家族そろって片づけ下手です。私の部屋はとにかく服がちらかってしまって・・・。部屋がきれいだといきいきしますよね。そこで、部屋がきれいだったらこんな得をした!みたいな体験談を聞きたいです。あと、上手な片づけ方なども知りたいです。もうホントに汚くて・・・。自分が嫌になってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★★私のやり方&テレビの情報から★★



最初、段ボールにちらかってるものを全部いれます。
(段ボールでなくても、袋でもなんでも)
それは「服」・・など、分別しておくとラク。
   ↓
そのあと、「よく使うもの」を取りだして
それをしまう。
そのしまう場所、しまい方に気を使って♪
   ↓
それで「いらない!」(2年以上使っていないものは
もう使わない。っていう言葉があるように・・)
ものは捨てていく・・。
   ↓
次に「いるけど、今は使わないしな」って
いうものは、中味が見えないような箱とかに
入れて、タンスなど普通の服がしまってあるところ
などに入れる。
で、使うときになったら取り出す。

っていうのが、私流&テレビ流(私流が強いかも)
ですね。で、中味が見えないような箱っていうのは
雰囲気的になので。

ではっ。 
    • good
    • 0

解決法として手っ取り早いのが要らないものを捨てて質素になることです。


それで、今あるもので物を置くポジションを決め、使用した後は必ず元へ戻す。これはとても大事です。これを怠ると元あった場所が「おっ、空いている」ってことで別の物が陣取ってしまうのです。
結局これの繰り返しで空いてる隙間はイレギュラーメンバーで埋まり、気がつくと散らかってるー、しまう場所がなーいとなってしまうのです。
雑誌とか本棚のスペースを決めて入るぶんしか買わない、いっぱいになったら要らないのを捨てるようにしてます。新しいものを買うならスペースを見つけてから(なかったら要らないものを捨てて無理矢理つくる)。

あと、本当に必要かどうかわからないものは ”とりあえず箱”なるものをつくって保留しておき週単位でも月単位でもいいからチェックして捨てるかとっておくか決めたらいかかでしょう。

最近書店などで収納関係の雑誌とかみかけますがすごくためになります。

日ごろから物さへきちんと元の場所にあれば週末の掃除はほこりとりや掃除機かける程度ですむのでは。一度散らかったものを整理整頓となると時間かかっちゃうんですよね。がんばってください。

処分する物の基準は
・1年以上使わなかった皿や家電などの物、1年間を通して着なかった洋服は、フリーマーケットやリサイクルショップで売ったり友人にあげたりする
    • good
    • 0

いや、私も偉そうな事言えないんですが・・・、お気持ちは


ホントお察しします。

私の片付け方ですが・・・。

(1) 出した物は、同じ場所にしまう!
(2) 細かく分けると、余計に散らかるので、大まかな物に分類して
  まとめる。(私の家では、書類BOXなどが活用されています。)

書類BOXや、籠などは幾つあってもきっと役立ちます。
あとは、押入れにポイっ!って感じです。

まずは、出した物を同じ場所にしまう様に癖をつけましょう。
あと、「今日は寝室」「明日は台所」とか、毎日
違う場所を片付ける様にすれば、1週間でとってもきれい。
毎日、全部しなければならないって思うと
気持ちに負担がかかるので、マイペースに片付けましょう。

やっぱり、部屋がきれいだと、何か探し物をする時に
すぐに見つかると言う利点がありますよ。

そして、急なお客様もいつでもWELCOMEですよね♪
気負わずにマイペースで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片づけが下手…今後のためにも何とかアドバイスを

スレタイ通りです。
下手です。片づけが。

・捨てる物、いる物の区別はつけられます。

捨てる物は分別して捨てます。

要は…
しまい方が分からないのです。
祖母からカラーボックスや100円均一で売ってる様なかごをたーっくさん貰ってもあっという間に山になってしまうのです。

祖母の言ってる事もいまいち分からないのです。(「自分色に染めよう染めよう」という言い方をするので)

現に衣類を入れてるカラーボックスがものすごい事になってます。
(Tシャツとジーンズが一緒になってたり、下着が変な所から出てきたり…)

今年いっぱいで一人暮らしをする予定です。

これじゃ、新居で彼もおろか友だち一人上げられません。

誰か…アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もののしまい方がわからない人が、ものの置き場所を決めようとしたり、きちんと出したら畳んでしまうというルールを作ってみたところで、まったく「無駄」です。

これは性格の問題なのです。
私も片づけが下手です。
特に洋服は、質問者さまと同じで、きれいに整理整頓はできません。
着て洗濯したものは衣装ケースにしまってますが、毎日のことなので、疲れていたりするといい加減に入れてしまって、一回そうやるともうぐちゃぐちゃ。
だからやっと、主婦生活十年目にして、いちいち分類しようなんて考えは捨てました。
できないものはできないのです。
できないことをやろうとするから、よけいに片付かないのです。

質問者さまへのお勧めは、
洋服を収納するのにできるだけ、大きくて口の広い入れ物(カゴとか)を、三つくらい買ってきて、ひとつは下着、ひとつはシャツやブラウス、ひとつはセーター、などというように、かな~り大雑把に、入れるようにします。
畳んで入れようなどと思わないこと。
ポイポイ投げ入れます。
投げ入れても汚く見えないような大きさの入れ物にしましょう。

自分に多くを望まないことです。
片付けられない人というのは、だいたいズボラなのではなく、むしろ潔癖な人が多いのです。
少しでも完璧にできないと、やる気をなくしてしまうのです。八割がたできれば満足することができるという人は、とても部屋をきれいに保てるものです。
潔癖な人にとって、完璧にできなければゼロパーセントと同じなのです。
私は片付けができない自分を責めることをやめ、もっとラフに洋服を収納することを始めてから、とても部屋がきれいになりましたし、さらにインテリアを工夫してみようという意欲も生まれました。
だから最初は、まず入れ物に入れればいい。これだけのことを始めてみましょう。

もののしまい方がわからない人が、ものの置き場所を決めようとしたり、きちんと出したら畳んでしまうというルールを作ってみたところで、まったく「無駄」です。

これは性格の問題なのです。
私も片づけが下手です。
特に洋服は、質問者さまと同じで、きれいに整理整頓はできません。
着て洗濯したものは衣装ケースにしまってますが、毎日のことなので、疲れていたりするといい加減に入れてしまって、一回そうやるともうぐちゃぐちゃ。
だからやっと、主婦生活十年目にして、いちいち分類しようなんて考え...続きを読む

Q掃除(片づけ方)が、下手なんです。

家の掃除、物の片づけが、いまいちで…でもどうしていいのかサッパリです。
どこへ片付けたのかも思い出せない事があります。
要は片付けて無いって事ですよね?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

片付ける上で一番大事なことは物を減らすことです。
多いとその分管理をするのも大変です。
もったいないと思われるかもしれないですが、不要なものは思い切って処分しましょう。

物が減ったら、種類ごとに分けます。
そして、細かくわけなくてもいいので種類毎に置き場を作ってあげます。
分からなくなりそうだったら、箱にタイトルをつけてもいいかもしれません。
使ったらその場所に返すようにすれば、その箱の中には必ずあるので見つけやすいと思います。

以下の本は、物毎に片付けする方法がわかりやすく解説してありましたので、興味がありましたらご覧ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309280390/ref=ase_mixi02-22/250-6159321-5167460

Q部屋がきれいな方へ。なぜきれいなんですか?教えてください

私は、一人暮らしで平日は仕事が忙しいので、休日に掃除します。つまり、週に一回掃除しています。しかし、週に一回だと、結構ほこりなどがすぐにたまってしまいます。私の部屋がそれほどきれいではないのは、掃除の頻度が問題なのでしょうか?それとも、何かいい掃除の方法があるのでしょうか?ちなみに私は、ほこりとりでほこりを取って、そのあと掃除機をあてるだけです。どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶対守る。それだけで
少なくとも部屋はキレイに見えます。生理整頓の特に「整頓」ですね。

それと、私は毎日掃除機もかけますが、ホコリについては100円ショップで買ってくるウエットティシューや紙のクリーナーを
よく利用しています。「あ、ホコリだ」と思ったら、すぐにそれでササッと拭きます。

それだとコストもかからないし、手軽に掃除できます。まとめて掃除しようと
するからたいへんなのでは? ちょこちょこやる。いつもやる。これ、コツかもしれません。

僭越ながら、参考にしていただけたらと。。。

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶...続きを読む

Q汚部屋を綺麗な部屋にしたい

こんばんは。中1の女子です。
お恥ずかしい話なんですが、私の部屋はとても汚いです。
5年生の後半ぐらいから物をポンポン置くくせが付いてしまい、いつの間にかカビが生え、ゴミが散らかっているゴミ部屋になってしまいました。

もともと、机やベッドなどは置いてなく、小さい頃の服が入っているタンスがあるぐらいです。
ゴミ部屋になってしまったのは私がちゃんと片付けなかったことが悪いんです。

けれどもう私も1人で勉強したいし、好きなアーティストのグッズなどを置きたいです。
けれど、足の踏み場も無い状態でひとりでは掃除は出来ません。

そこで、部屋を片付けてくれる業者を呼びたいんですが、良いところありませんか?
本当に汚いので、そういうゴミ部屋が慣れている業者さんなどがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

業者に頼むならネットで近くの清掃業者を探すと色々ヒットすると思いますよ。

しかし、当然ながら依頼するにはお金はかかります。
相場は数万円くらいかな。
そのお金は用意できるのですか?

それから、業者に依頼したとして、今目の前の部屋の片づけができず、いったんきれいにしてもそれを維持できるのか?ですね。

自分で掃除、整理整頓ができるからこそ、きれいな部屋を維持できるのだと思いますよ。

ご両親は一緒に住んでいるのかな?
この際、もうすぐ年末の大掃除の時期ですし、ご両親にお願いするなどして、ご自分で挑んでみては?

Qお部屋が女の子の部屋とは思えないぐらい汚い

こんにちは21歳の女です。
母が家が片付けていないせいか、家も汚いのですが
私の部屋は、やばいです。
今まで一度も友達を家に招待したことがありません。
私の家自身他人を家に入れたりしたことがないです。
足の踏み場もなくって・・・万年床で、ごみと私物がまじってるそんな感じです
部屋を片付けなければと思うのですが、誰も来ないし・・・・
片付ける気持ちも遠のいていきます。
出来れば、片付けられない人のサイトとかあったら教えて欲しいです。
ここで相談するのもいいのですが、毎回相談していては、駄スレッドばっかり立ってしまいそうで・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は辛い時?このスレ見て、がんばってます。元気出して下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929863


人気Q&Aランキング

おすすめ情報