アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず12.4mm…心配です。

先日、6W6Dの診察に行きました。その際、まだ見えないだろうなと思っていた心拍が確認できました。
心拍が見えることは安心ポイントだよと先生のコメントであったのですが、
ただ、胎のうがあまり成長していない(前回5W5D:10.7mm、今回6W6D:12.4mmと1.7mmしか変わらず…)ことが少し心配な点とも言われ、次の診察も5日後と言われてしまいました。
「心拍が確認出来ても、胎のうが小さいとダメですか?」と聞いてみたのですが、あまり思わしくないことのようでした。
更に、心拍の話が出たのに胎芽のお話は出ず、予定日の確定などの話にもならず…
超音波の写真も胎のうの大きさ(GS)しか示してありませんでした・・・・
やはりこのままでは流産の可能性が高いのでしょうか・・・・。
だから先生は期待をもたせないように赤ちゃんの話を具体的にはしなかったのでしょうか・・・
(その時は胎のうが小さいことが良くないという情報だけで気持ちがいっぱいになってしまって、聞けなかったのです。。)

赤ちゃんを信じて!と自分に言い聞かせて、一緒に頑張ろ?と毎日声を掛けてはいてもやはり不安で不安で…

先輩ママ(パパ)の皆様、同じような状況だったけど数日後の検査では成長していて無事出産した、ですとか残念な結果になってしまったことですとか、体験談がありましたら是非お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


「待つ」というのは、つらい時期ですよね。。。

>心拍の話が出たのに胎芽のお話は出ず、
>予定日の確定などの話にもならず

まず上記2点についてはお考えになる必要がありません。
心拍が確認できたということは胎芽が見えたということです。
胎嚢だけでは心拍確認できませんから。
また、予定日についてですが、赤ちゃんの大きさが8~10週のそれに成長したときに「今、8~10週。出産予定日は○月○日です」と確定してもらえます。通常、排卵日を認識している方の方が少ないですから、初期は今○週だから○mmが正しいわけではないのです。
今はまだ暫定週数(最終生理開始日からのカウント)でも6wですから、医師が予定日をお話しないのは全く普通ですよ。

ただ、1週間で胎嚢が2mmも成長していないことがやはり心配ですね。
残念ながら心拍確認後の流産は私も経験していますし、他でも多く見られます。その際、私もやはり胎嚢の成長が著しく遅かったです。。。
希望的なレスでなくて申し訳ないのですが、経験をと書かれていたので正直に書きました。
トピ主さんの赤ちゃんが奇跡の大成長を見せてくれますように陰ながら応援しています。

この回答への補足

診察に行った結果、5日間の胎のうの成長は6.4mmでした。
全体としては18.8mmで胎芽が4.2mmと7W3Dの大きさからすると小さいのですが、先生から「今の状態からすると(暫定週数より小さいから)2週間くらいズレる可能性は高いですが、心拍もしっかりしているし5日の成長具合からすると、順調ですね。大丈夫でしょう。」と言われました。
小さいことは気になりますが、何よりも、少し覚悟をして診察に行きましたので、順調、大丈夫と言われたことに嬉しくて嬉しくて…感謝の気持ちでいっぱいでした。
まだまだどうなるか分からないですが、次は2週間後(!)の診察です。
ベビちゃんを信じて、ゆったりとした気持ちで過ごせたら…と思います。

補足日時:2010/05/30 21:29
    • good
    • 9
この回答へのお礼

nana7ruruさん、ご自身のつらいご経験をふまえての回答有難うございます。
待つことがこんなにもつらいとは思いませんでした。一日一日がやたら長く感じます。。

やはり2mmも成長していないことは心配な点なのですね。
私は今回が初めての妊娠で、身近に子宮外妊娠の人や流産されている方もいましたので、
嬉しさ一杯!希望一色!ではなく、流産の可能性についても理解しているつもりでした。
しかし、実際に心拍が確認出来たのにそうなるかも…という状況になると、信じたくない気持ちが出てきてしまって。。
nana7ruruさんがおっしゃってくださったような、奇跡の大成長を見せてくれることを今は信じていたいと思います。
でも、心のどこかで最悪な結果を言われた時の覚悟(までとはいいませんが、、クッション的なもの?)はしてしまっている気がします。臆病者ですね・・・。
赤ちゃんを100%信じてあげられなくて、弱いママでごめんなさい、という気持ちです。
でも信じてます!

次回診察を待ちたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/05/27 18:06

はじめまして。

私も2ヶ月前ぐらいはそんな感じでしたね。
このサイトで毎日のようにしつこく質問しまくっていたことを
思い出します…

結果、流産してしまいました。
私の場合ですが…。私も心拍確認後はほぼ安心できるという
言葉を信じていて、祈っていたのですが。

いざ、流産を経験し、同じような仲間と交流することになった今、
いかに心拍確認後の流産が多いかを思い知らされたところです。

私の場合も、胎嚢の成長が遅く、かろうじて心拍が確認できた
ものの、途中で胎嚢が一時しぼんでしまったりでした。
一時しぼんでも、復活したなら可能性があるんじゃ…など
現実逃避したのですが、奇跡は起きませんでした…

やはり経過が思わしくないと、早い段階で医師の反応も
よろしくないのかもしれません。私の先生は「まだ今の段階では
前回よりは育ったってゆうことで、とりあえずいいんじゃないですかねぇ…」
みたいな微妙な反応で、あきらかに様子がおかしかったです。

いろいろ不信感を持ちましたが、今となっては実は先生は早い段階で
あきらめていたんだろうな…という感じです。

あくまで、私の場合ですけどね。他の回答者様も書かれていますが、
可能性はまだあると思いますよ。実際経過がよくなくても、無事に
元気な子を出産したという話も聞きますし。

どうか無事に出産できますようにお祈りしてます。
あまり考えすぎてストレス溜めるなと言いたいところですが、
それがどうしてもムリなのは私の経験でよくわかってますので、
キレイ事は言いません。ただ、今あなたのお腹にいるベビに
いっぱい愛をあげてくださいね!!

この回答への補足

診察に行った結果、5日間の胎のうの成長は6.4mmでした。
全体としては18.8mmで胎芽が4.2mmと7W3Dの大きさからすると小さいのですが、先生から「今の状態からすると(暫定週数より小さいから)2週間くらいズレる可能性は高いですが、心拍もしっかりしているし5日の成長具合からすると、順調ですね。大丈夫でしょう。」と言われました。
小さいことは気になりますが、何よりも、少し覚悟をして診察に行きましたので、順調、大丈夫と言われたことに嬉しくて嬉しくて…感謝の気持ちでいっぱいでした。
まだまだどうなるか分からないですが、次は2週間後(!)の診察です。
ベビちゃんを信じて、ゆったりとした気持ちで過ごせたら…と思います。

補足日時:2010/05/30 21:29
    • good
    • 13
この回答へのお礼

amikoziさん、ご自身の辛いご経験でのご回答ありがとうございます。
やはり奇跡が起こると信じることを祈ってしまいますよね。。
今はもし無事に成長して…産まれて来てくれたら~というもしも話をお腹のベビちゃんに毎日話しかけています。
小さくてもこれからも無事に成長してくれることを願って…ベビちゃんを信じて、ストレスを溜めすぎず、考えすぎず…また次の診察を待ちたいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2010/05/30 21:12

エコーで胎児(胎芽)の大きさを測るのは、実物を直接計測しているわけでは無いので、測定誤差が出やすいのです。


私たちが写真にうつる時も、カメラに対して体を斜めにするとスリムに見えたり、下から見上げるように撮ると大きく見えたりしますよね。

心拍が確認されると、流産の確率はぐっと下がります。
しかし、あくまでも「ぐっと下がる」だけで、無くなるわけじゃありません。
胎児の大きさの変化も、重要な判断材料なのは確かです。

でも、測定誤差があるので、1回目から2回目にかけての大きさ比べだけで「成長が遅いから、諦める心構えを始めてください」というわけでも無いんです。
もしかしたら1回目の数字が大きめに出たのかもしれないし、2回目が本来よりも小さめに見えちゃっただけかもしれないし。5日後の健診の数字で、期待される数字が出る可能性だってあるんです。

妊娠超初期の胎児(胎芽・胎嚢)の大きさは、人種や性別にかかわらず、受精後○日で○ミリメートルと決まっていることが分かっていて、エコーでの計測値をそれに当てはめて、現在妊娠何週なのか判断します……が、測定誤差のせいで、健診のたびに出産予定日がコロコロ変わることも、珍しくないんですよ。
私もそうでした。中には、「その妊娠週数で逆算した時期は、夫とは何もしておりませんが?」と突っ込みたくなるような妊娠週数を言われたことすらもあります。

そういう事情があるので、妊娠6週では、まだ出産予定日を確定させるのは困難だし、(心拍は確認できたという事もあるので)流産の可能性の方が高いとも断定できないのだと思います。
5日後の健診結果で、良い方向に向かっている可能性だって、充分すぎるほどあります。
今は、安静にすることと、胎児ちゃんの生命力を信じることが、最も大事なことだと思います。

この回答への補足

診察に行った結果、5日間の胎のうの成長は6.4mmでした。
全体としては18.8mmで胎芽が4.2mmと7W3Dの大きさからすると小さいのですが、先生から「今の状態からすると(暫定週数より小さいから)2週間くらいズレる可能性は高いですが、心拍もしっかりしているし5日の成長具合からすると、順調ですね。大丈夫でしょう。」と言われました。
小さいことは気になりますが、何よりも、少し覚悟をして診察に行きましたので、順調、大丈夫と言われたことに嬉しくて嬉しくて…感謝の気持ちでいっぱいでした。
まだまだどうなるか分からないですが、次は2週間後(!)の診察です。
ベビちゃんを信じて、ゆったりとした気持ちで過ごせたら…と思います。

補足日時:2010/05/30 21:28
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hironaさん、有難うございます。
「成長が遅いから、諦める心構えを始めてください」というわけでも無いというお言葉に感動して涙が出そうになりました。(最近涙腺が弱いもので;)
本当に測定誤差だと嬉しいのですが。
今は、hironaさんのおっしゃるように、胎児ちゃんの生命力を信じることですよね!
不安と希望で気持ちがぐちゃぐちゃですが、胎児ちゃんを信じて次の診察を待ちたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/05/27 17:48

小ささ、というか一定の期間でどれくらい大きくなるかというのも大事かなと思います。


週数は、排卵日のズレなどで必ずしもまだ正確じゃないですし。

心拍を確認すると流産の確率はぐっと下がりますが
珍しいほど希というわけでもありません。
私は心拍を7週で確認したあとに流産したことがあります。

赤ちゃんの具体的な話は、私が産んだ産院では二回目の心拍確認からでした。
一回目の心拍確認では生エコーも見せてもらえませんが
二回目には、見せてくれておめでとうと言われます。
なのでやはり、万が一の可能性もあると思います。

ただ、具体的な予定日の話が出なかったのには
医学的な理由もあると思います。

胎児のサイズから、正確な週数を判断して予定日を算出するのは
9週前後の胎児です。
なので、そのお話をするには、どちらにしてもまだ早いと思います。
もう1~2週くらい待たなくては。

あとはこの時期はどれくらいの期間で、これくらいは成長する時期、というのがあるので
そのため5日後の成長の具合を見たいのだと思います。

もちろんまだ赤ちゃんが元気で頑張っているのであれば、元気に成長する可能性もあるのですから
今は、誰もが同様にどうなるかは解らない時期だと思います。

測定誤差などもありえますし、次回の診察を待ちましょう。

この回答への補足

診察に行った結果、5日間の胎のうの成長は6.4mmでした。
全体としては18.8mmで胎芽が4.2mmと7W3Dの大きさからすると小さいのですが、先生から「今の状態からすると(暫定週数より小さいから)2週間くらいズレる可能性は高いですが、心拍もしっかりしているし5日の成長具合からすると、順調ですね。大丈夫でしょう。」と言われました。
小さいことは気になりますが、何よりも、少し覚悟をして診察に行きましたので、順調、大丈夫と言われたことに嬉しくて嬉しくて…感謝の気持ちでいっぱいでした。
まだまだどうなるか分からないですが、次は2週間後(!)の診察です。
ベビちゃんを信じて、ゆったりとした気持ちで過ごせたら…と思います。

補足日時:2010/05/30 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aruruaruruさんのつらいご経験をふまえての丁寧な回答有難うございます。
どのくらいの期間でこのくらい成長する・・というのはどのくらい成長すれば良いのでしょうか…?
いや、とりあえずはaruruaruruさんのおっしゃるとおり、元気に成長する可能性もあると希望を込めて、赤ちゃんの生命力を信じて、次回の診察を待ちたいと思います。(期待しすぎて残念なことを言われるのも怖い気持ちですが…。)
有難うございました。

お礼日時:2010/05/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています