アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯音楽プレーヤーへの音楽の入れ方について

私は現在、携帯電話(ソフトバンク・804N)のメモリーカードに音楽を入れて、ウォーキングをしています。

歌手のアルバムを入れた場合はそれほど不都合は感じていないのですが、クラシックのシンフォニーやコンチェルトなどを入れた時は、不自然感が否めません。

それは曲が全てシャッフルされてしまっていて、楽章順に演奏されないからです。

スタートにいきなり、第二楽章、次に第四楽章、次に第一楽章、最後に第三楽章。

こんな再生のされ方では、興が削がれてしまいます。

(1)そこで、新しくウォークマンを購入しようと思ったのですが、(ipodは考えていません)ウォークマンはアルバムの収録順に忠実に再生してくれるのでしょうか。

(2)8Gのウォークマンですと、60分~70分程度のアルバムだと、何枚位入れられるでしょうか。

(3)現在使用中の携帯は、携帯への書き込み方次第で、アルバムの収録順に再生させる方法はあるのでしょうか。因みに、使用中の携帯の設定を色々見ましたが、ミュージックの再生方法の設定は見当たりません。

携帯音楽プレーヤー初心者の質問で、お分かりにくいかと思いますが、宜しくご教授下さい。

A 回答 (3件)

(1)ほとんどのプレーヤーはシャッフル再生するかしないか選べます。



(2)標準的な128kのMP3なら1分が約1MBです。ですから8000÷60か70という計算になりますのでCDが120から130枚分入る計算です。将来高音質で聞きたいのでしたら、デジタル音声出力可能なiPodにできるだけ低圧縮で保存し、デジタル出力して再生する方法が一番高音質です。ウォークマンはデジタル出力できませんが、iPodはこの方法で高級CDプレーヤー並のソースになります。

(3)判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。ウォークマンを使うのは、ウォーキングやサイクリングの時くらいで、普段の音楽鑑賞は、ステレオセットの前ですので、携帯音楽プレーヤーにあまり多くは望みません。今の携帯でも音質的には満足はしているのですが、いかんせん、再生に際しての曲順がばらばらなのが、唯一の不満点なのです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 19:50

既に#2さんが回答されてますが容量の件です



>何枚位入れられるでしょうか。
ビットレートによりけりです
例えば128kbpsで10MBだとすると256kbpsでは倍の20MB必要です

スレ借りますね(便乗質問です)

iPodはデジタル出力出来ましたっけ
(iPod本体のドック用端子のみと思うのは私だけ?)
http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …

デジタル出力する場合は
光デジタルケーブル必要と思うのですが
出力端子も白色が規格と認識しています(iPodは黒色)
デジタル出力可能なMDウォークマン(NetMD)を使ってた時に
光デジタルケーブルのみ使った経験ないもので
使う機器も限定されました
(光デジタルケーブルはイヤホンやヘッドホンには非対応
あたりまえですよねアナログだから)
宜しくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。カタログなどには入る曲数が何千曲とかありますが、クラシックですと、その計算通りにはいかないんですよね。だって、一楽章が15分とかで、それが4楽章で一曲だったら、何千曲も入りませんものね。ビットレート、話には聞いていますが、自分でもよく計算してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 19:59

(1)


順次再生、ランダム再生(いわゆるシャッフル)、プレイリスト再生が選べます。
プレイリスト再生は、再生したい曲のみを再生順を指定することが出来ます。
音質を気にするなら、ノイズキャンセリング機能付を選んで下さい。
(2)
8GBモデルなら約5,150曲(CD約300枚相当)なので、1,000枚所有なら64GBモデルを推奨。
(3)
順次再生に設定しても曲名順(いわゆるアルファベット、漢字コード順)に再生される。
曲名の前に001から順次、連番を付加すれば良い。(例:001_春の曲、002_夏の曲、003_秋の曲、004_冬の曲)
(順次再生の機能しか無いmp3プレーヤーで使う手法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。曲名の前に番号をつける手法。大変参考になりました。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!