アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。

こんにちは。
ピアノの小作品を多く残している作曲家は結構いると思いますが、作品が多いのと、知名度のこともありなかなかCDを買えずにいます。
よく聞いているベートヴェンやショパン、リストにもピアノ曲の傑作は多いですが、最近少し聴くのに疲れてしまいましたので、もっと軽い曲を多く作っている作曲家を教えていただけませんか?

軽くロマンチックでかわいい、なかなか表現が難しいですが、大作というほど壮大ではないけれど心が優しくなるような気分に、あるいは感傷に浸ってしまったりする曲(を作る作曲家)を探しています。

お願いします。

A 回答 (5件)

軽く、ロマンチックでかわいいのであれば、フランスものが断然おすすめです。



ドビュッシー、フォーレ、ラヴェルの短い作品はいかがでしょうかね。

聴きやすいという点では、ジョン・フィールドのノクターンなんかも良いと思います。
かわいいというより、エレガントかな。

ドイツものは重々しいのが多いですが、シューマンの子供のための曲集もかわいいのが多いです。
    • good
    • 1

はじめまして。



最近、私がはまっているのですが、シベリウスのピアノ曲はいかがでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1914826
(試聴できます)

30年近くピアノを弾いていながら(もっぱら趣味ですが)、最近始めてシベリウスのピアノ曲を知りました(恥)

ショパンやベートーベンの様に壮大なスケールの曲は少ないですが、とても優雅でロマンティックなメロディーの小曲をたくさん残しています。
ポピュラーなのは、樅の木(op75-5)やロマンス(op24-9)のようですが、ワルツなんてどれも素敵ですし、この中では踊りの歌(op34-2)やロンドレット(op40-7)は私のお気に入りです。

私もまだ、シベリウスのピアノ曲すべてを聴いたわけではありませんが、これからもっと聴いてみたいと思っている作曲家の一人です。

もうすでに、お聴きでしたらごめんなさい。ご参考までに…
    • good
    • 1

バッハの『フランス組曲』あたりをピアノで聴いてみてはどうでしょう。



バッハ『フランス組曲第4番』よりアルマンド

バッハ『フランス組曲第3番』よりメヌエット
http://www.youtube.com/watch?v=RYvERnwctAg

ベートーヴェンも意外と軽めの曲を書いてますよ。

ベートーヴェン『パイジエッロの歌劇「水車屋の娘」の二重唱「わが心もはや虚ろになりて」による6つの変奏曲 WoO.70』
http://www.youtube.com/watch?v=feEJ4ZapjJA
ベートーヴェン『6つのバガテル Op.126』より第5番
http://www.youtube.com/watch?v=ngXqyn6bej0

フランスの作曲家にはピアノの小品が多いです。例えば…

フォーレ『無言歌第3番』
http://www.youtube.com/watch?v=SpzvMiDHCUw
フォーレ『ノクターン第2番』
http://www.youtube.com/watch?v=MgA66fHaIQM
プーランク『村人たち(子供のための小品)』
http://www.youtube.com/watch?v=FxlIeMQD674
プーランク『フランス組曲』
http://www.youtube.com/watch?v=yJse9oIWZL0

あと、発想を変えて、フォルテピアノ(作曲当時のピアノを復元したもの)による演奏を聴いてみませんか。古楽器(ピリオド楽器とも言う)の音色は、現代のピアノに比べて、音そのものが軽やかです。ポコポコとした乾いた音色なので、最初は情感に欠けるように感じるかもしれませんが、けっこう慣れの問題です(笑)。

モーツァルト『ピアノソナタ第15番ハ長調 K.545』を、小倉貴久子さんのフォルテピアノで。
http://www.youtube.com/watch?v=m0X2mPIUNFw
よかったら小倉貴久子さんのHPも訪れてみて下さい。ディスコグラフィーのページでは少し試聴できます。ちなみに上記のモーツァルトは「ソナチネ・アルバム」というCDに入っています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kikukohp/

ベートーヴェン『サリエリの歌劇「ファルスタッフ」の二重唱「まさにその通り」の主題による10の変奏曲 WoO.73』を、小島芳子さんのフォルテピアノで。
http://www.youtube.com/watch?v=kQ9Q079ri7g
これが入ってるCDはこちら。超おすすめです。騙されたと思って聴いて下さい(笑)。きっとベートーヴェンのイメージが変わります。
小島芳子『ベートーヴェン:初期クラヴィーア作品集』
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002Q2MQM/

ショパン『ノクターン第8番変ニ長調 Op.27-2』を、ふたたび小倉貴久子さんのフォルテピアノで。
http://www.youtube.com/watch?v=kHnr8uUQa2E
雑誌『MOSTLY CLASSIC (モーストリー・クラシック) 2010年 06月号』の付録CDに、このノクターンのほか「子犬のワルツ」「革命のエチュード」「幻想即興曲」が、小倉貴久子さんの演奏で収録されています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003F1JBGK/

この回答への補足

ありがとう!
バッハ…なかなか曲が多くて聞く機会がありませんでしたがフランス組曲、ぜひ買わせていただきます…

フォルテピアノ、いいですね…
チェンバロもいい感じです。ピアノも大好きですが、古い楽器だと温かみがあっていいです…
本当にありがとうございます。

よろしければもう少し教えていただけませんか?
バッハのチェンバロ曲が気に入りました

補足日時:2010/05/27 03:13
    • good
    • 0

1曲が短く簡潔してる小品または小品集が良いかもしれませんね。


例えばショパンでも ソナタやバラード、スケルツオよりワルツやポロネーズ等の小品は軽くて聴きやすいですしね。
シューマンもそうした短い作品を集めた小品集がたくさんあります。
メンデルスゾーンの無言歌集とかいかがでしょうか?
メンデルスゾーンは疲れずに聞けるんじゃないかなと思います。(要望に近いのではと思ってます)
http://yamaha.jp/pianorg/detail/425 ←ほんの一部ですが試聴できます。

現代音楽になりますが、吉松隆のプレイアデス舞曲集も現代音楽には珍しく(前衛してない)聞きやすいピアノ小品集です。
(こちらは amazon で一部試聴できます)

クラッシックを聞いてて疲れたと感じるなら、思い切ってクラッシックの枠から離れてみるのも良いかもしれません。西村由紀恵のピアノソロのアルバムや、渡辺雄一といったニューエイジミュージック系のピアノ作品に触れてみるもの良いかな。(amazonで一部試聴できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

メンデルスゾーン無言歌集は前から気になっていたので買うことにします!

お礼日時:2010/05/27 03:11

ワルツはいかがでしょう?


ワルツと一口に言っても日本で主流なスローワルツ(社交ダンス、特に競技ダンスによく使われるワルツのこと)や世界一般的なアップテンポのウィンナーワルツなどがあります。

・ヨハン・シュトラウス1世……「ワルツの父」とも言われウィンナーワルツの創始者と言われています。
・ヨーゼフ・ランナー……ワルツの始祖。上記の作曲家と一緒にワルツを確立させた作曲家です。
・ヨハン・シュトラウス2世……『美しく青きドナウ』などの作品を残しています
・チイコフスキー……くるみ割り人形の「花のワルツ」など
・チャールズ・ブレイナルド……「星明りのワルツ」

あとはメヌエットも軽くロマンチックで可愛い感じだと思うのですが、いかがでしょう?
・ビゼー……アルルの女の中の第1組曲と第2組曲がメヌエットになっています
・ラヴェル……『古風なメヌエット』など
・ヴェルディ

軽くロマンチックでかわいいと言われると上記のような感じかな~と思ったのですが、心が優しくなるような気分の作品というと、・・・ブラームスの子守歌はそんな感じでしょうか?子守歌ってやっぱり安心するような感じで私は好きです(^^)
浸ってしまう作品といえば、私はドビュッシーの『月の光』はこだわりがあるくらい素敵で好きですね~

参考になったのかなっていないのかわからないような回答になってしまいましたが、少しでも気になる作曲家を見つけて頂ければ幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ブラームスに子守唄なんてあったんですね!
ぜひ検討させていただきます


月の光いいですよね
わたしは実はパスピエが大好きです

お礼日時:2010/05/27 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!