韓流ドラマアイリスの視聴率が悪くあったのはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初回の視聴率がまずまずだったのに一桁になってしまったということは、


見たけどつまらなかったと判断した人が多かったからじゃないですか?
かくゆう自分もその一人です。
初回の前半は面白そうと思ったんですけど、後半になって急に面白みを感じられなくなりました。
それでもまだ判断するのは早いと思って二回目を見たら
これが驚異的に退屈で・・・。
でも、韓国ドラマはけっこう見る方なので三回目を見たんですけど、
途中でとうとう見るのやめちゃいました。
アクションばかり派手でストーリーがないと思ったからです。
短縮されて放送されてるから楽しめないんだという人もいますが、
あの退屈な話を一時間以上に渡って放送されてもねぇ・・・
二回目の途中で見るのを止めた気がします(^_^;)

が、最近このドラマは八話目以降に面白くなると聞きました。
どんでん返しが続き、前半のどうでもいいような話の伏線もわかるとか・・・。
そうとしってたらもうちょっと我慢して見たかも・・・。
でも、八話はやはり長すぎますね。
アメリカでは最初の30分で観客を惹きつけられないともう見てくれないと言いますが、
日本の視聴者もそんな先まで悠長に面白くなるのを待ってないと思います。

ちなみに母の場合は、登場人物が多くて見慣れぬ役者さん達の顔が覚えきれてないうちに、
どんでん返しが展開されるから、頭が混乱して何もわからないと言ってます。
    • good
    • 0

私も他の方と同じような意見ですが


1回目はもちろん見ました!
最近のドラマの不作で、韓国ドラマ期待して
しかし、
吹き替えがあまりにも悪すぎる・・・
日本語の訳も、声優の声もこれはないんじゃない?って
思いましたが。これなら、字幕の方がましじゃない?
それで1回で見るのをやめてしまいました
お話の内容以前の問題だと思いましたが・・
他の方も、たぶん1回目は我慢して2回目くらいまでは見たけど
やっぱりおもしろくないって思ったのでは。
それが視聴率低迷の結果につながっていると思います。
    • good
    • 1

韓国で放送されたものは1話70分ですが(CM抜きで)


日本だとカットされて正味50分弱。。。。20分もカットされてますので
ストーリーの繋がりがとってもヘンで違和感を感じてしまいます

それと声優が合っていないのも原因かと。。。。
ビョンホン氏の声は低くて男らしいのに何故あの高い声の俳優を
起用したのか ヒロインの声もちゃんとした声優を使えば
あんなにひどい事にはならなかったと思います

細かい所も気になる日本人には ありえない設定の内容にも
??です (銃を持って平気で来日とか どこにいてもすぐ見つかるとか(-"-))

そんなこんなで興味本位で見始めても つまらないので続けて見ない
これが視聴率低迷の原因の気がします。
    • good
    • 0

個人的な感想ですが、マニア向けだったからではないでしょうか?


いくら韓流画ブームで騒がれても、ファンがいても
それは一般ではないからだと思います。

メジャーな海外ドラマとなるとアメリカのものだと思いますが(CSIやビバヒルなど)
それでさえマニアやファンと呼ばれてしまうわけで
民法ゴールデンでは数字は取れないといわれていますから・・・
    • good
    • 0

アイリスだけというより、ドラマで視聴率稼げないですよね。



韓流ドラマは、
放映権を買うコストだけなので、ドラマを制作してリスクを取るより安く済むのではないでしょうか

なぜ視聴率が悪いか、
後付けで語るマスコミは多いですが、本当の理由がわかる人なんていないと思います。
いたら、今頃視聴率を稼げるコンテンツを放映しているでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今夏期の月9ドラマは何故あんなに視聴率が悪かったの?

今夏期の月9ドラマは何故あんなに視聴率が悪かったのでしょう?

一回も見ていないのでよく判らないのですが、第一回が比較的好調にスタートしていたのに、第二回以降、最終回まで低視聴率で終わった辺り脚本がつまらなかったのでしょうか。

見てない者が気になる程です。

見ていた人でどうしてあんなに低視聴率だったか判る人いますか?

Aベストアンサー

一回目は見てなかったのですが、あるとき他に見たい番組が無くて、月9を見てみたことがあります。
感想は、つまらない、でした。
主人公のわがままぶりが鼻につき、全く共感できませんでした。
女の子は多少わがままさがあるもんだけど、たいていはそれを補うような魅力的な部分も描かれているものだと思うんですが、そういう魅力を見つけることは出来ず、ただのわがまま女でした。
それに、ラストがばっちり想像できちゃいますよね。
(主人公が改心(?)する。手術をして成功し、助かる。)
あと、伊藤英明が、あーいう気のいいあんちゃん役ってのも違和感がありました。

以上、全く個人的な感想です。

Q最近のドラマはなぜ視聴率が低いのですか?

最近のドラマはなぜ視聴率が低いのですか?

Aベストアンサー

むしろ、昔みたいな高視聴率が出たらおかしいですよ。

昔は安く手軽な娯楽と言えばテレビしかなく
地上波とせいぜい少ないBS、衛星放送も少数派ぐらいしか利用してませんでしたし。

今はBSも増え、ケーブルテレビもかなり浸透し、有償チャンネルも身近に利用され
レンタルショップも昔寄り増え
何よりネットの普及で、テレビ以外にも情報収集や娯楽的に楽しめる。
ゲームも。
とにかく夜や自宅にいても楽しめるコンテンツが圧倒的に多様化し、増えた。
まして手軽な操作で、容量も増えた録画機器も普及している。
一局しか録画できなかったのが、複数録画することさえできる。

放送している時間に、みんなが同じ放送を見る必要がなくなっている。

これで同じような視聴率出てたら怖いですよ。

今の高校生ぐらいだとスマホでのやり取りやコンテンツが忙しくて
本当にテレビみないみたいですよ

Qときをかける少女のドラマ版はなぜ視聴率が低かったのでしょうか?教えてください!

ときをかける少女のドラマ版はなぜ視聴率が低かったのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

私も思いました。
たった5話で終了。
原作と違い過ぎるとか、原田知世のイメージが強すぎて、受け入れられなかったとか。
配役ミス辺りですかね。
何だかんだ、見ちゃいましたけど、最終話 話の展開が急過ぎました。

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報