始めたのです。

このことを他の質問サイトで相談したところ統合失調症の疑いが強い。と回答がありました。
今はその程度で治まっているが、これから先もっと悪化して自分や他人を傷つける恐れがある、とのこと。
自分では強迫性障害だと思っていたので、それを見てとても不安になってしまいました。

これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?
なお、幻覚や幻聴は一切ありませんし、自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

ご回答よろしくお願いします。

19歳の浪人生です。
浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。
「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」
「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」
「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」

また、以下のような症状もあります。
お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。
自分が大切に思っている人(親や...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

でしたら、大丈夫だと思いますよ。

統合失調症か強迫性障害かは、『自分が自分でおかしな事をしている(又は思っている)という自覚があるかどうか』
で判断されると聞きました。

つまり強迫性障害の方の場合、『そんな事ある訳ないのに』・『何を事実と違った事を考えているんだ』など、
自分の思考が正常でない事をちゃんと解っているのです。

あなたには当てはまりませんが、強迫性障害の中に、不潔恐怖というものがありますよね。

特徴的な症状は、『手が汚れた気がして手洗いをするが、いくら洗ってみても綺麗になった気がせず、何度も何度も繰り返し洗ってしまう』などです。

この場合、頭では、本当は最初からそれ程手が汚れている訳でもないし、散々洗ったんだから十分綺麗になっている筈、と、自覚症状があるが、洗う事が止められない訳です。

これが、本当に最初から汚い物に触れてしまい相当手が汚れており、いくら洗っても全く綺麗になった気が心の底からしない、自分の行為は可笑しい事でもなければ、恥ずかしい事でもない、何故他の人は手洗いを厳重にしないのか、と本気で考える、となると、統合失調症の疑いが出て来る、というわけです。

ですので、あなたの様な、本心では頭の中で不吉な事を思っている訳ではないのに嫌な言葉が浮かんで来る、という場合、強迫性障害の可能性の方が高いと思います。

統合失調症の場合、浮かんで来る言葉が本心であり、正しい自分の思考であると疑いもせず思う様です。

かと言って私がここで診断出来る事ではありませんので、よくよく不安でしたり、日常生活に支障を来す様であれば、心療内科等で判断して貰う事をお勧め致します。

>自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

でしたら、大丈夫だと思いますよ。

統合失調症か強迫性障害かは、『自分が自分でおかしな事をしている(又は思っている)という自覚があるかどうか』
で判断されると聞きました。

つまり強迫性障害の方の場合、『そんな事ある訳ないのに』・『何を事実と違った事を考えているんだ』など、
自分の思考が正常でない事をちゃんと解っているのです。

あなたには当てはまりませんが、強迫性障害の中に、不潔恐怖というものがありますよね。

特徴的な症状は...続きを読む

Q強迫神経症の加害恐怖について。

こんにちは、回答宜しくお願いします。
自分は高校3年男子です。
自分は、心療内科に通っています。
高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。
何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。
自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。
特に怖いのが「性犯罪」です。
たまに電車にのる機会があるのですが「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」「自分は痴漢をしたいと思っているのか...?」と怖くなります。
別に電車にかぎらずとも学校で女子の後ろを歩くだけでちょっと怖くなります。
「自分は、ロリコンなのではないか...?」とかそういう意味でも恐ろしくなることがあります。
できるだけ女の人とかは避けるようにしています。
というか「避けなきゃ」っていう気持ちになります。
小さい女の子なんか見るだけで怖くなります。
それと同時に毎回「性欲なんかなくなればいいのに...」と思います。
もしかして高校を卒業して進学したら電車に乗ることになるのでそれを考えると不安になります。
殺人のニュースとかよくバラエティとかでやっている何かの事件の特集を見ていても怖くなります。
「自分は心の何処かで犯罪をしたいと思っているのではないか...?」と憂鬱で仕方なくなります。
自転車で少し急いで走ってきて目的地についた途端「もしかしたら人にぶつかったかもしれない」と不安になります。
...と説明しにくいですが「その場でできる又は起こる可能性のある最悪の事態」を想像してしまいます。
想像したりしないようにしていても想像が頭に入り込んでとれなくなります。
小さい頃から縁起恐怖的な物があり「嫌なことを想像しながらドアを開けるともう一回やり直す」とか「嫌なことを想像しながら歩き出すと一歩戻って歩き直す」とか変な癖はありました....
今は縁起恐怖っていうのはなくなったような気もしますが...
「そんなことあり得ない」とは頭ではわかっているんです。
ただ自分でどうにかしようとしてもどうにもならないしむしろどうにかしようとするほど余計憂鬱になります。
自分と同じような症状に悩まされている方いますか?
完全にすぐに治す方法ではなくても少しでも不安を軽減させられる方法ありますか?
回答宜しくお願いします。

こんにちは、回答宜しくお願いします。
自分は高校3年男子です。
自分は、心療内科に通っています。
高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。
何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。
自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。
特に怖いのが「性犯罪」です。
たまに電車に...続きを読む

Aベストアンサー

波が潰れると回復傾向の兆しも薄れてくるっていうのが私のセカンドオピニオンの理屈でした。波があるうちは大変かもしれませんが決して悪くない症状だと思いますので、悲観的にならないほうがいいと私は考えます。最悪、どーしよーにも抑えられなくなれば入院しちゃえばいいことです。

今は波乗りしてゆっくり過ごしましょうよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング