これからの季節に親子でハイキング! >>

自己破産をしたら人生が終わりになる?

私が小さいとき親が言う口グセが「自己破産をしたら人生が終わりだ。だから借金はするな。保証人には絶対になるな」と言っていました。自己破産をしたら人生が終わるというのは、具体的にどういうことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自己破産をすると、10年ぐらいは自動車ローンや住宅ローンが組めません。

クレジットカードが作れませんし、消費者金融を利用できません。デメリットとしてはそのぐらいです。

参考URL:http://creditcard-miu.livejournal.com/
    • 0

裁判所から免責決定が下されれば、破産です

官報に名前が載ります 誰も見ませんがね
ただ、誰も金を貸してくれない だけです
ローンもクレジットも組めません
借金がなくなって すっきりもします
再出発すれば いい
昔とは 違いますよ

筋のいい 借金とりなら それですみますが
性質が悪い と 首をつることも あるでしょう

「自己破産をしたら人生が終わりだ。だから借金はするな。保証人には絶対になるな」と言っていました。自己破産をしたら人生が終わる

まあ、終わりではないですが、借金はないほうが いいでしょう

たとえば、知り合いの人とか 友達とかに たのまれて

白紙の紙に 君が名前を書いて 印鑑を押す

後で そこに 君に一億貸しました  と 書かれたら

それは 君の負債となる

つまり、君が 頼りなく 簡単に騙される

そんなことないよ なんだけど そう見られてる だけ

契約事は かならず 二枚

後で勝手に 書き足せないように。

ウマイ話に乗るな この世に あるはずがない

そんなに もうかるなら 人になんか 勧めず

自分でする

と いうような ことでしょう 

君は信用されてないか 親として 超 心配症

• 0

まず、自己破産した時点で保有していたあらゆる財産を失う。

それだと死んでしまうから最低限の生活保障は受けられるけど、その保証金ものちのち返済する必要がある。

ということで、非常に金銭的に困った状況になります。
加えて、自己破産したという記録が正式に残るので、今後はローンを組んだり、クレジットカードを申請したりなどが出来なくなる(不可能じゃないけど、ほとんどのクレジットやローンの会社は自己破産歴のある人間は審査を通しません)。
家土地といった大きな買い物はほぼ不可能になるし、新しい借金もできなくなる。
普通の消費者金融などで借金できないのはまあいいとして、思い切って起業したいときなど、資金繰りに苦労することになると思います。

また、勤め先の会社によっては、自己管理の出来ない人間とみなされて出世の道は閉ざされる可能性が大。場合によっては首を切られる可能性もある。
再就職でも、ブラック企業以外は、自己破産歴のある人間は積極的に取ろうとしない。
コネがあるとか、業界で有能だと有名であれば別でしょうが。

まぁ、文字通り人生が終わるというわけではなく、十分再出発は出来ますがそれでも非常に苦労することになると思います。
    • 0

人生終わりというと、路頭に迷ってどうしようもない。

。というイメージですが
実際にはそうならないようにする措置なので、終わりはしません。

前の方がかかれているように、預金や土地や車、保険などはなくなりますが、
相応のものは残りますので必要最低限というより、困らない程度の生活はできます。
破産者であっても、家やアパートは借りれますし、自分から言わなければ
破産したとは周りの人や、会社の人にもわかりません。
(家をかりる場合の審査は、銀行系、信販系とは別の信用機関の調査になるので
家賃を踏み倒した事がなければ大丈夫です)

唯一わかるのは官報をじっくり読んでる人だけです。
(普通の人は読むものではありませんし、よしんば知り合いが読んだとしても
何万人の破産者の中から、偶然自分の名前を見つける確立は0に近いのではないかと)

免責決定→破産の後なら、海外旅行にもいけるし、会社を興すことも可能です。

しかし、お父様が言われているのは「人道的に終わる」という事かと思います。
ようは借りたお金を返さないのですからね。
お父様のいわるように、借金はしないほうがいいし、保証人はなおさらならない方がいいと私も思います。
    • 0

こんにちは。

自己破産は借金や負債が多過ぎて支払い不能となった人に対して適用されるかは裁判所が決定します。状態によっては自己破産にならない場合もあります。

自己破産すると生活するために必要最低限の財産以外は換価され、失うこととなります。

人生は終わりというのは安易に借金や保証人になるなという戒めの意味で言っていることですが、どうすることもできず自己破産して再出発している人も沢山います。

保証人はよほどの事がない限りはなるものではないでしょう。それに、保証人になれる能力もあるかどうかです。借金した人が払えなくなったら、保証人が全責任を負うからです。

借金も返せる範囲のものを計画的に借りるのでしたらまだ良いと思います。家や車を買うのも現金で買えれば理想ですが、資産家や高額所得者でもない限りは、ローンを組むのが普通です。

借金は計画的にというCMもありますが、その通りだと思います。
    • 0