「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

子ども会の行事の中止について

今年、子ども会(育成会)の会長になりました(順番制)。
過去に一般1年、会計1年したことがあります。

内容に入る前にうちの子ども会は夏休みのラジオ体操の前に毎日マラソン(30分)をすることになっています。
マラソンをやるようになったいきさつは20年ぐらい前にマラソン好きな人がいてその人が始めたのが
きっかけみたいなのですがそれがいつしか子ども会の行事になったようです。
マラソンの全走行距離が長い子供から順番に1人につき図書券500円×約20人あげています。

役員会で毎年のようにマラソンをやるかやらないかで議論しています。
マラソンをしたくない子供は歩いてもよいとなっており、ほとんどの子供が歩いています。
マラソンをしているのはごくわずかです。(毎年ほぼいっしょの子供です)
大人(役員)は走りません。

先日役員会を開いたときにも他の役員から「今年もマラソンをやるんですか?」という質問があり
「マラソンをしているのはごくわずかなのだから今年は中止にしてほしいといわれました。」
問題なのはマラソンをしたくない子供が多いということです。
おそらくこの人も走っている子供が多ければこのようなことは言わなかったと思います。
毎朝、町内会の書記(子ども会OB)の方がマラソン好きなので歩いている子供に「走れ!」と強制します。
自分も子供がいやがっているのに大人が強制するのはどうかなとも思います。
今までは反対の意見がでても会長が中止しずらいのもあってか少数意見をとおして
マラソンを実施してきました。

役員会でいろいろ話あった結果多数決で
マラソンをする派   2人
マラソンを中止する派7人(自分も含む)
欠席 4人
で今年は中止に決定しました。
廃止ではないので今後復活も可能です。
まだ会員の世帯に中止のお知らせはしていません。

この後いろいろ考えてみたのですが、中止の決定はこの役員だけで決めてよかったのだろうか?
会員の全世帯にアンケートをとったほうがよかったのだろうかと悩みはじめました。
でみなさんにお聞きしたいのは、このような場合この役員で決めてよかったのかそれとも
アンケートをとりそれをふまえて決定したほうがよかったのか?
またアンケートをとるとして回答してもらうのは保護者でいいのか子供でいいのか?など

また保護者から苦情がくるのはかまいませんが町内会からクレームがこないか少し心配です。
(町内会から補助金をもらっている為)

みなさんの意見をお聞かせください。

尚、うちの子ども会には規約がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本来は子ども会会員(子ども達)自身に決めさせるべきものでしょうけど


景品予算などもからむので、子ども会育成会会員(大人達・・・実際は執行役員)が
決める部分があってもいいと思います。
役員以外の保護者が運営方針について役員へ任せているのが慣習であれば、
決定後の報告で問題ないでしょう。

だた、景品の予算を他行事へ流用するのは、
補助金が総額支給であればいいですが、予算付けの段階で目的用途を決めてのことであれば
評議会等で町内会の理解を得てからのほうがいいと思います。

町内自治会と子ども会世帯との板ばさみで
なかなか大変な役ですが、がんばって乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
補助金は総額支給でもらっています。
他の行事へ流用できないようでしたら補助金削減もしかたないかなと思います。
ただ、補助金削減にになるようでしたらもう一度役員会で計ろうと思います。

お礼日時:2010/05/28 11:44

何事も変えようとする流れには抵抗が付きものです。


ひるまずに突き進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2010/05/27 09:08

マラソンは子供の意思に任せて任意での参加にしたらどうでしょうか。

白黒はっきりさせることが大事なのですか?
例えば、マラソン参加者が20人以下ならこの子たちには無条件で図書券をあげればいいし、20人を超えるようで有れば通年のルールに従う(20人に満たない場合は次年繰越とか返納とかラジオ体操皆勤賞にするとか)。
マラソン中止と宣言してしまうと子供たちは走ってはいけない(禁止)と理解してしまうかも知れません(走りたいのに走れない)。
マラソンに参加する子供たちはまずラジオ体操も参加するでしょう(問題なし)。
ラジオ体操だけ参加する子供もいるでしょう(中には喘息持ちとかでマラソンは無理などという子供もいるのでは←この子にマラソンを強制するのは無理ですよね)。
鼻から参加する気がない子供もいるでしょう(論外)。
大人(役員)は走る必要は無いと思います。万が一の事故やトラブルに専念すれば。
kiyomaxさんの質問を見ていると保護者からとか町内会からとか大人目線ですよね
(ちょっと嫌な言い回しですみません、kiyomaxさんにも世間体もあるし親同士の関係、子どもたちの関係も有りますからね、そこは察します)。
一番大切なのは子供たちの気持ちではないでしょうか?
アンケートをとる必要はないと思いますが(とるならば子供)。
それと、子ども会には規約がないとの事?いいじゃないですか、この際ラジオ体操に関する規約を作ってしまえば・・・
せっかく会長という最高責任者(大袈裟?)になったわけですから、これを機にマラソンの参加は子どもの自由意志によって行うなど(ラジオ体操自体任意参加では?)。
まあ、文句を言ってくる人もいると思いますが、その時は別の案を提示してもらえばいかがでしょう。
ただ文句だけを言うなっつーの的な返事をしておけば宜しいのでは。
何か一本すじを通しておけばいいと思いますよ。この場合は子どもの意思だと私は思いますが。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりやるかやらないかのどちらかできめたいです。
子供の意思を尊重しつつ活動していこうと思います。

お礼日時:2010/05/27 09:09

 アンケートを取るまでもないでしょう。

すでに走る人間が少ない状況ですし。役員だけで良いと思いますよ。異論があるなら役員になって下さいと言いましょう。

 マラソンも目的は何でしょうか?それがはっきりしないから続かないのです。趣旨をはっきりさせるこれが再開の条件です。何か大会に参加するなどが有れば良いですが。マラソンが好きな人は常に走っているので走れるのですが、子供はそうではないです。マラソンではなくウォーキングに変えるなどはどうでしょうか。

 変わりの行事がないなら補助金は返納ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マラソンの景品代がなくなるので他の行事にその予算をあてようと
思っています。

お礼日時:2010/05/26 16:51

 こんにちは。



 役員は行事を決定する権限をもって選ばれた者なので、役員会で決定したことで問題ないと思います。あとは、決定事項を町内の人に報告する義務があります。役員会で決定したと役員の代表、町内会長名で書面を出します。

 マラソンは反対が多いのでしたらやめてしまうのも時代の流れで仕方ないことだと思います。

 町内会で何かをしたいのでしら、競技ではなく、例えばウォーキングラリーという方法もあります。神社やお寺とか、公園、史跡などをいくつか巡って2~3kmくらい歩いて周り、参加者に最後に図書券をあげるのでも良いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
町内へは通知を配布しようと思っています。
町内会長へは報告だけにしようかと思っていたのですが
町内会長にも署名してもらったほうがよいでしょうか?

補足日時:2010/05/26 16:50
    • good
    • 0

基本は役員会の決定でいいと思います。


まあ、必ず文句を言ってくる人はいますが、スルーです。

問題はマラソン大会に代わるものを決めたかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いまのところ代わりにする行事は考えていません。
そのかわりマラソンの景品代がなくなるので他の行事にその予算をあてようと
思っています。

お礼日時:2010/05/26 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども会3月の総会挨拶

3月に子ども会の総会があります。会員は委任状が多く、新旧の役員で総会する感じだと思いますが、次期会長を引き受け、この総会で新会長挨拶・自己紹介と総会の進行に書いてあり、挨拶文が思い浮かびません・・この総会で自分の事を今年度会長?と言うべきか、現会長を昨年度会長?と言うのか?どんな挨拶をしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正式な任命はこの総会での可決をもってとなっていると思います。
それであれば呼称は質問者様を次期会長、前任者を現会長となります。

挨拶は簡潔なのが聞く側にとって有難いものです。
例えば、
次期会長に任命されました○○と申します。子供会に席を置いて○年で、まだまだ不慣れな若輩者ではございますが、現会長のご助言と、皆様のご助力を仰ぎながら精一杯勤めさせていただく所存でございます。これからもこの子供会を盛り上げていく為に、皆様には何卒、ご協力賜わりますよう切にお願い致します。

気負わないで落ち着いて参加なさって下さい。

以上、ご参考までに。

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング