プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主の事業仕分けは結局無駄な作業だった・・・・

蓮舫議員が嘆いています
自分たち仕分け人が仕分けた結果を党がまとめてくれない、とぼやいております。
やっぱり、事業仕分けは民主党のパフォーマンスに過ぎなかったのですか?

ご教示を

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1005 …
蓮舫氏「事業仕分けの結果、党がまとめない」と不満表明
2010.5.26 11:10

このニュースのトピックス:事業仕分け

 行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務めた民主党の蓮舫参院議員は26日午前、党参院議員総会で「事業仕分けの結果を、党がまとめない」として、参院選が迫る中、事業仕分けをアピールする党の努力が不十分だと不満を表明した。

 蓮舫氏は、「事業仕分けで税金の浪費を徹底的にあぶった材料があるが、党からどうやってまとめればいいかという相談が一つもない。材料があるのにそれが生かされないのは絶対おかしい」と指摘した。

 蓮舫氏は「政調(党政策調査会)がなくなり、まとめてくれる人が誰もいない。材料は全部提供する。早々にやって新人、改選組、全員に材料を提供してほしい」と述べた。

A 回答 (9件)

事業仕分で無駄を省いたふりをしているが、別のところで新しい無駄をたっぷりと作っているのでトータルでは何も減っていません。

子供手当の外国人支給などはその最たるもので、今の野党から見たら、「それこそ無駄、今すぐ仕分けよ」 となるでしょう。敵対政党の既得権益を削り取って自分達の権益へ移し替えることは単なる権力闘争であり、無駄削減とは呼びません。もし本当に無駄をトータルで減らしたなら、国家予算総額は劇的に減って欲しいものですが、今の予算総額は逆に劇的に増えています。その増えた部分は、他の野党から見たら単なる無駄であり、削減対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

同感です

お礼日時:2010/05/28 17:22

事業仕訳なんて最初からパフォーマンスに決まってる。


自民党政権時代は、財務官僚が徹底して事業削減をしている。
それを民主党はマスコミが注目するように公開しただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


蓮氏は、公開したら後悔した、ってダジャレにもならない。

公開して恥を晒したようなものです

お礼日時:2010/05/28 17:21

無駄に使われているたくさんの税金の支出が少しは減ると思う。


税金が仕事もしない天下りの高い給料に使われるのは、なくした方がいいに決まっている。

「結果を党がまとめないと蓮舫議員が党内で不満を表明した」、「仕分けはやっぱり民主党のパフォーマンス」
この2つ、どうつながっているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

論理学の三段論法を理解すれば分かると思います

お礼日時:2010/05/28 16:55

 最初から無駄です、これは一種のアリバイ工作に過ぎません。

党がまとめるとか、まとめないとか言う以前に根本的な部分の解決が行われていまないのです。
 事業仕分けでは天下りと、それによって発生する無駄遣いが批判の対象となりますが、ならば最初に天下りを禁止しなければならない筈です。しかし、民主党は「天下りは政府主導で行う」と、野党時代に散々批判した天下りを禁止する意志はありません。そしてそのためには公務員の制度改革が必要なのですが、自治労を支持母体とする民主党には望むべくも無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

怪我人が出た公務員法改正法案では、今までの天下りスタイルとは異なった「民主党公認の天下りスタイル」になるだけで、今までより性質が悪い、本質が変わっていない、目くらませ、と小泉進一郎議員が非難していました。

公務員法改悪法案としかいいようがありません。

お礼日時:2010/05/28 17:24

無駄ですね


民主党の事業仕分けには 法的拘束力がありません
公益法人は あくまで民間の組織です
廃止と 仕分け人が言っても お願いしてるだけです
民主党のマニフェストには 独立行政法人 公益法人をゼロベースで見直す と書かれていますが
実際やっていることは 全く違いますね
公益法人の70法人 82事業を対象としましたが
公益法人 2万4千法人以上あるうちの たった70法人
意味があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

計算したら、0.3%でした

殆ど手をつけていないと同じです

お礼日時:2010/05/28 21:46

税金の無駄遣いと言うか、効率的な使い方は、考えてほしいですよね。

私なんか定年して年金生活を10年ですが、毎年、税金関係の支出が130万円です。

そのうち一番大きいのが国民健康保険です。年間50万円です。

今回の「事業仕分け」はたいへん関心が有ります。まだまだ仕分けすべき事業は数が多いようですので、時間をかけてでも、じっくりやってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仕分けをいくらやっても強制力がないから担当大臣が拒否すれば、仕分けしたところではい、それで終わり・・・という構図なんです

お礼日時:2010/05/28 16:53

事業仕分けは完全にパホーマンスです。

「廃止」「見直し」「削減」何と云う耳さわりの良い単語でしょうか?
事業仕分けは民主党が「自民党はこんなに無駄な事業をしていたのです」と云いたいのでしょう。
「無駄???」何がどう云う根拠で???。「廃止???」廃止出来る訳ないでしょう。
何を持って根拠にしているのか? 要は単なる自民党批判のパホーマス。
無駄な事=子供手当・農家個別保障
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

子供手当を外国にばら撒いたところで一切少子化対策にならないと思うのは私だけであろうか・・・・
その本国では子供は増えるとは思うのだが・・・・

貧乏人も金持ちにも一律同額ばら撒いたところで、金持ちには「微々たる金額程度」にしか思えないけどもらえるものならもらっちゃおう、ってなりますよね

お礼日時:2010/05/28 16:51

まあ蓮舫氏のその発言もパフォーマンスですけどね。



中学生の思いつきみたいな批判だけして
「自分は仕事をした。あとは党の仕事。」みたいに言われても。


広い視点で見て判断して合理的な改善案を提案するのが仕分け人に求められている仕事なのに、

「あれは無駄じゃないか。」
「民間に委託すれば安く出来るんじゃないか。」

こんなレベルの議論しかしてない人間が
仕事したつもりになって後処理を丸投げしてることに驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仕事丸投げの蓮舫氏を仕分けすればいいのに・・・・とも思います

事業仕分けしても結果的に全く意味のない行為を民主党はしていたのです

民主党は、国民に対し詐欺的行為していたといっても過言ではないと思います

お礼日時:2010/05/28 16:46

いや…実際パフォーマンスですからね


第一、蓮舫議員の「党がまとめてくれない」発言はおかしいでしょ?
自分達がやった会議のレポートは自分達がまとめるのが社会の常識でしょう
必殺仕分け人とか言われて喜んでたんだから、そこは「党がやらないなら私がやる!」と行くべきでしょ?
メディアの耳目を集めて言いたいことだけ言っておいて、後は任せたですか?

そもそも今回の事業仕分けなんか根本から間違えてるんですよね
独法の役員報酬をテレビカメラの前で「なんと!2000万円ですよ!」とかわざとらしく煽るくらいなら、独法関連の法律を「役員報酬の上限額は800万円まで」とか改正すれば一発で決着ですよ?
民主党はそれが可能な議席を押さえてるんですよ~
怪我人(笑)が出た公務員法改正の時みたいに強行採決すればいいのに
それを法的拘束力がない事業仕分けでテレビの前で視聴者(有権者)を煽るだけ
それに仕分け結果を下手にまとめたら、後日追跡調査をしなきゃならなくなりますからね
単なるパフォーマンスとバレないためにも民主党は仕分け結果のまとめはやりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

怪我人が出た公務員法改正法案では、今までの天下りスタイルとは異なった「民主党公認の天下りスタイル」になるだけで、今までより性質が悪い、本質が変わっていない、目くらませ、と小泉進一郎議員が非難していました。

公務員法改悪法案としかいいようがありません。

お礼日時:2010/05/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!