プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のロゴマークを作りたいのですが、ロゴマークを無料でダウンロードできるサイトをどなたかご存知ありませんか。

A 回答 (1件)

>ロゴマークを無料でダウンロードできるサイトをどなたかご存知ありませんか。



版権フリーの無料のマークはロゴマークにする事は出来ません。

ロゴマークにすると言う事は「マークを商標登録する」と言う事です。

無料の版権フリーのデザインは、誰でも自由に使う事が出来ますから、貴方の会社が有名になった際に、他人が勝手に同じマークを付けた類似品を売っても、文句が言えません。

後で「商標登録できるオリジナルデザインにしておけば良かった」と後悔する事になるでしょう。

また、版権フリーの無料のマークを作者の了解を得ずに商標登録しようとした場合、著作権や意匠権の侵害で訴えられる可能性があるし、商標登録申請を却下されるでしょう。

無料の版権フリーのデザインを真似てデザインした場合も「盗用した」などと訴えられる可能性があります。

なので、他者に窃用されても対抗出来るよう、会社独自のデザインを考え、それを商標として登録しなければ、ロゴマークの意味がありません。

ロゴマークを他人に勝手に使われ、貴方の会社のロゴマークが付いた粗悪偽造品が世の中に溢れ、模造品の所為で貴方の会社の評判が地の底まで下落し、利益がまったく出なくなって赤字が続いた末に倒産、と言う将来を許容できるなら、版権フリーの無料のマークをロゴマークに採用しても良いでしょう。

「ロゴマークは会社の看板に等しい」のですから、デザイン会社に頼むなど「金をかけて作るべき」です。それが「会社の利益を守ること」に直結しています。

もし貴方が会社の経営者なのであれば、細心の注意を払って「会社の利益を守る責任」があります。

ロゴマークを「無料のあり物」で済まそうと言う考えは、経営者として失格です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!