プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能なのでしょうか?
(この分野に疎い素人です。分かりやすく説明してください)

A 回答 (9件)

ドイツに比べれば南北朝鮮の統一はハードルが高いと思います。



ベルリンの壁が崩壊したときに、ソ連が積極的に動かなかったのはグラスノスチによってソ連が徐々に資本主義方向に軌道修正をしており、チェコやポーランドがかなり民主化されていたからです。しかしそれでも、ベルリンの壁の崩壊は「突発的な事故」であり、それがソ連を含む東欧諸国の民主化(共産主義からの離脱)を加速し、その後3年足らずでソビエト崩壊につながるとは、当時の誰も予想していなかったはずです。

もし北朝鮮が韓国と統一されると、中国と国境を接することになり、中国はそれが(ベルリンの壁崩壊時のように)中国の共産主義体制を破壊することになるのではないか、と恐れています。
もちろん韓国にも事情があって、東ドイツの破綻した経済状況を引き受けた西ドイツがかなり経済的にダメージを受けたことを知っていますので、一気に南北統一はしたくないはずです。(だからクムガン山や特別経済地域など、北朝鮮に援助して、徐々に北朝鮮を受け入れる体制を整えるはずだったわけです)
またアメリカとロシアも、韓国が中国と国境を接し、またロシアとも国境を接することで生まれる軍事的緊張をリスクと考えています。
当然日本も、経済的なリスクや軍事的なリスクにさらされることになります。

だからこそ、いずれそのような話題も検討できる仕組みとして6ヶ国協議が作られたのでしょうが、北朝鮮は「うまい話に乗せられて北朝鮮がなくなってしまったら元も子もない」と考えているのが明白です。だから同時に核兵器を開発したり、協議に不参加を表明したりして、何とかして北朝鮮の延命を図っているのです。
時間稼ぎが功を奏して、経済が立ち直れば、しばらくの間はしのげるでしょう。しばらくの間とは、ずばり、中国が民主化するときまでです。

しかし実際は北朝鮮の経済情勢はますます悪くなっていますので、どこかで破綻し金正日ファミリーは追放されて、新しい体制になることが考えられますが、それでもアメリカ・ロシア・中国が共同で傀儡政権を作り韓国と日本が追認することで、統一が先延ばしになることもありえると思います。

朝鮮半島に二つの国があるのは不自然ですので、いずれは統一されるでしょうが、今後20年程度の間なら相当なハードランディングだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくかつ分かりやすいご説明でとても納得です。

お礼日時:2010/05/27 10:12

 「統一できない」という論理的証拠もありえないので、分からない・・が無難だと思います。



問題は統一方法にあるかもしれません。
というのは、いわゆる現代の韓国の国制は日本と同じく中央集権的ですから、そこに異分子を取り込むのは極めて抵抗があります。
 東西ドイツが可能だった背景に忘れがちですが、ドイツが領邦国家であったことがあります。
 韓国が領邦国家的な国家体制になれば、統一は遠くないと思います。

ただし、韓国国民にとっては、すでに民族分裂の歴史観は薄れつつあるように思います。
朝鮮の方々は、強く民族意識を涵養しているならば、統一の現実味もあるのでしょうが、時代を経る度に、その機運・情熱は希薄化するように私は思います。

 なお、北朝鮮が中国に取り込まれてしまうシナリオの方が現実的だと思いますが、あまり根拠はない話だと思ってください。

 もっとも、他の方も明確な根拠もない見解なのでしょうが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/07 08:33

朝鮮半島の統一には当然プロセスがあります。



(1) 中国の一党独裁体制が崩壊する。 これによって北の難民が大量に中国に流れ込み、韓国へ向かう。

(2) 北のキム一族支配は終りを迎える。

(3) 北は国連の信託統治下で、復興を目指す。 六カ国協議に基づく経済支援と技術援助 国連の高等弁務官は日本人 多くの日本人がボランティアとして経済復興に携わる。 (期間は12年)

(4) 信託統治期間終了に伴い、南北統一が実現する。 首都はソウル 共和国制で大統領(二期:八年) シベリア鉄道、満州鉄道、朝鮮半島鉄道が釜山まで伸びる。 将来は日本の新幹線が海底トンネルで釜山に繋がり、ヨーロッパまでの壮大な鉄道運送輸送網が完成する。 

こう考えると、北によって日本の国益は大きく損なわれていると言えます。 しかし、この一大アジア経済圏も中国の社会主義体制の崩壊が前提です。 全ては中国の今後に懸っています。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/07 08:33

永久にないと言うことはないかもしれませんが真面目な話し韓国はそれほど「したくない」でしょうね、口では祖国統一とか言いつつも。

すでにちょっと指摘されていますが、東西ドイツの再統一は西側で第3位の経済規模を誇った西ドイツと、東側の優等生であった東ドイツとの再統一でした。しかしそれですら経済規模の違いは大きく、再統一に要した費用は1兆2000億~1兆6000億ユーロ(現在の相場で約132兆円~176兆円)と莫大なものだと推定されています。

それに対し現在の北朝鮮のGDPは約2.7兆円、韓国は約80兆円(ちなみに日本は約392兆円です)となっています。まぁ、どんな経済指標を使ってもいいんですが要は「先進国である韓国」と「石器時代の国である北朝鮮」なんですよ。事実上は後進国である北朝鮮と言ってしまっても差し支えないでしょう。統一に要する費用は…とてつもないものになるでしょうし、北朝鮮に当然そんな金がない以上それを全て出すのは韓国側です。韓国側だってこの事は分かっているでしょうが、北朝鮮の経済を立て直して統一時の韓国への影響を少なくするというのは相当の難事です。口では色々言いつつもこのまま独立国として並存している方がマシだと考えている人も多いでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東西ドイツ統一後でまず問題になったのが経済面でしたね。格差がありすぎたり、就労の問題等もあったようです。南北朝鮮の場合もまずこれらが最大の問題になるでしょうね。

お礼日時:2010/05/30 10:24

東西ドイツ統一の少し前、あの時ソ連はゴルバチョフ政権で、壁が崩れるきっかけとなった「ヨーロッパ・ピクニック」の時、東ドイツ市民がハンガリー国境を経由してオーストリアに実質亡命することを黙認しました。


ソ連を今の中国に例えれば、中朝国境を中国が全面的に開放することが必要かと思いますが、まずそういうことは不可能でしょう。

統一の前提としては、まず中国が動くことですがそれは今のところあり得ません。
そうすると、あとは北の内部崩壊ということになりますが、徹底的に監視・統制されていますから、側近が金正日を暗殺し、政治的に流動化しなければきっかけは生まれません。
しかしそうなると、軍部派と非軍部派の対立が激化しますから、内部抗争の末また独裁政権となれば、統一は遠のくでしょうね。

仮に改革派の政権が出来たとしても、今度は中国が介入してきます。
中国にとっては、改革派が政権を握って韓国寄りの政権が朝鮮半島に誕生することは好ましくありません。
一方韓国やアメリカも出てきますから、北の領土は「草刈場と化す」と思います。
永久に不可能ということではないですが、東西ドイツの時よりも国家間の利権が絡み合いすぎています。
それをほぐすのは容易ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝鮮という国は、昔から歴史的に他国に侵略されてきたという経緯があります。ずっとそれの繰り返しです。
考えてみれば今に始まったことではなく、何か民族的な宿命なのかとも思ったりします・・・

お礼日時:2010/05/30 10:20

 朝鮮半島の場合、韓国主導の統一は中国が許さない、北朝鮮主導の統一はアメリカが許さない。

と言う事で、この問題は両大国の思惑が大きな比重を占めていますので難しいでしょう。例え現在の金王朝が瓦解したとしても、新しい支配体制が恐らく中国の後押しで誕生するでしょうから、直ちに統一とはならないと思います。
 朝鮮半島の統一には、中国かアメリカいずれかの衰退(崩壊)が必要ではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、それぞれバックについてる中国とアメリカの思惑が障害に・・・

お礼日時:2010/05/27 10:16

 ベルリンの壁がなくなった予期は、近いうちに朝鮮半島も統一される。

と思いましたが・・・・
今の北朝鮮の状況が崩壊したときのソ連の状況に近くなってきているように思います。今回の魚雷事件も軍の内部崩壊の表れだと思います。今後韓国が統一の方向で動けば10年ぐらいで統一されるように思いますが、韓国の本音として統一したら経済が持たないと思って北を支援するのであれば何時までも統一されることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在の北の状況とかつてのソ連崩壊は確かに似ていますよね。時間の問題でしょうか。

お礼日時:2010/05/27 10:09

>かつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能なのでしょうか?



今はまだ難しいでしょう。

ドイツの場合は、ドイツ国民の意思とは無関係に、東西の大国の思惑により分断されていたので、東西国民の意思により統一を果たしました。

しかし、南北朝鮮の場合は、国民自身の意思により分裂したのであり、例えキム一族が倒れたとしても、統一は難しいでしょう。

南北朝鮮は「資本主義がよい」と言う連中と「共産主義がよい」と言う連中が自ら殺し合ったのちに分裂したのであり、北の国民は、もしキム一族が倒れても「新たな指導者が正しい共産社会を実現してくれる筈だ。南と戦って死んだ同士たちに申し訳が立たないので、簡単に主義を曲げる訳には行かない」と、自らの主義主張を変える事は無いでしょう。

それに、南北どちらも「韓半島は1つの国家。正当な政府は我々であり、反乱分子と内戦状態にあるだけだ」と主張していて「もともと1つの国家なんだから、統一と言う概念は当てはまらない」って考えてますから、統一以前の問題だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明、なるほどよく分かります。

お礼日時:2010/05/27 10:07

北の政府はまもなく瓦解するでしょうから、そうすれば韓国主導で統一が一気に進むでしょう。


今は共産政権である金正日と、その取り巻き連中の生き残りに掛けた工作が何とか軌道に乗っていますが、金正日の健康次第でしょうね。
中国の後押しも最近は熱心さを欠いてきたように見えますから、ごり押し外交も効果が薄くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国主導で統一ですか。

お礼日時:2010/05/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!