プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から
指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送
したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、
2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。
落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。
連絡した口座情報には間違いはありません。

落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した
商品をキャンセルするような事があったようです。
落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。
落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

貴方が、複数の銀行を落札者へ連絡したのであれば、


「入金確認が出来ません。どちらの銀行へ振込されたのか連絡願います。」
と落札者へ連絡です。
楽天銀行のみを連絡したのであれば、
「入金確認が出来ません。楽天銀行に確認を取りますので振込日時落札者様の口座番号等連絡願います。」
と落札者へ連絡です。

落札者から連絡があればその内容に沿って確認をする。
連絡があると言う事は銀行のミスまたは落札者の振込ミスの可能性大ですよ。

最後に落札者から連絡がない場合(上記連絡を2~3回しても)
Yahooに連絡です。

Yahooには被害にあった金額を保障してくれる制度があるようですが、今回は貴方が入金確認を怠ったという事に問題があるので、落札者からの入金がない場合その金額はYahooが保障してくれる可能性は低いと思います。

とにかく、今すぐにでも落札者に連絡です。
後の事は、それからです。
    • good
    • 1

私もヤフオクでそこそこ出品しています。



まずは大失敗でしたね。
入金確認をすることは大原則です。
仮に入金がされていても足りないということもあり得ますから。

とりあえず落札者に、いつ・どの銀行口座へ振り込んだのか、再度確認しましょう。
商品到着後に確認できなければ、着払いで商品返送してもらうか、いつまでに振込するのか約束を取り付けましょう。
それでもなおダメならばヤフーに通報しましょう。

ちなみに、私は出品の際、4つの銀行とかんたん決済を提示していますが、ファーストコンタクトでは銀行口座番号は伝えません。選択肢を提示し、どの方法で振り込むかを聞き、必要な口座だけ伝えるようにしています。

こうすることで、不要な口座情報を相手に伝えなくてすむし、どの口座に振り込んだか悩む必要はなくなります。連絡回数が増えますが、コミュニケーションを取っただけ間違いが少なくなると思えば、苦になりません。
    • good
    • 0

私は出品する際には「評価が少ない方、過去の評価に問題のある方からの入札はご遠慮ください。

また、落札されても取引をしない場合がある」という旨の一文を書いているので『落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており』というだけでもうまともに取引する相手ではなくなります。

一応相手は入金したということなのでもう少し待ってみては?
相手が文書扱いで振り込んだのなら実際に入金されるまで5日くらいかかることもありますので(私の会社は国の出先機関から工事代金の振り込み通知をいただいて実際に口座に入るまで10日くらい要した時もありました)。

なんにせよ相手の顔が見えないところで、お互いなんの信頼関係も信用もない条件での取引なので不安要素はなるべく減らすべきですね。そのなかで入金を確認せずに商品を発送したというのは大変愚かな行為だと思います。
    • good
    • 0

先ずは落札者に確認してみましょう。



2日経ってもなお入金確認が取れない、との事ですが今の時代「銀行側でのトラブル」等は考えられません。

悪質な落札者は平気で最もらしい言い訳(嘘)をするので、毅然とした態度で対応に臨むべきです。

Yahoo!への通報は勿論のこと、警察への被害届も視野に入れた方が良いですね。

今回を良い教訓に、オークションでの「評価」を重視して下さい。

また、今回の発送方法は何でしたか?宅急便などでしたら、「配達中止」を配達会社へ申し出てみて下さい。
    • good
    • 0

大失敗ですね。


私は購入しかしたことないですが、必ず「入金確認後、商品を発送いたします」と言われますよ。

今回の場合、落札者はたちが悪く思えます。
誠意ある態度は望めそうもありませんが、取引したのならメールや電話、住所などはわかっているので
まずは、メールで連絡をとって、どこの口座に振り込みしたか、振り込み依頼書のコピーを送ってもらう
などの対応をしましょう。
Yahooにも、ことの顛末を連絡したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!