プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【お金持ちに質問】世帯年収1500万円以上の生活について

妻と共働きをした上で、30歳で世帯年収が1000万円、40歳で1300万円、50歳で1500万円、60歳で1600万円と順調に収入を得たとした場合、どのような生活ができますか?

その他の条件として、都内在住。子供は2人で、2人とも大学進学させるとします。

買える家(またはマンションの価格)、所有できる車のクラス 等。何かこのような生活ができるといった目安を教えてください。
食事や雑費は極端な無駄遣いをしない範囲とします。

A 回答 (12件中1~10件)

ちょうど年収1500万円くらいです。

貧乏とも思ってませんが、お金持ちという感覚はまるでないです。


40代夫婦&子供二人 妻は専業主婦
公立の小学校


マンションは4000万くらいでローンは終わってます。

車は国産の中古5年落ち(車に興味なし)
服はH&MとGAP
本は図書館とbookoff
電化製品は価格.comで最安値を探し,送料無料を探します。
地デジ対応TVはまだ買ってない
家族で外食は月に一度くらい 寿司は回ってます 



多分これは年収が2000万になってもあまり変わりません。
私が風俗に行く回数が増えるくらいでしょうか。


世帯年収1500万円は全然金持ちじゃないっす。

出来れば私立に行かせたいけど,このままでは中学も公立になりそうで不安です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

年収1500万円がいたって普通という感覚がものすごく伝わってくる明確なご回答ありがとうございます。
子供2人もいたら一般的な生活しかできないんですね。
(TVで年収200~300万円程度で節約生活!とかしてる人が信じられないです・・)

さて、どうしましょうかね。 もう仕事してる身ですので、人生変えるのはとんでもないリスクでも負わない限り無理? そんな勇気なし。
ファッション雑誌のLEONとか見て、あの雑誌が目指してるような優雅な生活に憧れますが、夢で終わりそうですw

お礼日時:2010/05/27 22:05

こんにちは。

子供なしですが私が主婦で働かず、主人が40代で1000万強と言うサンプルでいくと。

多分世間で言うと小金持ち程度ですが

●家は5000万くらいで都内、最上階で眺望最高4LDk・国産新車、ローン無し。

●海外旅行は年3回は出来ます。去年は4回しました。母親を海外に連れて行く旅費くらい楽勝です。海外では普段使わない分惜しみなくお金を使います・不動産数件所有・おこづかいはそれぞれ月10万はいけますが、お互いそんなには滅多に使いません・お金のかかる習い事も余裕で出来ますし、好きな食材や服なども自由に買えます。年齢的にスキンケアーにはかなり使っています。

まず不自由はしません。しかしお子さん二人を進学させるとなると話しは変わってくると思います。それでも1000万以下の人よりはずっとましだと思いますが。マンション内でも子供2.3人いる人が結構見受けられますが、皆さんキュウキュウな感じではけしてないですね。多分うちより年収は低いと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なんか皆さん稼ぎの良い旦那さんお持ちのようで羨ましいですね。(僕は男ですが・・)

子供の数によって、生活は変わってくるのですね。
たしかに日本の子供連れのお父さんは格好が酷い・・ と、某雑誌モデルのジロー〇モも言ってましたし。

No.12さんは生活はかなりスタイリッシュな感じですね!
周りはその生活を確実に羨ましがってると思いますよ。

参考例をありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 23:27

no.8です、再び(^^;)



そうですよ~~
貧乏とはいいませんが、決して金持ちではないです!!
うちは普通の会社員と特殊公務員の夫婦です。
「あぁ・・・宝くじ当たらないかな~~」が口癖ですよ(^^;)

ちなみに私の両親は、日本人なら知らない人はいない大企業の役員と、特殊公務員の母で、世帯年収は3千万をゆうに超えていますが、全くもってド郊外の小さな家ですね・・・
私たち兄弟とも、習い事や塾や学校はいくらお金がかかっても好きにさせてもらえた&外食が多かったといえば贅沢になるのかもしれませんが、その程度で、いい服も着てないし国産車に10年も乗ってるし家の中は汚いし・・・金持ちでもなんでもなかったですね(^^;)
今は子供が独立して、両親は、いい服買ったり海外に行ったり宝石買ったり不動産買ったりしてるものの、やっぱり家は汚いし国産車(5ナンバー)乗ってます(笑)
あ、でも父も旧帝大の工学出身の技術系でその企業に入社したんですよ!それで仕事人間やって、50歳になったころには大躍進で出世してました。
質問者さんも頑張って、年収2千万超を目指してみてください!

そうそう、同じマンションで仲良くしてるご家庭は歯科医をやってます。年収は推定4千万オーバーです。
マンションは8千万、ベンツ所有、子ども2人とも幼稚園から都内名門私立で大学までで、留学もさせてます。
海外旅行は毎年ハワイで豪遊、外食は1回2万オーバー、奥さん美容外科通い、いつも綺麗でいい服着てます。

年収があっても、どんな生活をするのか、どこにお金をかけるのかは人それぞれだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

職業的に良いペアですね☆ 旦那さんは会社員とのことで、頑張り次第で変われますし。奥様は安定されてますし。

ってか、ご両親 年収3000万円オーバーですかー(*_*)
羨ましい。 ただ、それでも金持ちっぽくないといったご表現に見えますが、内容から十分にお金はお持ちと思いますがw (どこにお金をかけるかでしょうか)

また、お知り合いの歯科医夫婦。 さすがですね。 奥様はマダムですね~。
ただ、そういう夫婦は子供も絶対同じ道。もしくは医学系を強制すると思いますが、お子さんが反発せずに成長されることを期待ですね!(たまに血が苦手だったりする子もいますし)

お金のかけ方はたしかに人それぞれですね。 現首相なんかお金持ちの割に服装がイマイチだったりとかもしますしね(^^)

詳細に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 23:40

#7です。


コメントありがとうございます。

コメント頂けたのでまた回答しちゃいますが、そうなんですよ・・・。
飲み会のお迎えなどは私が専業主婦ですし(今はパートしてますが)車もありますので“行きます”とは言ってみているんですが、頼まれたことがないので深追いしません。

たぶんステータスなんだと思います(・・・見栄かもしれませんね(^_^;)私が部下や彼女なら役職が上のクラスの人が妻のお迎えを路上で待つなんて・・・貧乏臭くて引きますもんここはスマートにです)

当然女性などが同乗すれば子女を送り届けてから帰り着く。
飲み会だけではありません、出張帰りで乗換えが多分面倒だからなのか新幹線駅からローカル線には乗り換えずタクシー。
へたすればちょっと遠目の空港からもタクシーでご帰宅。

・・・収入が上がるということは立場もそれなりな訳ですからそれに見合う生活になるのが普通です。
当然ジャブジャブ出て行きます(住宅ローンないのに住宅ローン相当くらい)
我が家結婚式のお招きも多く、当然ご祝儀もすごいんですよ、家計を預かる身としては正直招待状をみるとドキッと毎回します。
また、子どもがいると教育費などかけようと思えばいくらでもかかります、本当に結構かかりますよ。
本人のためにならないので見栄を張るものはどうかと思う主義ですが、教育は目には見えない当人の財産です。
また、美意識を追求するための食の経験や観劇、鑑賞、もろもろの経験もそれなりさせると結構な出費になります。
方針としては言われるがままに物を買い与える物欲には走らせないですね。
それらを子どもがどれだけ理解しているかは・・・疑問ですが。
成人すればその後は子どもの人生です。

子どもは充分育て上げたので老後はたぶんあまり困らないとは思いますので今度は夫婦ゆっくりまったり幸せに暮らしたいと思ってます。

質問者さんはまだ御独りなんですよね?
理解あるよき伴侶を得て幸せな人生を送ってくださいね、経済力はあればよいですが、決してお金が全てではありません。
お人柄とどんな時もポジティブな心を持った素敵な女性に出会えますように・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、役職ゆえの見栄もありますね。(でも、それは大切と思います) たしかに偉い方が節約されてると若干引きますね・・
ただ、人前ではそうでも。お一人のときは今の世の中ですし、少し節約されても良いと思いますけどね。

子供の教育費は計り知れないですよね。僕実は田舎から出てきたのですが、私立高校(当時、塾代月10万円)→私立大学下宿生でした。 かなり家計に負担をかけたと思います。 普通のサラリーマンやってて無理を悟ってます。
(しかし、工学系大学出ても就職先で公開年収2000万円以上の企業なんてない・・)

ただ、お金がすべてでないことも先代を見て少し悟りました。しかし、お金がないのもまた苦しいですからね。
難しいところですよね。

最後の締めの良いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 23:55

No.3です。



回答お礼を読みまして、、。

嘘では有りません。
ただ、会社員では有りません。


弁護士です。ですから 自営業になりますね。

この世界もなかなか厳しい世界です。

夜中の2、3時に帰ってきて、 朝、7時には 出勤しています。

もろに、世の中の影響をうけますから、地道な生活をするように

娘には 話ています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

弁護士さんですか~。さすがです。
その辺のプラチナ資格ご所有の方はそのくらいの年収を得ることも可能だと、近い業界の先輩方より
聞いていましたが、やはり勤務時間はハンパないですね。
また、休日もないとか・・
だから、自分で稼いだお金は自分でパーっと贅沢に使ってもよいと思います☆

ただ、いけないのは、多額の財産を子供や孫に渡すこと。自分で稼いでない金は使われ方も馬鹿ですので。
(学費や家代、車代等 消えてく分のみ渡すと良いかもしれませんね。)
年収は憧れの域です。 頑張ってください!

お礼日時:2010/05/27 21:28

質問の条件より年収がちょっと多いくらいで、都内持家(車なし)子供なしの30代夫婦ですが。


この年収を金持ちなんて言いません。
ごく普通の生活しかできませんよ。
子供が二人もいたら、普通どころか、いろいろ我慢したり諦めたりしなきゃいけない程度の年収ですよ。

1人千円前後の予算で週2~3回の外食
年に1度の海外旅行(1人総額20万以内程度)
年に2度の帰省
記念日のプレゼント交換(1人5万程度)
たまに飲み過ぎたらタクシーで帰宅(2~3000円程度)
犬を飼う

我が家の贅沢はこの程度です。
20代~30代でマンションを2度売り買いして2千万程度の儲けを出したため、ランクアップしたマンションに住み替え、
ローンは10年以内で返し終えですが。
子供なんてとても無理・・・
都内なら私立に行かせたくなるだろうし、保育園に塾に習い事なんて贅沢がさせてあげられない・・・
今でも服はユニクロや安い通販大好きだし、美容院はマメに行かないし、飲み会だって月2回程度、スーパーの見切り品買うし、スーツや靴も擦り切れるまで使ってますよ(^^;)

年収が3千万あったら子供を持ってもそれなりの贅沢はできるかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

え・・ 僕は年収1500万円って金持ちの域と思ってたのですが。
そんな程度なのでしょうか・・(発言が失礼かもしれませんがm(__)m)
年収800万円で独り者の方がリッチ!?

とすると、四季報等をペラペラめくってて、40歳平均年収が1500万円を超えてる会社って日本になくないですか? (年収700万円くらいの会社が多いですが、夫婦でそこに勤めてても1500万円いかないですよね・・)
とすると、サラリーマンなら役員クラス。それか医師や弁護士といった高額収入が望める職につかないかぎり、贅沢な暮らしはできないのでしょうか。

都会には私立学校(小学校~大学)がたくさんありますが、世の中、みんなそんなに金稼いでる親ばかり??(ギリギリの生活をして、卒業させてるだけ?)

私は工学系ですが、何とかそれなりの企業へ就職できました。
今回私が想定した世帯年収は私がおそらくある程度頑張ることで部長職くらいまではいけるのでは!?と自負した上で、想定したものです。 ただ、フツウ~ とされると、それなりに頑張ってきた短い人生がフツウだったのかとちょっと夢がなくなりそうですね・・w 
普通の日本人はお金以外の幸せを見つけて人生を終える生き物なのでしょうか(^^;)

お礼日時:2010/05/27 21:47

一昨年の源泉徴収がありましたので見ました。


この時点で夫は50代会社員、妻専業主婦、子ども二人。
税込み年収が1600万以上ありますが所得税、市民税、社会保険料とざっと300万以上差し引かれます。
累進ですからとられだすと税金って半端なく多いんですよ。
変な話、我が家の納める毎月の所得税だけで生活保護世帯一件分を賄ってる感じ・・・とたまーに思っちゃいます。

年収多くても生活は至って質素倹約、子どもの成長と伴に旅行も行けなくなるので唯一外食は確かにリッチですが、それもたまにです。
“今日は外食でい~い?”なんて言って週末毎に外食行くご一家がうらやましいくらい。
車は国産車が二台。地方なので二台目は必需品だからです。

夫の小遣いは立場上とても多いです(ちょっと不満ですが交際費みたいなもので仕方ないです。使いすぎではというものにタクシー代が半端ないようなので一考の余地あるかと思うんですが、言えません)
すると年収1千万越え程度では生活はそんなに贅沢できないという感覚をお持ちの他の方と同じです。

ちなみに家はキャッシュで買いましたのでローンはありませんが・・・余裕もあるとまでいえないので子どもに手がかからなくなったのを機に私はパートを始めましたよ。

また、私はOL時代証券会社勤務で株の知識を生かして趣味でトレードをやってます。
これは夫には内緒のお金です。
こちらで私自身の財産を密かに増やしてパーっとやるのが夢です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

会社員の旦那さん一人で1600万円クラスは素晴らしいですね。 努力されて掴まれた栄光ですね。
ただ、地方生活をされてるようですが、それだけご収入があれば良さそうですがw

接待等で夜遅くなり、ついついタクシーと思われますが、奥様が専業主婦でしたら、そのタクシー代が発生しないようにたまに真夜中になってもお迎えしてあげるのもよいのでは?(酔ってて、仲間もいたりでしょっちゅうは勘弁かもしれませんが) 5000円のタクシー代を抑えて、朝の朝食は作るのは辛いでしょうが、朝食代1000円渡してやって、奥様は朝寝坊してもお釣りがくるように思えます。

質問してるこちらがツッコミ入れてる形ですみません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 21:57

40歳 専業主婦の妻と、小学生の子供の三人家族です


世帯年収は、2000万円くらいです

この程度では贅沢なんてできません

家は、都内は厳しいので横浜で土地込み7000万円ちょっと。土地40坪、建坪30坪のこじんまりした家です。

車は400万円のボルボを15年、20万km乗っています

服はほとんどユニクロです

ポルシェ乗ったり愛人囲ったりとかはムリです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専業主婦の奥さんと子供さんの3人家族ということは
お一人で2000万円も稼がれてるのですか? すごいですね。
それでも、生活の見た目としてはごく一般的なご家庭といった感じなのでしょうか。
僕は会社員ですが、おそらく一人で年収2000万円稼ぐには大きな企業で部長を超えた役職につかないと無理かと・・

お礼日時:2010/05/26 22:04

都内で一戸建てを買おうとすると、市部でも一億円はくだらないので、ちょっと難しいでしょう。

区部で6-7000万円のマンションを20%の頭金、5000万円のローンで買えるでしょう。立地にもよりますが70~90m2ぐらいではないでしょうか。車はドイツ製の高級車といわれる部類ですが、都心住居ですのでタクシーで出かけることが多く、あまり使いません。駐車場代が3万~5万以上しますので、一台しか持てません。二台目として自分用のスポーツカーを持ったことがありますが、駐車場代が如何にも無駄な感じで3年で手放しました。

海外旅行は、サンフランシスコ、ロスアンジェルス、サンディエゴ、ゴールドコースト、ハワイ各島、パリ、バリ、シンガポール、上海などに行きました。欧州や豪州などの長距離・夜行便はビジネスクラスを使いました。我が家の場合ほとんどが無料航空券を利用しての個人旅行です。航空券が無料の分、滞在するホテルはシェラトンやマリオットなどの高級リゾートを個人予約しClub Floorに泊まりました。高級ホテルの食事は高価でチップも高いので、ワインなどは一番安いハウスワインをグラスで注文するぐらいです。一度だけオアフの空港からホテルまでストレッチド・リモを使いましたが子供が驚いていました。

子供が大きくなると海外旅行の日程調整が難しくなりますので、国内が中心です。温泉に一泊して帰ってくるのが精々ですが、旅館は地域一番のところを選び最低料金のプランで泊ります。一人一泊30000円x家族分の費用です。子供が大学生になると家族旅行自体が難しくなり何かの記念日に外食するぐらいです。私は築地の河豚料理などが好きですが、家族は洋食が好みのようで、高級ホテルのレストランで、プロモーション中のお勧めコースなどを注文します。妻は、このような機会がないとお洒落をすることができないので、と言います。一食8000円ぐらいのお手頃コースですが、食前に飲んだシャンパンが一杯3000円だったりして、サービス料も加算すると一人当たり15000円ぐらのディナーになりました。問題は贅沢を知ってしまうと、日常の生活でファミリーレストランに行くのがなにか貧相な感覚をもつことですかね。

ゴルフ場の会員権を購入し、いつでも予約なしで1ラウンド10000円で出来るようになります。夫が物欲があまりないので、妻はその分ブランド物を買います。ロレックスの腕時計が二本(文字盤の色違いで洋服の色調に合わせます)普段使いのブルガリも二本。それから、バーキンという高級なバッグが好きで、大型、小型、夏用と三つも買いました。それぞれが軽自動車ぐらいの値段です。バーキン以外にもグレースケリーという女優が使ったケリーバッグという定番品も大衆車一台分の値段でした。妻の信条は「安物買いの銭失い」で、良い物を買い一生使うようです。

そうそう、妻の勧めもあって、40代で地位に着いた時からはスーツを誂えるようになりました。スーツとワイシャツの誂えが唯一の贅沢かも知れません。これも、特別の贅沢したわけでは無く老舗の仕立て屋さんで夏・冬の特売時に仕立て上がり13万円ぐらいのものを毎年一着ずつ誂えました。今は20着ぐらいを着回すようになりました。計算すると300万円以上をスーツに使っていることになるのでサラリーマンとしては贅沢かもしれません。仮縫い付きの仕立てスーツに慣れると吊るしとの違いが歴然とわかるようになり、この20年間でデパートのブランドスーツを2着ほど衝動買いしましたが結果的にほとんど袖を通しません。

子供は女の子でしたので中高6年間の女子大付属に入れました。授業料は6年間全部で500万円ぐらいでしたが任意参加の海外研修などの出費が公立よりも高くつくようですね。お子さんが二人だと公立の中学高校を考えた方が良いかもしれませんね。幸い現役で他大学に合格したのでこちらの費用が4年間で500万円ぐらいでしょうか。今は、少しだけ小遣いをもらって、あとはバイトで月2-3万円を稼いでいるようです。

質問者さんのシナリオで一番可能性が低いと言うか、困難なのは60歳で1600万じゃないでしょうか。私の場合40代後半にピークがあり50代後半の今は下がってきました。60歳まで現役続投できるかどうか見通しは立ちません。

このような生活ができて経済面では恵まれていたと満足しています。しかし40代にめちゃくちゃ働いたので子供と過ごす時間が足りず、これだけは後悔します。地位や収入が一番でなくてもかけがえが無い子供の成長時期にもっと私生活に時間をとるほうが人生幸せかなと今は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントから休暇がすごく充実されてた様子がうかがえます。
Mokuzo100nennさんは世帯年収1500万円ほどの方ということでよろしいでしょうか?

賢くいろいろと活用されてた感じで、周りの方とも話しが弾みそうな感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 22:08

お望みの回答には なりませんが、、。



私の一人娘の婿が、現在 29歳で3000万の年収です。

東京都内 高輪白金に住んでます。

が、私は 日頃から 口酸っぱく 「贅沢におぼれないように、、」と

話しています。

(都内ということもありますが)車も所有してません。

婿さんの服は、娘はユニクロで買ってます。

職場内で、ゴルフに誘われるるようですが、普段着のズボンとシャツだそうです。

いわゆる 石川遼クンが着るような ゴルフウエァは 持ってません。

職場の皆さんは、婿さんより収入が多く、夫婦で1億円、、、という方もいます。

婿さんは職場の中では、収入は下の方のランクだとか。

先日、外出した際、前の車のマークが私の目に入り「あの車は何という車?」と

聞いたらベンツだそうです。

親の私が、車とか家とか 物欲には関心が薄いので、娘も似たようなものです。

そんな娘も、10ヶ月の孫娘には 高い 品の良いものを買ってます。

ベビーカーも10万もするのを買ってました。

私が目を丸くすると「ベビーカーはすぐにいらなくなる。高くて品の良いものは

売るときに高く売れる」から だそうです。

ベビー服も 高くて品の良いものを買ってますが、着れなくなると さっさとネットで

売ってるようです。さすが、品が良いだけあって 高く売れるそうです。

なかなか、抜け目のない娘です。

そんな娘も 家だけは、郊外に一軒家が欲しいとか。

「車? 軽でいいわよ!! 軽で!! 雨露しのげて動けばいいのよ!!」が

私の考えです。税金も安いし。

「いつまでも あると思うな 親と金」が 私の口癖です。

娘にもしっかり伝わってるようです。

こんな考えの人間もいる、、、ということで。

質問者さんの 回答になってなくて 御免なさい。

お礼はいりません。スルーしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
ただ、年収3000万円って会社員で可能ですか?(同じ職場の中には夫婦で1億円稼ぐ?)
まだ歳もお若いお婿さんのようですし。 すごい会社が世の中にはあるのですね。

お礼日時:2010/05/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!