はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こどもと一緒にスポーツ観戦、何歳からできましたか?

よろしくお願いします。2歳1ヶ月男児の母親です。

こどもが産まれるまでは、夫婦でスポーツ観戦をよくしておりました。
主に野球なのですが(球場が近いので)当然産まれてから一度も子連れで行っていません。

思い出すと、球場には結構小さい子(就園前くらい)連れてきてる方も結構いらっしゃったように思いますが、わたしの考えとしては2歳ではさすがにまだ早すぎるだろう…とは思っています。

ただ最近、BSでスポーツ見てると「サッカ、サッカ」といってボール蹴り飛ばしたり、「やーきゅ」といいながらゲートボールみたいにラップの芯持って転がしたりしてるので、興味はあるようです。
息子がこうやってるのを見ながら、いつになったら家族で行けるのかなー? 
ってふと思ったのですが。

お子さんと野球やサッカー観戦に行かれてる方、いつ頃から一緒に行ってますか?

A 回答 (2件)

うちの息子が初めて球場にプロ野球の試合を見に行ったのは小学2年生のときでしたが、野球場ではもっと小さいお子さん連れの方を結構見かけますよ。

お行儀良く座っていなければならないものではないので、皆さん気軽に連れてきているように思います。

うちの子はこの時期にプロ野球に興味を持ち始め、少年野球チームにも入ったのでものすごく興奮していましたが、小学生になっても野球に興味がなければすぐ飽きてしまうと思うし、要はその子が興味を持っているか持っていないかだと思います。

rmyokobさんのお子さんはまだ2歳とのことですが、野球のまね事をして遊んでいるので興味はありそうですね。
テレビのプロ野球中継なども見たりしていますか?
もしテレビ中継を見ているようでしたら、本物の試合を見ても喜ぶのではないでしょうか?

応援グッズを振って大声で応援するのも楽しいし、応援しているチームに点数が入れば、総立ちで「バンザーイ!バンザーイ!」と叫んだり、こういうのは2歳くらいのお子さんでも楽しんでやるかも。

万が一飽きてしまってぐずったりしても、静寂が求められるコンサートなどと違って冷たい目で見られるなどということもないですし、試しに一度行かれてみてもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも、何回も野球場に行っていますが、
サッカーよりも野球場のほうがかなり小さい子も気軽に来てるような気がします。

連れていくとしたら当然デーゲームになりますし、自由席だと開場前の早い時間から並ばなければならないので指定席を取って行くと思うのですが、野球とサッカーの区別くらいは出来るので、おそらく野球場に来てるという状況は分かってくれるかなー とは思います。

大人がお酒を飲む場所でもありますので…その辺も意識してますが…
おそらくぐずってどうしようもなくなるって事は、あまり無いかなとは思います。
(眠くて機嫌が悪くても泣き叫ぶという事は無いです)
うちはマリンスタジアムが近いのですがかなり子連れが多かった印象があります。球場のなかでも小さい子を連れて行きやすい場所ではないかとも思います。

なんかこうして考えると一度は行ってみようかなと思うようになりました。。。

うちはサッカーや野球のテレビ中継しょっちゅう見ています。
先日は甲子園のジェット風船が飛ぶのを見て「ふーせん、しゅー」と大興奮しておりました(笑)

小学校1年生の男の子の父親です。

先日、GWに初めてプロ野球を見に連れて行きました。
息子も野球に興味があって、休みの日にキャッチボールをせがまれます。
私たちが見に行ったのはナイターだったので、小学生以上のお子さんしかいませんでしたが、
私もNO1さんに同感です。興味があるなら、一度連れて行ってみるのが良いと思います。
最近の球場は野球以外にも楽しめます。売店がいっぱいあったり、グッズもフランチャイズ以外の
チームのものを扱っていたり...
飽きて、ぐずったら気分転換に散歩に連れて行けばいいですし、それでもダメならそこで観戦を
切り上げればいいし...
野球場は声援、ヤジ、売り子の声でにぎやかなので、多少グズっても文句を言われることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちはマリンスタジアムが近いのですが、妊娠出産で2年以上行っていませんが、以前はかなり小さなこどももたくさん来ていた印象があります。
数ある球場のなかでもマリンは特に子連れが多いという印象です。
だから2歳なら大丈夫かなぁそろそろ…と思いつつも、大人がお酒を飲む場所でもありますのでちょっと慎重に考えてはいます。
ただ自由席は早くから並ぶので指定席をとって、飽きたらすぐ通路に出るようにして、、、ってやれば行けない事もないかなーと思うようになりました。

連れていくならもちろんデーゲームですので、うちのこくらいの幼児はたくさんいるだろうなとは思うので連れて行きやすい環境かなぁ…とも思います。

こうして考えると一度行ってみようかなと思うようになりました…。

うちは男の子ひとりっこと決めていて、親とくに母親は手を繋いで一緒に歩ける時期も短いので、一緒に行動できるうちにたくさん思い出作ってあげたいなと思っています。